野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に現代文

「ヴィジョンは「世界」をつれて」っちゅう本を読んでみた。哲学的エッセイなんだって。 ヴィジョンは「世界」をつれて―生きるアートの哲学 (HARUKA SELECTION)作者: 清真人出版社/メーカー: はるか書房発売日: 1997/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商…

体調不良であります

夏休みでリフレッシュしたのは良いけど、喉が痛いよ。休み中にいったんは治癒したかと思ったが、最後の1、2日ぐらいで急激に悪化して、いまでは首のリンパ腺がばんばんに腫れてまんがな。 それでも今日から仕事だが、朝からダルくてしかたなくって、今日は早…

もうええわ

あーあ、とうとう今日で夏休みも終わりだよ。まあ毎日のようにあちこちほっつき歩いて、しっかり夏休みを満喫して、そしてリフレッシュしたけどね。 ところで、もうかれこれ2ヶ月以上も源氏物語を読んでいることになる。いま、谷崎版で源氏の君が出家し、そ…

Yes, it's too late

とあるところから貰ったQUOカードが1,500円分あった。さて、何に使おうかとずっと放置していた。先日ららぽーと甲子園に行った時のこと。HMVがあったので、CDとDVDを物色していたら、少し前に出たノラジョーンズの新譜「Not Too Late (Dig)」があった。セー…

ああそうだったのか

昨日は中島らも氏の命日だった。あれからもう3年か。8月1日まで、心斎橋アセンスのギャラリーで「中島らもてん 『らもん's』」を開催中だ。数々の写真、直筆原稿、愛読書、楽器のコレクション、などなど。 今日の朝刊で偶然知って、行ってきた。会場に「らも…

Thanks, but no thank you, billy.

11時ごろまで朝寝して、かなり体力も回復してきたか。とりあえず体のダルさはとれた。喉の痛みはまた少し残っているが、それでもずいぶん良くなった。 しかし、家でじっとしてると暑くてしかたない。こんなときは、がーっと泳ぐのがよろしい。というわけで、…

夏休み前半終了

今回の金沢旅行の交通手段は、電車か自家用車かで割とぎりぎりまで迷った。結局は、コストが少しだけ安く、荷物についてあまり悩まなくても済み、そして、時間がいい加減かつ行き当たりばったりでも何とかなる、クルマの方を選んだ(事前の準備をあまりしっ…

加賀百万石

金沢ツアー2日めですわ。 困ったことに体調不良。喉がバンバンに腫れている。それでも遊びには行く。 金沢駅でレンタサイクルを借りて、市内を散策(爆走?)。昔のお茶屋とか武家屋敷など、ふらふらになりつつも満喫しまくり。夕方に一旦ホテルに帰って、一…

とりあえずお腹いっぱい

夏休みなので、本日より2泊3日で金沢に来ている。 夕食にサカナを喰らった。のど黒の塩焼、激ウマ。 先ほど、ホテルの近所の銭湯に入ったところだ。できれば明日は露天風呂に入りたいですな。

文豪を偲ぶ

実を言うと、昨日から夏休みに入っている。本日は、昼過ぎまで家でだらだらと過ごしたが、かねてから気になっていた芦屋の谷崎潤一郎記念館へ行ってきた。 駅から結構遠いようなので、車で行った。ちょっと迷ったが(地図持っていけよ)、なんとか無事に辿り…

プレゼント

茨木のケン太針灸整骨院にはいつもお世話になっている。腰痛がつらいので、ここ数ヶ月、ほぼ毎週のように通っている。どうやら最近キャペーンをしているらしく、1ヶ月だか2ヶ月だかのある一定期間中に所定の回数行くと、素敵なプレゼントがもらえるのだ。今…

他人の不幸を

酔っぱらって帰ってきた。南茨木のあたりで、「狭い農道を車で走行中に誤って田んぼにはまり込んで抜けられなくなってしまい、JAFに電話して助けを求めるデヴ」というのを目撃した。 ぷぷ。 ごめん、思わず笑っちまったよ。

偏見

近ごろ世間を騒がせている、中国の「段ボール入り肉まん」、実はあれはヤラセでしたごめんなさい、という今度は別の意味で衝撃的なニュース。 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200707190032.html そりゃまあいくら何でもな、と一旦は思ったものの。 確かに…

半信半疑

アップルのWebサイトで、「10月リリース予定」のMac OS X 10.5 Leopardの新機能についての説明が更新され、より詳しくなった。ムービーも見られる。確かにスゴい機能だ。特にTime MachineやQuick Lookなんて革新的といって良いだろう。ちゃんと軽快に動けば…

これがイヤなのだ

遅い時間になると、天下茶屋発の高槻市行きが無くなって、北千里行きばっかりになりやがる。 そして淡路での乗り継ぎの悪い事と言ったら。 いつまで待たせるんじゃコラァ!

