野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

財前教授の総回診が始まりました

『白い巨塔』ってたしかわたくしが小学生ぐらいの頃にドラマになっていて、その後も何度かドラマ化されてけっこう有名なのだけど、実はどのドラマも観たことがなければ、原作を読んだこともない。やっぱりこういうのは読んどくべきかな、と思ってついに原作…

まったく迷惑な連中だぜ

飛行機に乗った時に、離陸前に流される「機内安全設備に関するお知らせ」のビデオ。あんなの別に面白いもんではないと思っていたのだが、やはり乗客にちゃんと見てもらいたいのか色々と工夫が凝らされており、またエアラインごとにそれぞれ個性もあって、な…

SkyMiles入っといたらよかった

10日間の出張もやっと終わり。あとは帰るだけ。いや、家に帰るまでが出張だけども。 そういえばホテルの朝食ブッフェに、以前は無かったはずのライスとミソスープがあることに気づいた。手を出すだけの勇気はなかったけども。実はブダペストのホテルにもあっ…

What’s your name, angel?

10日間にわたる出張も、いよいよ本日ですべての予定が終了だ。いやーお疲れ俺様。 夕方に、ホテル近くのQFCとTrader Joe'sへ行ってみた。もちろん品揃えなんてそんな半年くらいで急に変わったりはしないのだけど、QFCではビニールのレジ袋が無くなり、紙袋の…

マック&チーズはお袋の味、らしいでっせ

もう下痢も大丈夫なようだ。いや、いきなり尾籠な話で申し訳ないが。晩飯はホテルの近くにあるWood Blockという店に行ったが、この店わりと最近できたんじゃないかな。たしか昔は違う店だったような気がする。総勢6名で、スターターばかりをシェアして食べる…

ごはんをしっかりたべましょう

ちゃんと布団(ベッドだけど)で寝られるというのは何と素晴らしいことか。夜中に目が覚めたりもするが、もうそんなのは些細なことだ。結局は4時ごろから起きていたが、5時には十分に明るくなっていたので、体内時計をリセットするために走ってきた。外は肌…

毎度お馴染みBlack Raven IPA

夜中にふと目が覚めたら外が明るい。しまった、寝過ごしたか!と一瞬焦ったがそうではない。部屋の電気を一部消し忘れていたのだ。やれやれ、と思ってもう一度寝直して、予定通り3時に起きた。でもあまり寝た気がしない。昨夜食べたシーザーサラダがまったく…

なぜか肉とアンチョビ入り

朝の7時半から、結局は午後8時過ぎまで客先で軟禁されることになった。それでもまあ、一応問題は解決したっぽいから良いとするか。 で、翌朝は6時のフライトでブダペスト発、という嫌がらせみたいなことになっているので今夜は空港まで徒歩圏内のホテルに泊…

マジャール人ってゴツいもんな

本日は土曜日につき、いよいよ仕事は本番だ。現場に7時半に集合し、トラブルシューティングを行う。工場の食堂が休みなので、昼食は朝のうちに買っておいてよく冷えたビッグマックとポテトのセットだ。泣かせるね。 それでも思ったよりは順調に物事は進み、…

それは青というより茶色の

諸般の事情によりまともなフライトを予約できず、AF1694でリスト・フェレンツ空港に到着したのは昨夜23:35、そこからホテルへ移動してチェックインしたころにはもう日付が変わり午前1時ってなわけだ。へろへろになりながらシャワーを浴びて、倒れこむように…

スカイチームで世界一周

本日より10日間の海外出張てなわけで、どうにも気が重い。元々は来週の月曜日に出発し、関空 ー シアトル直行便で気楽に行ける4泊6日のレドモンド出張のはずだった。それが客先でのトラブル対応のため、先にハンガリーへ行き、工場のラインを止められる土日…

今ごろになって気づいた

日曜日に車で買い物に出て、その時ラジオで流れていたのは知らない曲、だけどこの声とか歌い方はどこかで聞いたことがある、ああそうだアン・ルイスだ。後で調べたら曲名は“Honey Dripper”、アルバムは“WOMANISM II”に収録されている。このアルバム、昔iTune…

日光って結構なんですってね

『ハゲタカ』下巻を読み終わっての感想を一言でいうと「そんな終わり方すんのかよ」かな。新装版 ハゲタカ(下) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るもう、どこにもはっきりと…

タイトル以外どこも赤くないけど

キングクリムゾンは好きですか?と問われれば、はい好きですと答えるだろう。でもよく考えてみたら、"In the court of the Crimson King"以外のアルバムは聴いたことがない、ということに気が付いた。あかんやんそんなん。しかし残念ながらApple Musicにはキ…

福岡夢酵母2号、略してFY2

昨日は雨でトレランが中止(あんまり降ってなかったけど)となってしまったので、本日少しでも、ということで近所を走ってきた。トレランのために調達したアンダーアーマーのヒートギアをデビューさせてみたが、この薄曇りで涼しい天気では、あまり有り難み…

旗幟不鮮明(ちょっと違う)

