野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は燗やで。知らんけど。

わたくしの勤務先においては、ある時期より事業場の構内における飲酒は一切不可、という運用がなされかれこれ10年以上が経過したが、昨年ぐらいからようやくそのルールが緩和され始め、ついにはサマーフェスタなどという大バーベキュー大会が催されるまでに…

インターナショナルな トンボリリバービュー

職場の飲み会で道頓堀のモトカラという店へ行った。「燻製バル」ということになっていて、たしかに燻製があれこれ出されるわけであるが、ちゃんと燻製以外の料理もある。ハマチの刺身が美味かったな。料理はけっこう美味いし道頓堀川を見下ろせる2階の個室(…

何でもかんでもオマジナイやでしかし

レイさんにお借りした『お咒い日和』。ぱっと見で『お笑い日和』と読んでしまった。老眼鏡作り直した方が良いかな。お咒い日和 その解説と実際 (幽BOOKS)作者: 加門七海出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/07/28メディア: 単行本この商品を含むブログを…

梅雨も明けたし

車検、無事に終わりました。無事っつっても、ABSのなんちゃらを交換したので、さんじゅうまんえんもかかりましたけどね。泣かせるぜこの野郎。しかも、車検に出す数日前からはなぜかABSの警告灯も点灯しなくなって(つまり正常)いたので、ほんとに交換する…

実はすでに4代目

Bluetoothイヤホンって、何かの拍子にぶちぶちとノイズというか音飛びが発生することがありますわな。今メインで使っているBluetoothイヤホンは、堺東駅の改札からバス乗り場へ下りる階段の手間あたりを通過するときに、これでもかと言わんばかりの音飛びが…

ブラウマイスターも美味いよね

日本に出張してきたアメリカの駐在員(日本人)と、久しぶりにちょっと一杯やろうぜ、ということで難波に集合した。ドイツからの出張者(こちらはドイツ人)も一緒だ。この3人で以前アリカンテやフランクフルトに出張したもんですよ。最初のフランクフルトな…

たしかにめっちゃヅラっぽいけどたぶん違うと思う

『大阪的』は前から気になっていた。今回貸してもらったので読んでみた。100ページ強のボリュームで、わりと気軽に読める感じなのだな。大阪的 (コーヒーと一冊)作者: 江弘毅,津村記久子出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2017/03/16メディア: 単行本(ソフ…

泣き虫おやじはソールドアウト

中川いさみデザイン「ムギとシカ」の期間限定Tシャツが販売される、というのをTwitterで見て、酔った勢いで注文してしまったのが6月5日の夜。 それから1ヶ月ほど経っても、何の音沙汰も無いので心配になり、ウェブサイト経由で「だいたいいつごろ届くんでし…

だって天満ですから

ミーツリージョナルでまた天満特集をやっている。Meets Regional 2019年8月号[雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2019/07/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るもうあかんで、と思いつつ、結局は手を出してしまった。そらやっぱり気…

逃げ足の速いやつだ

『泣き虫弱虫 諸葛孔明』のコミックがあるのでとりあえず読んでみて、何だか微妙な感じだけど、3巻が出たら読もうかなぐらいに思っていた。先日別件でAmazonを開いた時に「3巻が出たで」とおすすめに現れたので、ダウンロード購入。泣き虫弱虫諸葛孔明(3)…

俺もないけど心配すんな

『老後の資金がありません』は2015年9月に発刊された。「老後2000万円」が問題になるより4年近くも前のことだ。老後の資金がありません (中公文庫)作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/03/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) …

ギガ足りてる?

先日WOWOWでやっていた『Search/サーチ』を観た。search/サーチ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2019/09/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る原題は"Searching"なのをなんで…

いろいろ検査の一日

本日は所用により休暇をいただいておりました。所用って何かというと、火災報知器の点検立会いに病院2件。あんまり楽しい用事ではない。火災報知器の点検は9時過ぎにスタートし、ものの数分で終了。しばしダラダラして、12時に予約していた歯科医へ。用事は…

俺様に未来はあるのか

『白い巨塔』の後に何を読もうか、ということでKindleストアから『世界の未来 』という本を先週ダウンロードし、一週間ほどかけて読んだ。世界の未来 ギャンブル化する民主主義、帝国化する資本主義 (朝日新書)作者: エマニュエル・トッド,ピエール・ロザン…

缶ガス爆発

昨夜遅く、というか今朝早く、たぶん3時半ごろに爆音で目が覚めた。外で豪雨が降っている。雨だけでなく、激しい雷も落ちている。かなり近い。光ったと思ったらすぐに、えげつないほどの雷鳴が轟く。家がビリビリいっている。恐ろしい。昔から「地震・雷・火…