41歳でおじいちゃん

いよいよ佳境に入ってきた、「潤一郎訳 源氏物語 (巻3) (中公文庫)」。 潤一郎訳 源氏物語 (巻3) (中公文庫)作者: 紫式部,谷崎潤一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1991/08/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見…

あらしのよるに

昨夜、茨木市内の某所にて行われたジュスカ・グランペールのライブを観に行った。 自転車で行ける距離だが、台風が近づいているので雨は強くなる一方。仕方が無いので、車で行くことにした。帰りは妻に運転してもらうということで。せっかくのライブで飲めな…

連鎖

金曜日、仕事帰りにふと立ち寄ったCDショップで、明菜様による演歌のカバーアルバムを見かけた。 このヒトはほんまに何でもするんやな、と思いつつ帰宅してからAmazonやらiTunes Storeなどを調べた。あらためて「天城越え」って名曲やな、と思ってYouTubeで…

Back to the basic

今週もあっという間に終わってしまいましたな。 買い置きの焼酎が切れているので、いつもの阪急ファミリーストアで「霧島」を買って帰った。 最近いろいろと飲んでみたが、やっぱり霧島はそこそこ安くてウマい。個人的にはお湯割りが最強だと思うが、夏場は…

これがウワサの

会社のアドレスあてに、新生銀行からメールが来た。 なぜか英語で。 Dear Shinsei Bank Online Customer, We regret to inform you, that we had to lock your Shinsei Bank Online Access because we have some definite reasons to believe that your acco…

どいつもこいつもろくなもんじゃねえ

やっと、「新源氏物語 (下) (新潮文庫)」を読み終わり、これでとりあえずは源氏物語のストーリーを一通り把握できるのか思いきや、ここでは源氏の君が出家するところまでで話は終わりだ。実はこのあとさらに「霧ふかき宇治の恋」上下巻というのがあることに…

One bourbon, one scotch, one beer

月・火と1泊2日で出張だった。月曜日は日野市(東京都)、火曜日は豊川市(愛知県)。普通に考えれば、月曜日の夜に移動して、豊橋あたりに泊まるというのが、まあマットウなやり方だろう。しかし火曜日の用事が午後からだったのを良いことに、月曜日の夜は…

出張中

いやあ、東京は涼しいですな!

インテル入ってる

新しいMacを買った。MacBookの2.16GHz、HDDが120GBのやつね。 水曜日の夜中にオンラインのApple Storeに注文したら、金曜日には着いていた。 で、今日やっと開梱して、電源を入れてみた。 ネットワーク周りの初期設定が楽なのには驚いた。実際、何もしていな…

フラプラ最強伝説

いやー、ホンマにスゴいですな。 何がってアナタ、Fried Prideですよ。本日、ブルーノート大阪でのライブに行ってきたとです。 なんか今さら、あんまり書くこと無いな。カッケえよ、とりあえず。とにかく圧倒的ですよ。頭悪そうな感想でスマン。 そういや、…

カプサイシンで痩せる

金曜日の夜に帰りが遅いからって、別に飲みに行ってたわけじゃない。 仕事してたんですって。ホンマでっせ。まあ帰ってから飲んだんだけどさ。 牛角のキムチ、美味ですな。焼酎が進んでイカン。買い置きの焼酎が無くなってしまったじゃないの。また買ってこ…

日々の積み重ねが大事

もう、ずーーーっとそこら辺に放置していた、各種の郵便物を、突然に思い立って、やっと整理した。 開封してあるものもあれば、未開封のものもある。どうでも良いセールの案内もあれば、大事なお知らせもある。その他、請求書や領収書、あるいは振替通知書、…

大きなお世話でしょうけど

WOWOWでHATS MUSIC FES'07ていう番組をやってた。あのジュスカグランペールも出演しているので、録画してあったやつをさっきちょこっと見たけど。 葉加瀬太郎、顔デカ過ぎ。