本日は、先月と同じルートでのトレランの後、箕面ビール感謝祭に行ってこましたろ、という計画になっていた。 しかしながら、数日前からがっつり雨予報となっており、昨夜の時点でもまだその予報が変わらないことから、断腸の思いで中止を決定したのだった。…

キャラメルコーンとかな

そういえば昨年だったか『ハゲタカ』がドラマ化されてたけども、あれって確かもっと前にもすでにドラマになっていて、そのリメイクなのよな。ちょっと気にはなるけどまだ原作を読んだことがない。そろそろ読んどくか、と思いつつ一年近く経ってやっと手を出…

どうやって帰ったんだったかな

ウラなんばにアレグロができてるなー、と気になっていた。で、ちょいとなんばで一杯やりましょうてな話があったので、件のアレグロに行ってみたわけですよ。 アレグロ行くんなら、とりあえずピッツァとビステッカは外せない。あとは前菜なんかを適当に、てこ…

熟成させてみた

Mac

先日のWWDCで新OSのCatalinaが紹介されたところでやっと、うちのMacbookのHigh SierraからMojaveにアップデートした。ダークモードはまだ試していないが、とりあえずデスクトップ画像はなかなか良いな。けどそれ以外に目立った変更点とか便利になったとはっ…

フェイクに満ちた世の中だけど

日々、聞こえてくるのは、目を覆いたくなるばかりに悲惨で気が滅入るようなニュースばかり。世に心配と憂鬱の種は尽きることがなく、我々は着実に破滅へと向かっているとしか思えない。 というのは我々の思い込みで、本当のところ世界のいろんな事は、昔に比…

思わぬところに伏兵が

そろそろ『泣き虫弱虫 諸葛孔明』の第五部が文庫になってないかなー、と調べてみた。まだだった。が、なんとマンガがあるのだということを知り、驚いたので思わず手が滑ってKindle版をダウンロード購入してしまった。今のところでているのは2巻までのようだ…

It’s not my fault.

久しぶりにダラダラと過ごした日曜日、夜は珍しくほぼリアルタイムにテレビでやっている映画を観た。『アイ、トーニャ』だ。アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル[Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2018/11/21メディア: Blu-rayこの商品…

45mlずついてこましたろ

心斎橋で整骨院へ行く前にちょいと昼飯を食べておこう、さてどこで?と思っていたら、どうやら新しいラーメン屋(つけ麺屋?)がオープンしたらしい。麺匠たか松、というチェーン店らしい。とりあえず入ってみて、つけ麺の並にトッピングは全部盛り、を注文…

結局ここに落ち着いたわけだ

Kindle Oasis用カバーについては、本体の購入時にサードパーティ製の安物を買ったのだけどあまり満足はできず、 その後でレザー製のスリーブを買ってしばらく使っていたものの、いちいちロック解除ボタンを押す、というだけの操作を煩わしく感じられたため結…

雨田は怪訝そうな顔で私を見た。「良い曲じゃないか」と彼は言った。

先日読んだ『騎士団長殺し』の中に、主人公が友人の運転する車に乗ってカセットテープでABCの“Look Of Love”を聞き、そのアナクロニズムに感心(?)する、という場面がある。ブルース・スプリングスティーンやダニー・ハサウェイをアナログレコードで聴いてい…

なぜかタコ焼きもありましたけど

本日は、なんばの「かもふく」にて送別会。名前のとおり鴨料理の店であるらしい。鴨鍋のコースだが、前菜に鴨のハムが出てきたり、鴨のつくねハンバーグもなかなか美味い。鴨鍋の肉はモモ肉とロースと両方あったりして、これがまたナイス。 鍋の締めにはごは…

冠詞の使い方って難しいよね

macOSの次バージョンCatalinaでは、ついにiTunesがなくなって、MusicとPodcastとTVに分割される。とWWDCで発表されたのだとか。へえ。そしたらどうやってiPhoneのバックアップとるんだよ?と思うが、まあそんなことを今から心配しても仕方なかろう。とりあえ…

ちょっとラリってしまうよね

久しぶりにボルヘスでも読んでみようかな、と思ってKindleストアからむやみに長くなさそうなものを探してみた。で、『ブロディーの報告書』。ブロディーの報告書 (岩波文庫)作者: J.L.ボルヘス,鼓直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/05/17メディア: …

まだ他にもあるけどね

たまには泳いでこましたろか、てことで久しぶりに茨木の東急スポーツオアシスへ。1時間ほど泳いでぐったり。さて昼メシはどうしたもんか。ふと、どこぞで昼間から開いてる立ち飲み屋なんぞ無いかなと思って調べてみると、そりゃまあ少しばかり足を伸ばせば…

いろいろ勘繰ってしまうじゃないか

先日NHKの『SONGS』がスガシカオ特集だったので、録画して観た。で初めて新曲の『労働なんかしないで光合成だけで生きたい』を聴き、ええやんけと思ってApple Musicでアルバムも聴いているわけですよ。Roudou Nanka Shinaide Kougousei Dakede Ikitaiスガ シ…