野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

膚で感じる地球温暖化

僕は夏場でも長袖のシャツを着ている。理由は色々ある。 オフィスの冷房はけっこうキツい。 通勤電車に長時間乗ると、これまた冷房がキツい。 最近の日光はUV量が多いので、肌をさらすのがためらわれる。 半袖シャツってのはあんまりカッコいくない。 てなと…

こんな本も読んでみたり

新聞の広告で見かけた「使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)」を読んでみた。 使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)作者: 御立尚資出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 30回…

実は浜松といえば

楽器の街でもあるわけで。今朝、ホテルをチェックアウト(11:00まで)するまでの1時間ほどで「楽器博物館」をちょっくら見学してみようとしたのだけど、これがまた1時間ぐらいでは見きれないボリューム。いや、実は見るだけなら1時間あれば十分だけど、「体…

浜松といえば

やっぱりウナギでしょ。今日は午前中に鍾乳洞へ行って、その帰り道、昼食にウナギを食べたわけだ。それは美味だったけど、午後からは昼寝してしまった。これはこれで、贅沢ですな。ちょっとダメ人間ぽいけど。

夏休み満喫中

今日から2泊3日で浜松に来ている。本日は露天風呂に入り、さらに晩飯にはサカナを喰らって満足。ホテルの部屋が禁煙でないためクサいのが難点だが、そこはまあ酔った勢いで目をつぶろう。明日は鍾乳洞へ行く予定。

本日の間違い電話

珍しく携帯電話に着信があった。こういう場合は98%ぐらいの確率で間違い電話だ。表示されている番号にも見覚えが無い。といっても覚えてる番号なんてほとんど無いのだけど。たいていはそのまま放置するのだが、今日はちょっと出てみた。しばらく黙っていると…

はまぞうが最近調子悪い

昔読んだ事があるのに内容を覚えてない、さらには読んだという事実すら記憶に無い本というのがある。今年になってから初めて読んだ「青の時代」を含めると、どういうわけかウチには三島由紀夫の本が4冊もある。その割には、内容をまったく覚えてない。今回読…

まったくグズなんだから

夏休みの後半に、2泊3日で旅行に行く予定。今頃になってやっと宿の手配を始めたところだけど… やっぱりおトクなところは早くに無くなるわな。さっさとやっとけばよかったのにさ。それこそ旅行代理店に行って、条件を言って適当なところを見繕ってもらえば楽…

変わらぬものは古代文字

本日は、某所にて行われたちょっとしたライブのお手伝いをした。紙漉職人・真下八十雄さんの紙漉ワークショップにおまけで付いてくるミニライブ。見方によっては、お手伝いというより「足を引っ張った」かもしれないが、まあそう言いなさんな。聴いてた人た…

おクレさん

実は明日から1週間の夏休みに入る。そんな連休前の土曜日出勤、昨夜の酒を残しつつもなんとか仕事へ行き、その夜は大阪ブルーノートへ。出演はクレモンティーヌと、スペシャルゲストとしてジュスカ・グランペール。なかなかに楽しいライブだった。途中フラン…

帰ってきたヨッパライ

ただいま帰りました! 明日も仕事なのに…

プール熱に注意

どういうわけか、この日記のリンク元は、「摂津市民プール」や「コナミスポーツ茨木アネックス」の検索結果が多い。世の中にあんまり情報がないんだろうか。 先週の土曜日、歯医者に行った後でいつものようにプールに行った。あの日はとてつもなく暑い日だっ…

座右の銘は「金持ち喧嘩せず」

かねてから気になっていた、サンタラの「WAIT,CATCH&RUN」を買った。 WAIT,CATCH&RUNアーティスト: サンタラ,田村キョウコ,砂田和俊,森俊之出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/04/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含む…

記憶にございません

これまた、電車に乗る前に読む本が切れたから、ということで軽く焦りながら、「連鎖 (講談社文庫)」を買った。連鎖 (講談社文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/07/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 103回この商品を含むブログ (32…

ベストセラー嗅いどく

先日、通勤時に読む本が切れたまま補充するのを忘れていたので、天下茶屋駅で電車の乗り換え時に慌てて適当な本を買った。一時期ベストセラーになってた(今も?)「人は見た目が9割 (新潮新書)」。 人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカ…

タイトルにも一工夫

カオスとか、フラクタルとか、複雑系とか、自己組織化とか。どういうわけだか、妙にそういうものに心惹かれてしまうわけだな。今回読んだのは、「新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く」。 新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く作者: アルバート…

