野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南茨木につれてって。

南茨木の名店「海鮮料理と酒 いくひさ」再訪。今度は6名にて。前回2人で行った時に、これはもう少し人数が多い方が良いなと思ったのだ。そうすればあれこれ手を出せる。なので、前回は手が回らなかった白子とか鰹の藁焼きとかも満喫できた。それでもマグロほ…

明けない夜はない、しかしグズは一生治らない。

昨年の10月にリマインダーに登録してからすでに半年以上が経過したタスク、「エクスプレスカード解約」を本日ついに完遂した。 実に長く苦しい闘いであった。ってのは嘘です単にグズなだけですごめんなさい。 カードの有効期限は今年の5月。 すでに新しいカ…

いわゆる「よそさん」のことですよね

京都では、昔からそこに住む「地の人」に対して、どこか他の場所から移り住んできた人のことを「入り人(いりびと)」と呼ぶのだそうな。へええ。で、原田マハの『異邦人』、このタイトルを「いりびと」と読ませる。 異邦人(いりびと) (PHP文芸文庫) 作者: …

気仙沼って実は鰹の水揚げ量日本一なんだぜ

さてこれで何回めになりますかね、いわきへの出張。別に意図しているわけではないのだけど、どういうわけか月曜日の午後になることが多いのよね。そしてその夜はいわき泊。いやそりゃ早く終わるんなら、ちょっと無理してでもそのまま大阪に日帰り、てことに…

飛んで、回って、ほんわかぱっぱ

会場が茨木クリエイトセンターてなこともあり、レイさんにお招きいただいてレイワークス(だけじゃないか)の発表会を観に行った。 えっ、昨日来てたらCharが出てたんか!惜しいことした! って、なんでやねんな。いやもうホント、結構なお歳の方もいらっし…

「パクリではなく引用」はキダ先生の名言ですよ

久しぶりに家で映画を観た。『フィッシュストーリー』だ。フィッシュストーリー [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2009/09/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 149回この商品を含むブログ (182件) を見るなんだか最近、空前の伊坂幸太郎&斉藤和義…

意外と味噌がイケるんすよ

本日、とある会合が茨木のサルメリアピザ29にて行われることになっていた。が、開始時間は21時。となると、それまではどこかでアペリティーヴォをしなければならんということですな。阪急茨木市駅には20時ごろに到着していたので、久しぶりにレーズン堂へ行…

そうかヴァンゲリスはもういないのか

『ラオスにいったい何があるというんですか?』が文庫化されましたねえ。 ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 (文春文庫 む 5-15) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) …

エクスプレス予約って便利よね

どうも昨夜は調子に乗り過ぎた。 本日は東京出張で、いつも通り5時半に起きて新大阪7:13発ののぞみ296号に乗るつもりだったのだけど、起きて風呂に入る元気もなく、結局は新幹線の予約を1時間ほど遅い便に変更して。 新幹線の中でもぐったりとして、とても仕…

グランシャトー以外にもええとこはおまっせ

京橋に「とよ」なんていう立ち飲み屋があるってことで行ってまいりましたけどね。 いやあ、これはスゴいわ。「立ち飲み屋」で思ってたんとちょっと違う。実にアジアンなワイルドさ。 狭い道路に面して雑然とした店で、裏手は墓地。けっこうな行列ができてい…

「まさに」とか連呼してやがんの

先日観た映画『ウィンストン・チャーチル』はかなり面白かった。その勢いに乗って、4年ほど前に初めて読んだ『第二次世界大戦』をあらためて読み返してみることにした。前回読んだ時には、なかなか内容が頭に入ってこなくてずいぶん難儀したものだが、一度映…

昼寝は大事ですよ

どうも暑いんだか寒いんだかよくわからないけど、とりあえず大して予定の入ってない日曜日。こういうのは久しぶりなわけで。だいぶのんびりできたと思う。昼飯にど真ん中のとんこつラーメンを食べて、1時間ほど昼寝して。長いこと触ってなかったギターを弾い…

いろいろ本末転倒になってきています

バナナはワインセラーで保管すると、黒くなりにくいような気がする。比較実験したわけではないので、単に気のせいなのかもしれないけど。いずれにしても、バナナを収納するためにワインセラーを買ったわけではないのは確かだ。 酒というのは不思議なもので、…

千日前なのにうなぎだにとはこれいかに

難波のたか鳥には何度か行ったことがあるが、宴会コースで行ったのは初めてだ。 飲み放題なのでイケてる日本酒を選べないのは残念だが、料理はわりと美味いし安いので、なかなか良いと思う。最後に鶏スープが丼でどーん、と出てきて(もちろん4〜6人に一つぐ…

モノレールもあるし準急だって停まるんだぜ

味幸房みなみが間も無く南茨木に移転オープンするので、内装工事が着々と進行中だ。どんな様子か気になるので、仕事帰りに駅から家に自転車で帰る途中、ほんの少し遠回りをして外から様子を見て進捗状況を確認する、というのを時々やっている。大きなお世話…

