野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大使館で銃撃戦なんて国際問題ですぜ

なんだかんだど文句つけながら、結局シリーズ最終作の『アンフェアthe end』まで観てしまったわけでね。アンフェア the end DVD スタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/03/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を…

歩く男を撮る男

東京での仕事は午前中で終わり。夕方に歯医者の予約を入れてしまっているので、かなり早めに帰らねばならない。まあ15時ぐらいの新幹線で帰るか。 てことで昼過ぎまでオフィスで仕事して、ほなさいなら、と。 でもまあとりあえず昼メシは食べねばなるまい、…

ディープ大井町探索

宇都宮に出張てことで朝から新幹線に乗って東京へ行き、そこでさらに東北新幹線に乗り換えようとしたら、遅れが出ていると。早朝に隣の三代目がミサイルを発射した、てんでJアラートなんてものが発動し、しばらく電車を止めていたらしい。成層圏をはるかに超…

アゴのことはもういいですから

日曜日の昼に食べたおろし納豆そば、美味しゅうございました。 単身赴任中にも時々作って食べてたけど、ミョウガは入れてなかったのよな。一応、宇和島屋で売られてはいたけど、どうもちょっと手が出にくくて。そもそも、ミョウガを食べるのって日本だけなん…

ノンストップ・サスペンス茶番劇

先日『天使と悪魔』の録画を観ていたら、また寝落ちしてしまった。わりと最近観たばかりだったのでそんなに身を入れて観ようとはしていなかったとはいえ、なぜあんな面白い映画で寝落ちしてしまうのか。『アンフェア the movie』は酔っていたにも関わらず最…

その2mmが勝負を決める

激痛に耐えながらなんとか型取りをしたマウスピースが出来上がったので、こいつを装着してみた。 そんなもんで治ったら世話ないで正味のハナシ、と思っていたのだが、こいつがアンタ、このマウスピースを装着したとたんに、アゴの痛みが嘘のように無くなって…

肴は炙ったイカ(ワタ入り)とかいろいろ

堺東で日本酒のイケてる店ってあんまり無いよね、と思っていた。ところが、最近エエ店ができたんでっせ、という噂を聞き及び、有志にて現地調査に赴くこととなった。 せっかく日本酒のイケてる店に行くのであるから、その立ち上がりをスムーズにしたい。とな…

だからってトランプ大統領ってのはあんまりだぜ

初版が2011年ということで、少しばかり今さら感があるが『グローバル恐慌の真相』を読んだ。グローバル恐慌の真相 (集英社新書)作者: 中野剛志,柴山桂太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/01/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいや、今さら…

歯医者の治療って何であんなに乱暴なんだ?

先週の土曜日に歯科検診をしてもらったついでに右奥歯に鈍痛があると訴えたのを受けて、抗生剤(と、ビオフェルミン、さらに鎮痛剤)が3日分処方された。鎮痛剤以外はすべて服用したが、症状はさほど緩和されていない。件の歯科医で再診したわけだが、結局の…

吉乃川も買っときゃ良かったな

前回長岡に出張したのは2月の下旬だ。上越新幹線で経由した越後湯沢あたりはそりゃもう、どえらい雪だった。わりと北のほうだし、少しは涼しいんかなと期待したが、ちーとも涼しくはなかった。もわっと暑い。漠然と、雪の降る地方の夏は涼しいような気がする…

ロースカツを食べたんだからアジフライはもう良いじゃないか

火曜日に長岡に出張かもしれない。その場合は午前中からの予定なので東京あたりで前泊する必要がある。てな話が確定したのが月曜の朝。こういうのはちょっと勘弁してほしいものだが、まあ仕方がない。無駄になるかもしれない泊まりの用意をして出社し、幸か…

ケーブル切るときはクロエに訊け

土曜日の夜に調子こいて呑んだくれたら、ちょっとしんどいのだなあこれが。 で、夜に観る映画は、寝落ちしても良いように『アンフェア the movie』にした。アンフェア the movie [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/09/19メディア: DVD ク…

40歳以上の8割が歯周病ですと?

どうもこの1〜2週間ほどアゴが痛い。右の奥歯のあたり。噛み締めると鈍痛がある。ものを食べられないほどではないが、ちょっと辛い。そろそろ検診とか歯石除去もしなければ、と思っていたので、かかりつけの歯科医へ行った。 今はブリッジを装着しているあた…

野菜の不作が心配ですな

朝起きたらどえらい雨が降っていて、いやこれどうしたもんかね、と途方に暮れたが、わたくしが家を出る時間にはやんでいた。ふん、所詮はゲリラ豪雨、恐るるに足らず。と家を出て駅に着いたあたりからまた激しく降り出した。おー危ないところだった。 なんで…

目玉焼きには塩でしょうが

先日、繁昌亭の昼席へ行った時に聴いた噺の中に『多事争論』というのがある。目玉焼きにかけるのはソースと決まってるのにソースが切れてるとはどういうことや、とおっさんが怒るのだ。大阪といえばタコ焼きにお好み焼き。いずれもソースが欠かせない。そう…