歯ぎしりオヤジ

普通に食事をしていて歯が欠けた。といっても先っぽが少しだけど。こんなことが2週間ほどの間に立て続けに起こった。しばらく放置していたのを、今日やっとのことで歯医者に行って診てもらった。とりあえず虫歯にはなってなかったので、ちょこっと削っておし…

魁!!クロマチックハーモニカ

本日は仕事が終わってから、京都までライブを観に行った。堺から京都はやっぱり遠い。ちょっとした旅行だな。幸いにして開演が午後9時という遅い時間だったので、いつもよりちょっと早めに会社を出れば良かったのだけど。ただ、途中で晩メシを食べる時間を…

誰やと思てんねん

昨日、ほとんどどこからも掛かってくることの無い僕の携帯電話に、数件の着信と留守電メモが入っていた。着信履歴を確認してみたが、覚えの無い番号だった。市外局番が078だから神戸か明石だろう。留守電メモを再生してみたら、「板宿の**です、また電話し…

続・Further on up the road

昨日の話の続き。 Further on up the road という曲は、クラプトン翁は一時期やたらとライブで演っていたとみえて、いくつかのバージョンがある。手許にあるだけでも、「Ec Was Here」版、「Just One Night」版、そして「ラスト・ワルツ【字幕版】 [VHS]」版…

大丈夫かいな

実をいうと、近いうちに某所にてちょっとしたライブをやることになっている。アコギ2本で。一人で2本も弾けるわけないから、もちろん2人でということだ。相方は紙漉職人ブルーズギタリスト・真下八十雄兄貴。先日練習をしたときの様子を何曲かMDに録音して、…

だけどGoogleではヒットしないんだな

はてなダイアリーは、コメント入力画面に「リンク元」が表示される。だいたいはてなダイアリー内からのリンクかサーチエンジンの検索結果からのリンクが多い。サーチエンジンの検索キーワードを見ると、「摂津市民プール」とか「サルトリアリング」(1回しか…

天才じゃないのはわかった

こう暑いと出歩く気にもならない。 「ビューティフルマインド」という映画があった。その配給元が提供しているウェブサイト(http://www.uipjapan.com/beautifulmind/main.html)があるのだけど、そこにちょっとしたゲームがある。この「ブラックアウト」と…

不覚

晩飯で飲んだくれて、そのまま気を失って、気づいたらもう朝。タタミの上で布団もしかずに寝てたから首が痛いぞ。

阪急摂津市

今日初めて気づいたのだけど、阪急が正雀と南茨木の間に新しい駅を作ろうとしてるとか。南茨木より近くに駅ができて、便利になる、だろうか。でも急行は停まりそうにないし、やっぱり南茨木から乗ったほうが早いんじゃないだろうか。歩いたら10分ぐらいかか…

そんな協会があるんやな

日本キノコ協会(http://www.j-fas.com/)が発行する、きのこカルチャーマガジン「きのこ」というのが、先日さる筋からうちへ流れてきた。その「きのこ」がやってきたのと同じ日に、僕は「アマニタ・パンセリナ (集英社文庫)」を買っていた。 アマニタ・パン…

或るサラリーマンのボヤき

昨日のエントリは、ちょっとなあ・・・ さすがにあんなもんを書き散らかすっていうのはいかがなものか。 さて、やっぱりな、という感じではあるが今朝はちょっとした二日酔いだった。それでも吐き気をこらえつつ、予定通り6時半に家を出て出張へ行った。行き…

こんなはずでは

高槻で一杯引っ掛けていた。明日は出張で、6時半には家を出ないといけない。そんな事情だから、適当に切り上げて、と思っていたのに、気づいたらほとんど12時前だった。あわてて帰った。結局、帰ってから風呂に入って、なんとか普通に(泥酔してるけど)寝ら…

んなこたぁない

先日、プレゼント用に小学館の図鑑をAmazonで買った。そしたら、それ以来「本のおすすめ」の上位に小学館の同じシリーズの図鑑がむやみやたらとリストされるようになってしまった。あわてて、片っ端から「興味がありません」をチェックしていった。以前も同…

本日の新聞記事より

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? これはねぇ、びっくりしたな。いうてもまだ68歳ですからね。腸管虚血って血栓が原因で起こるらしいけど、政治家って強烈にストレス溜まりそうだもんなぁ。 打って変わって能天気な話だけど、 朝日新聞デ…