野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

連鎖

金曜日、仕事帰りにふと立ち寄ったCDショップで、明菜様による演歌のカバーアルバムを見かけた。
このヒトはほんまに何でもするんやな、と思いつつ帰宅してからAmazonやらiTunes Storeなどを調べた。あらためて「天城越え」って名曲やな、と思ってYouTubeで検索し、石川さゆりによるオリジナル版の映像をいくつか見た。石川さゆりといえば「津軽海峡冬景色」だろう。もちろんこの曲もYouTubeで鑑賞することができる。そうこうしているうちに、「山口百恵の引退記念コンサート」の映像を見つけたり、ついでに「夜のヒットスタジオ」出演時の「プレイバックパート2」があったり。そんなものを見ながら夜は更けていった。
土曜日、普段の週末に比べれば早い時間に起床した。九州だか和歌山だかで猛威をふるっている台風4号の影響で、せっかくの3連休だがほとんど雨になるらしい。通常ならばプールに行ったり整骨院に行ってみたり、というふうに週末は過ごすのだが、あまりに天気が悪いので、だらだらと引きこもってしまった。「とりあえず、午前中の間は」とYouTubeで「life by the drop」を検索してみた。Stevie Ray Vaughanの名曲だ。結構たくさんヒットした中から、素人が演奏している映像で左手のあたりがよく見えるものを選んで、あれこれと研究した。「life by he frop」に飽きれば、今度は「Scuttle Buttin'」、「Pride and Joy」、「Couldn't Stand the Weather」… 切りがない。そして、ふと思い立って今度は「Kind Hearted Woman」、もちろんロバートジョンソンね。これも実にいろんな人がやっている。なぜかそこからリンクされているキースリチャーズのインタビュー。そしてキースといえば「Happy」…と次から次へと数珠つなぎ。
気づけば午前中はとっくにすぎている。どうしようかと悩むうちにも時間は経って行き、おまけに昼寝なぞしてしまったため、結局は昼飯の調達以外には、日中まったく外出しなかった。
いいんだろうかこんなんで。