野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

実は話ぜんぜん終わってないもんな

4連休なんぞ、飲んだくれていたらあっという間に終わってしまう。
もともと今日は雨の予報でもあったし、家で大人しく過ごそうとは思っていて、実際にほぼ終日在宅だったのだが、ただダラダラしているだけで1日終わってしまった。
でも一応、久しぶりに映画を観た。『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作『デッドレコニングPART ONE』だ。

え、PART ONE?
トムクルーズも、還暦すぎてるのによくやるぜまったく。頭のネジが2、3本ゆるんでるよなあれは。
それにしてもあの、走行中の列車の屋根の上での格闘シーン。ものすごい既視感があって、何だったっけ?と思ったらアレだ、007の『スカイフォール』だ。思い出せないけど、他にも同じようなことをやってる映画がいくつかあったはず。あと列車を暴走させるのは、最近では『ブレット・トレイン』だし、少し古いところでは『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』か。ハリウッド映画ってそういうパターンが好きなのだね。