マサルちゃんもお手上げってか

『暴走する世界』という本があったのか。知らんかったな。『グローバリゼーションは何をどう変えるのか』というのが副題だ。 一方で『「暴走する」世界の正体』は、『最強論客が読み解く戦争・暴力・革命』ってなわけで、最強論客とはつまり佐藤優、宮崎学と…

海の日には灘の酒を飲もうじゃないか

大黒正宗の醸造年度別生原酒飲み比べの会、なんてものがあるってんでお誘いいただきまして。 そりゃもう大黒正宗、わたくしのフェイバリットですから万難を排して臨むわけですよ。 ラインアップは、吟醸 しぼりたて(27BY、28BY、29BY)、吟醸 なまざけ(28B…

ロックバルーンは99

『アトミック・ブロンド』を観た。アトミック・ブロンド [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet発売日: 2018/04/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る公開時に劇場で観たのも含めて、もうこれで3回目だ。さすがに3回目ともなると、ある程度ス…

いつもより多めに乗り過ごしております

今年もやってきましたビアフェス大阪。せっかく福岡まで行ったんだからもう一泊してゆっくり観光でもすれば良いところをわざわざ最終で帰ってきたのは、これの11:30からの回に参加するためだ。 ラストコール14:45までの3時間15分で飲み放題、とはいうものの…

さすがに中洲まではちょっと

夜中にラーメンと餃子なんか食べたもんだから、朝起きてもあんまりお腹空いてない。それでも一応ホテルの朝食は食べる。あんまり時間に余裕がなかったので本命のアジの開きはやめてハムエッグにしたら、これが卵2個分ってあんた。 まあ昼飯は軽めにしときま…

博多んもんな横道もん、ってな

本日より1泊2日で博多に出張なわけですが。そもそも福岡には大学の時(30年前だ)に一度、そして昨年の台風21号の際に不時着したのが二度目、ということで、ほぼ初めて来たと言っても差し支えなかろう。 新幹線はのぞみではなくさくらで(ただし乗り過ごしに…

やっと半分揃ったところ

大抵のアルバムはApple Musicで聴けるようになったけども、その一方でやっぱりCDで持っておきたいアルバムってのもあったりする。ロキシーミュージックのアルバムもそのうちのひとつだ。いまやかなり安くで入手できるっていうのは大きいな。全部で8枚あるス…

紺屋の白袴ってやつですね

『白い巨塔』もついに最終巻、第5巻だ。白い巨塔(五)(新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るありとあらゆる工作をしまくった学術会議選の結果が出て、そして佐々木庸平さんの…

月曜から

職場の歓迎会が堺東で行われた。できれば月曜日から飲み会なんてのは避けたいところだが、より多くの人の都合が付くところで選んだらそうなってしまったわけだ。そもそもわたくし自身が木曜と金曜は都合が悪かったりするんだから、如何ともしがたい。 で今回…

なんで「!」を付けるのよ

『クレイジー・リッチ!』がさっそくWOWOWでオンエアされた。面白そうな映画だなと思っていたので、さっそく録画して観た。クレイジー・リッチ! [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2019/06/12メディア: DVDこの…

恥を知りなさいってのはこういうことよ

『白い巨塔』第4巻。白い巨塔(四)(新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るかなり危ないんじゃないか、と思わせながらも医療過誤の裁判で勝訴となった財前君。なんと今度は鵜飼…

待って下さい、寺尾・人事。

Apple Musicには無いキング・クリムゾンのアルバムを少しずつ入手しているわけだが、"In the court of the Crimson King"、"Red"に続いて今回は"Discipline"をAmazon.comでダウンロード購入してみた。Discipline: 30th Anniversary Editionアーティスト: Kin…

健康で文化的な生活のために

トイレの修理は結局TOTOのサービスセンターに依頼し、昨日無事に完了した。修理代は2万6千円だかでけっこう高くついたが、ロータンク内の部品は総替えしたし(もう20年以上使っているわけだし)、手洗いの水の出が悪いのも直してもらったから、まあ良しとし…

フランクフルトまで30時間もかかるのかよ

『白い巨塔』第3巻。噴門癌の手術をした佐々木傭平さん、一週間後に肺に転移していた癌が急に増悪し、癌性肋膜炎を発症して死んでしまったよおい。白い巨塔(三)(新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/04メディア: Kindle版こ…

やっぱり眠いぜ

出張中は土日に早朝から深夜まで働く羽目になってしまい、くわえて時差ぼけでどうにもしんどいので、代休を取ることにした。そういう時に限って、トイレが故障したりするのよな。 ロータンクのレバーハンドル(に付いているタンク内の軸)が折れやがったのだ…