あんたの靴を履かせろ

世間では、まだ夏休みという会社等も多いことだろう。電車は空いているし、社外からのメールや電話もほとんど無く、まことに結構である。盆休み明けのリハビリ勤務にはちょうど良い。 ところで、すでに廃盤となっているPsychedelixのいくつかのアルバムがリ…

Uターンしましたよ

10時ごろに家を出て、それからちょっと寄り道などしていたらもう11時。そっから大阪に向かうわけだが、やはり渋滞が心配だ。けれども実際のところ、西宮から宝塚までの約12km。こんなのはまあ、想定の範囲内だ。てなわけで茨木に着いたのは14時過ぎ。まあ上…

どや、あんたモヒート飲まんか

天気はあまり良くないけど、なんだか朝晩ずいぶん涼しいじゃないか。特に明け方なんかは寒いくらい。朝のうちにちょいと走りに出て、樗谿(神社)のさらに上まで行ってみたものの、やはり坂道はなかなかキツい。 ということであっさりケツ割って帰ってきた。…

Evernote大活躍

盆休みは実家でのんびりと過ごす… なんてのは幻想だ。なんでこんなに忙しいのだ。いや別に忙しいわけじゃない。片付けなければならない(というより処理できる)用事の量なんて知れている。ただ、おそろしく効率が悪いだけの話だ。 年老いた両親の行動をみて…

なんでアンタら昨日のうちに移動しとかないんだ

鳥取の実家に帰ろう、と朝10時に家を出た。すでに中国自動車道は渋滞しているようだ。吹田あたりで乗ってもその後ずっと西宮の咲きあたりまで渋滞してるんだったら池田で乗ればよかろう、とそのまま中央環状線を走って池田まで行ったらあんた、入り口がどえ…

"Ethnological Forgery Series"を略してE.F.S.

昨夜はちょっと調子に乗りすぎました。はっきり言って二日酔いっす。頭痛いし気持ち悪い。朝はプチ廃人。こんな日の昼メシはカレー。CoCo壱番で2辛にしてみました。よりによってCoCo壱かよ、てなもんですが。ところで、CANの"Flow Motion"というアルバムにつ…

ポルチーニでアランチーニ

たまには福島あたりで飲もうぜ、てなわけで行ってまいりました。 で久しぶりにポルチーニ。並ばんと入られへんかなと思っていたら普通に入れた。というかこの店、予約できるようになってたんやな… ポルチーニ来たら、何も考えずとりあえずは前菜10種盛りです…

文月と書いてふみかと読む

さる筋から「読んでみてください」と、この『うてるす』という本をお貸しいただきまして。 ちょっと長めの短編小説、表題作の『うてるす』と『駅前三丁目』の2篇。 うてるす、とはつまり子宮、ですね。その言葉に象徴されるように、良くも悪くも女性であるこ…

12インチシングルなんかもあったんだぜ

80年代ZTTと言えばFrankie Goes To HollywoodにThe Art Of Noise、そしてちょっとマイナーかもしれないけどもPropaganda、だと思うのですよ、個人的には。なので、ZTT祭りにはもちろんPropagandaも参加してもらう。 てことで購入したのは"A Secret Wish"。A …

シカオくんES-335弾くのかね

まもなくWOWOWで連続ドラマ『プラージュ』が始まると。スガシカオが役者として出演、てことで注目しているわけですが、だいぶ前から誉田哲也さんによる原作が書店で平積みになってますな。プラージュ (幻冬舎文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 幻冬舎発売…

ベイダー卿は信用できない

この際だから休みのうちに一気にエピソード6まで行っとこう。いやね、『スター・ウォーズ』の話ですけどね。いよいよ前半(いや後半というべきか)の最後、『エピソード6 ジェダイの帰還』だ。スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エデ…

ガバナンスの問題ですよ

勢いに乗って(?)、『スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』を観た。 スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2006/09/13 メディア: …

MTVの時代ですね

国立国際美術館でブリューゲル「バベルの塔」展をやっているので観に行きたいな、と思いとりあえず梅田までは出たものの、あの炎天下を中之島まで歩く気にはなれない。まあこんな暑い時はプールでも、とティップネスで1時間ほど泳いで一服していると、今度は…

井戸にウルトラマンはおらんやろ

ほんの数日前にグリーンカレーを食べたばかりであるが、実はやはりインドカレーが食べたい、ということで南森町のガネーシュNというう店で、ベジアタリアンターリーというやつを。 ダールとかサブジとかカチュンバなんて言われても何のこっちゃわからんが、…

夏休みの宿題

わたくし実は『スター・ウォーズ』シリーズをまったく観たことがなかったのです。で、21世紀を生きる人として、やはりこれではいかんな、と思い、昨年11月にWOWOWでシリーズ一挙放送された時に録画はしたと。何ですか、それからもう9ヶ月。いやいや月日の経…