野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過学習ってやつですね

ある日の朝刊広告にあった AIは「絶対に押すなよ」を理解できるか というフレーズに激しく興味を引かれた。 『言語学バーリ・トゥード』という本の広告だ。バーリ・トゥードって何だったっけ?南米の格闘技とかそんなんだったかな。何だか面白そうな本だ。で…

今年は本気でギリギリでした

心斎橋の整骨院へ行った後、昼飯は久しぶりに豚山のラーメンを食べた。 ミニラーメンでニンニク抜き、野菜少なめ、アブラなし。 いわゆる二郎系ファンの皆さんからすると邪道というか、何のために豚山に行ったのかと理解に苦しむような、ヘタレなチョイスか…

相変わらずにごってました

プーチンの野郎、この期末のクソ忙しいときにまったく余計なことをしてくれたものだ。仕事増えるやんけ。 あんたの仕事に関係あるのかよ?と疑問に思われる向きもあろう。まさにそれを、つまり、影響があるのかどうかを各方面に問い合わせるなどして確認しな…

行ける時に行っとけ

FacebookやらInstagramやらの広告に、京都国立近代美術館で開催中の岸田劉生展の宣伝がやたらと出てくる。 今日は休みだけども特に予定もないし、ちょいといてこましたろか、と思い立って京都へ向かった。けっこう久しぶりに来たなあ。 考えてみると「麗子像…

わたくしポリアンナ見たことないんです

『困難な組織を動かす人はどこが違うのか』などという本がKindleに入っていて驚いた。 誰が買ったんだこれ? ってそりゃもちろんわたくしが自分で買ったに決まっている。実際、心当たりが無い訳ではない。というか「試し読み」で最初の方をちょっと読んだよ…

悲しいことが多いんでしょうけど

『平家物語』もいずれ読んでみなければ、と思っていたのだ。 しかし、いきなり原文に手を出す根性はない。 現代語訳と解説がついたものもあるが、あれはあれでちょっとまどろっこしい。 原文の調子の良さがまったく味わえないという点は割り切って、まずは現…

知らぬが仏、てなことを申します

今朝の出勤前のこと。 トイレに座って、ふと下を向くと、ズボンを通して床が見えた。 これは異なことを、思って検めたところ、尻が破れてますがな。 いやぁ、家を出る前に気付いて良かった。 …って、気付いたのは今だけど、もっと前から破れていなかったとは…

アーティチョークはフリットがうまかったよ

WOWOWで「CONTACT ART」という番組がある。原田マハさんが日本各地の美術館を訪れ、そこに収蔵されている名作の解説をする、さらにはその美術館がある街を散策したり良さげな店に行ってみたり土地の名物(とは限らんが)を食べてみたり、という内容だ。 そこ…

最近は「いい箱つくろう」なんですって

今年は久しぶりにNHK大河ドラマを観ている。『新選組!』以来だから18年ぶりだ。 小四郎の顔芸、政子の雄弁で白目がちな巨眼、佐殿のクズ野郎っぷり全開な芝居を満喫しているわけだが、よく考えてみると、鎌倉幕府の成り立ちであるとか、その後の北条氏によ…

先行き不透明ですから今のうちに

例によってタチの悪いおじさんと飲みに行くのだけど、まあこういうご時世なので早めに始めてサクっと、という感じにするため、スタートを16時に設定した。 集合はJR吹田。まずは15時から開いているハピネスプーンだ。 ホタルイカと菜の花の酢味噌和えなんて…

統計的にはどうかしらんが感覚的には有意な差があります

むやみに数式をひねくり回したところで統計学を理解できるわけではない。 もうちょっとこう、理論的なところをちゃんと説明してくれている本はないもんかな、ということで、書店で見つけたのが『松原望 統計学』だ。松原望 統計学作者:松原 望東京図書Amazon…

間に合うと良いのですが

茨木市から新型コロナのワクチン3回目接種、いわゆるブースターのための接種券が届いた。 先日は職域接種の案内も来ていたので、予約も取っている。4月の下旬になった。 わたくしの2回目接種は昨年8月の初旬で、もともとは「2回目接種から8か月後」というこ…

ケチつけるつもりはないんです

先日、京らく製あん所でどら焼きを買った際、ついでに「あんビスキュイ」も買っていた。 賞味期限が1ヶ月弱で、少しばかり長めだ。 こいつを食べてみた。 なるほど、これも美味いな。さすが。 洋菓子寄りもアリなんだぜ、っていうね。 バター風味とあんも合…

ちょっと本気出してもらいました

千里丘の名店・一蔵は「日本酒バー」ということになっているので、本来そんなにがっつり料理を食べる店ではない。 そもそもワンオペなので、あれこれ料理を注文するのも、ちと憚られる。 けれども、料理がなかなか美味いのだよ実は。 なので、予約をしておい…

少しマイルドになりますから

前回の22kmはちょっとやりすぎだったような気がする。 距離そのものというより、前半に下穂積公園あたりの激坂が入るとか水を持ってなかったとか、その辺によるダメージが多かったように思うので、今回は辯天トレイルは無し、ということで。 そして茨木カン…

豆をペーストでいただきました

昼から梅田で会議の予定だったので、移動のついでにあらうま堂で昼食にラーメンを食べた。 ラーメンだけならどうということはないのだが、やはり半チャーハンをセットにしてしまった。 炭水化物の摂りすぎだ。午後から猛烈な眠気に襲われた。 わかっていたこ…

どこまでもクソな仕様だぜ

メインで使っているクレジットカードの有効期限が今年の2月までになっているので、新しいカードが送られてきた。 2週間ほど寝かせていたのを、やっと古いものと入れ替えた。 財布の中のカードを入れ替えるだけでは十分ではない。Amazonや楽天に登録している…