野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

或るサラリーマンのボヤき

昨日のエントリは、ちょっとなあ・・・ さすがにあんなもんを書き散らかすっていうのはいかがなものか。
さて、やっぱりな、という感じではあるが今朝はちょっとした二日酔いだった。それでも吐き気をこらえつつ、予定通り6時半に家を出て出張へ行った。行き先は名古屋。どういった用件だったかというと、とある業界団体(?)の依頼により、講演をしてきたのだ。講演と言ったって、そんな大層なものではなく「新製品紹介」で、その業界を顧客とする諸々のメーカ十社ほどが、それぞれの新製品を紹介する、という趣向だ。で、なんと発表者は「参加料」を払わないといけないというシステム。別に謝礼を寄越せとはいわないが、人を呼びつけて話をさせておいて、カネまで払わせるというのは、なかなか大した神経じゃないか、と思う。まあ先方にいわせりゃ、業界関係者をあつめて新製品のプレゼンをする場を与えてやってるんだから、宣伝料みたいなもんだ、てなところなんだろうけど。それだけでもちょっと釈然としないのに加え、発表者は自分の出番の2時間前に入れ、ときた。はぁ?2時間も何すんの?と思いながらも10:30からの予定になってる僕は、生真面目にも8:30に会場に行った。誰もおらへんがな・・・ 2時間前に来い、というから、早起きして二日酔いをこらえて、この雨の中わざわざ大阪から来たのに、だぁれもおらんときた。二日酔いのむかつきに拍車がかかり、ええ加減にしとけよホンマに、と主催者を呪いながら、会場の隅でPowerPointのデータにちょこちょこと手を加えてプレゼンの準備をしていたら、9時過ぎぐらいからぼちぼちと主催者が現れはじめた。そこで胸ぐらを掴んで「なめてんのかコラ」と罵倒したいのをぐっとこらえて、腹の中は煮えくり返りつつもにこやかに「あっ、本日はどうも、お世話になります」と名刺交換などしてみたり。
プレゼン自体は、まあつつがなく終了した。つつがなさすぎて、司会者以外からの質問はゼロ。うーん、食いつき悪いなあ。後は他のメーカのプレゼンなんか聴いたってわけわからんし興味も無いのでそのまま帰ったって良いのだけど、ひょっとすると興味をもった人が後で個別に質問にくるかも、と思ったのですぐには帰らず、午後の部が始まる前ぐらいまで、昼飯も食わずカタログの置いてあるあたりに待機していたが、そもそもカタログを持って行く人が少な過ぎ。参加者は全部で六十余名で、持って行ったカタログは30部なのでちょっと少ないかなあと思っていたのだが、午後の部が始まる直前の時点でまだ5〜6枚余っていた。あれまあ。講演会終了後は夕方5時から「交流会」があって、案内には「発表者の方はできるだけご参加ください」と書いてあったが、んなもん、夕方まで訳の分からん講演を聴いて、交流会とか言ってそのへんのオッサン連中の相手なんか、アホらしいてやってられるか!(二日酔いで気持ち悪いし)というわけで遠慮させていただき、午後の部が始まる前に失礼した。参加料については、領収書を切ってもらってあとで精算すれば良い話なのだが、なんとなく自分が立て替えるのすら業腹だったので、会社に請求書を送ってもらうようお願いし、会場を後にした。
そんなこんなでとぉーっても疲れた出張だった。あーあ。