野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行っとかなあかんやろ

来週からまた禁酒法時代に戻るとか。やれやれ。 とりあえず今のうちに行っとかなあかんやろ、ということで。 予約して作ってもらった冷製茶碗蒸しが、夏のプリン体祭りになっている。 いやあ、たまらんですわ。 とりあえず宮泉。 酒は2合ぐらいで抑えとこう…

ハゲばっかり出てくるやつ

今週も5日連続で出社した。なかなか疲れた。 以前は普通にやっていたことなのにな。 ちなみに、5日のうち2日は電車通勤だ。やはり自分で車を運転するより楽、なのだが、帰りが遅くなる時は車の方が早く帰れて良いのだよな。朝も少しゆっくりめに出られるし。…

今度はマクロンがボロカスに

エマニュエル・トッドって特別に親日派というわけでもないと思うのだけど、少なくともわたくしの知る範囲ではあまり日本についてネガティヴなことを発言しているのを見たことがない。 基本的にはけっこう口が悪い方だと思うし、特に、日本と同じ直系家族構造…

どないせえっちゅうねん

実は先週の木曜日ぐらいから、左足親指の付け根が痛み出した。 うわ、またかよ、と思いつつしばらく様子を見ていた。痛いけれども普通に歩ける。土曜日のトレランの時にはまだ少し痛みはあったが走るのに支障は無い程度で、そうこうするうちに数日ほどで何と…

夏をあきらめたらそこで試合終了ですよ

南茨木駅近くの老舗イタリアンレストラン・ポルポが閉店してしまった。 わたくしはついに一度も行かずじまいであった。 その跡地には、大阪市内にあるイタリアンバール・スペッロの新店舗ということで、ターヴォラ・カルダ・スペッロという店が先月オープン…

菜菜と書いてナナと読む

本日は鉢伏自然歩道をがっつりトレラン。こんなこともあろうかと先週のうちに下見しておいたのだ。 粟生岩阪から佐保方面を臨む。快晴である。 この時点で9時過ぎだったか。すでにクソ暑い。 鉢伏山の北側を回って鉢伏自然歩道へ。トレイルに入ればそれなり…

綿貫専務がダム設計してるよ

暑い時にはアホな映画でも観たいよね、ということで『前田建設ファンタジー営業部』。前田建設ファンタジー営業部 [DVD]バンダイナムコアーツAmazon映画だからもちろんかなりの脚色はあるにしても、これが実話に基づいてるというのが驚きよね。 「マジンガー…

無くてもたぶん困らない

わたくしが大学生の時のことで、細かい内容までは思い出せないのだが、シュレーディンガー方程式を解くのだか固有値を求めるのだか、とにかくそんなことをしようとしていた。ところが解けない。というか解き方がわからない。 とある論文ではその答えを「留数…

DON’T BELIEVE HIS LIES

日曜日の夜に『メメント』を観た。WOWOWでクリストファー・ノーラン祭りをやっているのだ。メメント [Blu-ray]ガイ・ピアースAmazonかなり久しぶりだ。20年ぶりぐらいだろうか。 短期の記憶ができない、つまり10分ほど前のことを片っ端から忘れていく男の話…

いよいよ明けたようで

昨日は用事で出歩いていたので、走るとしたら今日しかない。 しかし午前中に市役所に行く用事がある。かと言って午後に走るなんてのは暑すぎて、良い考えとは言えない。 となると早朝に走るしかないじゃないか。 ということで6時過ぎに家を出て、さてどこに…

一日二杯は時代おくれでっせ

ついに痛風を発症してしまい、しかしながら10日ほど消炎鎮痛剤を服用し痛みが去った後の医師の診立ては「尿酸値は正常範囲内であり服薬により下げるほどでもない、よって経過観察」となった。 まあ無闇に薬飲むのもな。それにしても、そんなアホほどビール飲…

草の根を分けても

今週はついに5日連続でリアル出勤してしまった。往復とも高速を使うことで、車通勤もそんなにしんどくはないかなと思ったが、さすがに5日目は嫌気が差してきて電車を使った。電車で通勤なんていったい何か月ぶりだろうか。 駅から会社まで距離があるのがちと…

