野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1巻

「スティーブ・ジョブズの再臨」を読んでいて、その中で描かれているジョブズのキャラクター(強烈なカリスマ性、人を引き付ける魅力、完璧主義、かんしゃく持ち)って、何だかどこかで見た(読んだ)ことがあるような… と思ったら、「グイン・サーガ」シリ…

ジョブズ

先日読んだのは、「スティーブ・ジョブズの再臨」です。 スティーブ・ジョブズの再臨―世界を求めた男の失脚、挫折、そして復活作者: アランデウッチマン,Alan Deutschman,大谷和利出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2001/02メディア: 単行本…

カエサルとパウエル

さて、先日は「ローマ人の物語」シリーズの「ユリウス・カエサル」を読んだわけですが、この本は、リーダーシップ論として読む事もできます。今度は「パウエル ー リーダーシップの法則」というのを読んでみました。 パウエル―リーダーシップの法則作者: オ…

恒例の体重計測

いや、別に体重を計るのが目的ではありませんが。まぁいつものように泳いで、体重計りました。64.05kgでした。やっぱり少し節制しただけでも違うもんです。というか、飲みに行く回数が多いと太る、っていうのは間違いないですね。

来た、見た、買うたの喜多商店

今年に入ってから、「ローマ人の物語」シリーズ文庫版の8〜11巻「ユリウス・カエサル」を読みました。ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/30メディア: 文庫購入: 4…

新譜情報

本日、仕事の帰りに梅田を通ったので、ついでにタワーレコードを覗いてみました。マーカスミラーの新譜が出てますなぁ。 え、エリッククラプトンがゲストで参加?タイトル曲でボーカルを?プリンスのカバーも? ...見なかったことにしておこう。

やっぱり…

昨日いつものように泳いできましたが、予想通り体重は増えており、64.8kgに。結局インとアウトのバランスだから、摂取量を減らすか、消費量(運動量)を増やすか、しか無い訳で。とりあえず、「熟成やずやの香醋」にダイエット効果はなさそうなので、これで…

梅は咲いたが桜はまだだ

新聞の「梅だより」によると、今は大阪の各地で梅が満開です。というわけで、梅を見に行きました。とりあえず大阪天満宮に行ってみた訳ですが、予想していたよりもショボかったので、大阪城公園まで足を伸ばしました。やはりわざわざ行った甲斐はあって、実…

高級ワイン?

外務省が日本に迎える要人の接待用に高級ワインを大量に購入していたことが問題になっているようですが。合計1064本で995万円ということは、平均してだいたい1本あたり1万円弱ですな。これは確かに高級ワインの部類でしょう。少なくとも僕はそんなワイン飲…

杉花粉の恐怖

今日は職場の宴会で一杯やってきて、酔っぱらいです。それでもさっき風呂には入ってきました。終電より2本ぐらい早く帰ってきたんですから、立派なもんです(自画自賛)。この調子だと、また体重が増えてるなぁ。 ところで、今年の花粉はかなりエラいことに…

母校を訪問

なぜ時間があまり無かったかというと、午後から神戸に行く予定があったから。大学時代の恩師が、定年で退官されるので、卒業生まで呼んで最終講義が行われる事になっていたのです。実は大学には毎年5月の連休に表敬訪問(?実は単に飲みに行ってるだけ)を…

 さて、どうしたもんか

しばらく更新をさぼっているうちに、もう3月。月日の経つのは早いものです。先週の土曜日、3月5日、例によって泳ぎにいきましたが、時間があまりなくて、いつもより少なめに泳いでおります。そのせいだけでは無いでしょうが、なんと体重は64.4kg!こりゃ…