野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タイトルが雑だよね

エディ・ヴァン・ヘイレンに続いて筒美京平先生の訃報を聞き、嘆いているところに、今度はショーン・コネリーですと?
ああいよいよ本当に昭和は終わりなのだな、ってもちろん実際にはとっくの昔に終わってますけどね、その辺はまあ何と言いましょうか。
おまけにキース・ジャレット脳梗塞の後遺症でもうライブはできなさそうだ。というショッキングなニュースのすぐ後にブダペストでのコンサートを収録した新譜出るってのがまた何とも。2016年の録音ですか。

相変わらず緊迫感溢れる、即興演奏のソロピアノですな。
このキース・ジャレットのソロピアノのライブ盤ってのはものすごい数があって、わりとどれを聴いても同じように聞こえるのだけど、でも時々聴きたくなるのだよな。区別なんぞつかへんくせにな。
Apple Musicにはライブ盤含めたキースのアルバムが登録されている。CD2枚組とかはまだ良いとして、6枚組とかもう無茶苦茶で、こんなもん普通に買って聴くなんてことはまず無かったが、Apple Musicだと気にせず聴ける。昨日まで普通に聴けていたアルバムがある日突然消えたりして、今ひとつ信用できないApple Musicだが、やはりこの辺はありがたいことであるなあ。