今じゃアレフってのはよ

無限とは何か。限りが無い、ちゅうことですね。当たり前か。 そんなもん小学生でも知ってるわ、と言いたいところだけども、ちゃんと説明しようと思うと、意外と難しい。 けど無限ってそこら辺どこでも転がってたりする。無限がなければ微分も積分もフーリエ…

賛否両論を秤にかける

今朝はまたずいぶんと道が空いていてスムーズだった。 やはり雨が降っていないからか。 いや、家を出る時間が少し早かったからだろう。いつもより10分から15分ほど早めだったと思う。 それでも先日の開かずの踏切に引っかかった時に比べると、会社に着いた時…

根本的な解決ではありませんが

本日は痛風で三度目の受診。 痛いですか?いやもうほとんど大丈夫です。ちょっと見せてみて。うーんちょっと赤味はあるけど腫れもひいとるね。 先週の血液検査の結果、尿酸値は6.6だったとのこと。 これくらいなら予防的に薬飲むほどでもないしなぁ、という…

19時までの勝負だぜ

緊急事態から蔓延防止に切り替わって以降初めて、某串揚げ屋に行った。 朝寝してしまったので昼飯を抜き、早めの夕食、というヤクザな話だ。 何にせよ、やはり某店ではドライゼロでないちゃんとしたビールを飲みたいものだ。 もちろん日本酒も。 DATE SEVEN…

時間は存在しない?

今年の梅雨入りはたしか5月の終わり頃だったか。ずいぶん昔のことのように思える。ていうかいつまで居座ってけつかんねん、という感じだが、まあ蒸し暑いですわな。 走りに行くにしても、しばらく雨が降り続いた後でもあるし山はちょっと厳しいですわな。て…

Asikainen

今朝は「開かずの踏切」に引っかからずにすんだ。近畿自動車道も比較的スムーズだったし。しかし一般道に下りて中環を堺市街地に向かう道はけっこう混んでいた。 そして帰りは摂津北出口が2km以上の渋滞。 いったいどういう加減なのだろう。吹田まで行き、ず…

みんな線状降水帯のせいだ

本日も車で出勤。もうすっかり慣れてしまったなぁ。 車で出勤する場合、南茨木駅前のパン屋で昼食を調達していくことが多い。今朝もパンを買った。その後は南茨木駅近くの踏切を渡ってから中環に出るわけだが、どういう加減か今朝は踏切がちーとも開きやしね…

酔っ払って言うのじゃないけれど

ディスクユニオンで憂歌団の『氣分』が叩き売りされているのを見つけて確保した。 いやあ何だか憂歌団なんてずいぶん久しぶりだな。気分アーティスト:憂歌団フォーライフ ミュージックエンタテイメントAmazonこれ確か、わたくしが憂歌団を聴き始めた大学生の…

まずは一発

いわゆる職域接種というやつで、新型コロナのワクチン一回目を打ってきた。 高齢者の接種もまだまだ終わらない状況で、わたくしのような年代まで回ってくるのはいったいいつの事か、と案じていたのだがずいぶんと早まった感じだ。 しかしあの職域接種という…

一貫性ってものはないのかね

痛風を発症してから一週間が経った。 消炎鎮痛剤を服用し、痛みはだいぶひいた(走れるぐらいまで)が、まだ少し残っている。腫れも完全にはおさまってないようだ。 とりあえず、一週間後に受診するように、とのことだったので仕事を早めに切り上げて夕方に…

イヤな季節だぜ

消炎鎮痛剤を服用して6日が経過し、痛みはだいぶ治まってきた。もう普通に歩ける。なんなら走ることもできる。 じゃぼちぼち行っとくか。 しかし前日まで雨が降っていたので、さすがにトレイルは厳しそう。まあ今週は舗装路にしとこう。というか蒸し暑くて実…

アリアは何でも知っている

どういう理由で録画したのかよくわからない『イーグル・アイ』なんていう映画がHDDにあったので、何となく観た。イーグル・アイ [Blu-ray]シャイア・ラブーフAmazon録画した理由はわからないが、かなり面白かった。 コピーショップで働くジェリーの、超優秀…

いうてもまだ雨多いですし

しばらく週一ぐらいだった出勤日を少し増やし、週2〜3日程度にしている。ただしずっと車通勤だ。 自分で運転するのはダルいな、と思っていたが、だんだんと慣れてきた。会社構内の駐車場に停められるようになった(コロナ対策としての一時的な措置だ)という…