羊は食べへんかったな

ちょっくら堺東で飲みに行きましょう、てなことになって、んでどこ行くよ?と銀座通り商店街あたりをうろうろしつつ、適当に入ったのが羊の家。あー久しぶりだわこの店。 やっぱりアレですね、料理はなかなか美味しゅうございますよこの店。でもさー、赤ワイ…

Officeなんてほとんど使わないんですけど

わたくしのOffice 365の年間ライセンス、もうすぐ更新時期ですよーとしばらく前からメールが来ていた。ああそうだった手続きしなければと気にしているうちに更新日を過ぎていた。うわしまったと思ったが、実は登録していたカード情報に基づき、自動で更新し…

ちょっとカニっぽいのよね

仕事で着る服は、ユニバーサルランゲージで買うことが多い。値段の割には良いものがあると思う。洋服の青山に比べて多少は垢抜けた感じだし、スーツカンパニーよりもいくぶんか高級感があるような気がする。で、昨年の夏に買ったジャケット。ウールと麻の混…

雨の日と日曜日は

髪を切りに行かねばならなかったのだが、けっこうな雨が降っていたので、どうも駅まで自転車で行く気になれず、車で出かけた。電車だったらそのまま難波とか心斎橋あたりまで行って買い物をして、ちょっとビールの一杯でも引っかけたろかなと思っていたのだ…

だからって読むわけじゃないんだけど

先日読んだ『物理現象のフーリエ解析』、あのちくま学芸文庫にはランダウ=リフシッツの『量子力学』もあるらしい。すげえな、と思いつつあれこれ調べてみると、なんと、Caltechが”The Feynman Lectures On Physics”(『ファインマン物理学』な)をオンライン…

エクスプレスいよいよ待ったなし

連休明けでぼーっとしてる間に、もう金曜日になってしまったなあ。まあいいや、早くおうちに帰って一杯やろう。と、堺東駅18:35発のなんば行き準急に乗った。18:40ごろ、住吉東駅の手前で電車が止まった。なんで準急がこんなところで止まるのよ、と思ったら…

ラプラシアンと久闊を叙す

ちくま学芸文庫に『物理現象のフーリエ解析』なんていう本があるのを見つけた。うわ、そんなもん文庫にするのか、と興味を覚えて、つい手を出してしまった。物理現象のフーリエ解析 (ちくま学芸文庫)作者: 小出昭一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/…

『いい感じ』まで聴いた

先日の茨木音楽祭での木村名人のライブ、飲みに行くために途中で離脱し、最後まで観られなかった。あの後、19時からは大西ユカリ、さらにそのステージの後半には木村名人が再び登場したっていうじゃないですか。うーむ残念。観たかったなあ。でもまあ仕方な…

あの時間ならポケットシウマイもあったはず

東京に出張。って実は1ヶ月ぶりだな。 品川での用事は15時すぎには終了。同行者とちょこっとラップアップして、それでも16時前にはもうおしまい。久しぶりに東京に来たんだから、ちょいとどこかで一杯ひっかけて… てなことも考えなくはないのだけど、まあせ…

革命も良いけどサーバーの掃除はしっかり頼むぜ

連休中にちょっと梅田に買い物に出かけた時、夕方に茶屋町のドランクベアーズに立ち寄ってPUNK IPAのハーフパイントを飲んだ。 最近はPUNK IPAの生が飲める店が増えて嬉しいなーなんて思いながら飲んだんだけども、味がなんかちょっと微妙。うむ、これはアレ…

どえらい強気やないの?

GNRの”Appetite for Destruction”が特大ボックスセットで再発だって? 最近こういうの時々見るけどさ、あの名盤に今さら未発表曲がどうだとかボーナストラックだとか、もうね、そんな余計なことせんでええのよ。 とは思うけど。“November Rain”のアコーステ…

もちろんスルメの天ぷらとか

5月5日といえば、恒例の茨木音楽祭、略して「いばおん」ですわな。今年はスペシャルゲストに木村充揮名人が登場てなことだから、これは外すわけにはいかない。 木村名人の登場は17:45、中央グラウンドにて。いやその前に、16:00からJR茨木駅でわたなべゆう君…

絶好のゴミ出し日和ってか

昨日に引き続き、実家のゴミ出し、加えて植栽の剪定など。切り落とした葉や枝を拾い集めるのがかなり腰にこたえる。集めた枝葉はゴミ袋2つになった。それと家の中から集めたゴミを積めるだけ車に積み込んで、また神谷清掃工場へ。今回は昨日の倍で60kg、720…

連休中なのにお勤めご苦労様です

2泊3日で鳥取の実家に帰ってきている。主な目的は、独居老人の父親のご機嫌うかがいおよび母親の遺品の整理、というか掃除とゴミ出しだ。放っておけばあっという間にゴミ屋敷になってしまいそうな実家から、明らかに不要と判断でき、かつ父親に文句を言われ…

こういうのマッチポンプっていうんですよね

ゴールデンウィークとか大型連休なんて言うけど、カレンダー通りだと5/1と5/2は仕事、だったりするのでその2日間を休みにして、9連休にしてしまいました、ごめんなさい。 いや別に謝るようなことじゃないけどさ。 せっかくの平日の休みなので、ちょっとこう…