野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おちょくっとったらいてまうどこら

ブライアン・フェリーの"Mamouna"がApple Musicから消えたから、中古CDを買った。つい最近の話だ。
embed
いや本当に。証拠のスクリーンショットも撮ってある。
ところがあんた、今見たら普通に聴けるやんけ。どないなっとんねん。
f:id:neubauten:20201104222400j:plain
ボーナストラックの2曲("In Every Dreamhome A Heartache"と"Bête Noire"のライブテイク)は入ってないけどね。別にそんなの無くても良いし。
ひょっとして、と思ってカーティス・メイフィールドも調べてみた。

"There's No Place Like America Today"が復活していた。ただし、"Something To Believe In"は今でも聴けない。

ふと、Spotifyはどうなっているのだ、と気になったので調べてみた。
Apple Musicから聴けなくなった時には、Spotifyでも聴けなくなっていたのだ。

過去の再生履歴にこのアルバムが残っていた。
f:id:neubauten:20201104223747j:plain
ちなみにこれ、"(There's No Place Lime) America Today"と、タイトルが間違っている。
そして、一曲目の"Billy Jack"は、なぜか曲名の最後にピリオドが付いている。
ところが、「カーティス・メイフィールド」で検索して出てくるアルバムは正しい名前になっているし、"Billy Jack"にピリオドは付かない。
f:id:neubauten:20201104224141j:plain
いったい何がどうなっているのだ。謎は深まるばかり。
ちなみにカンの"Ege Bamyasi"や"Future Days"は消えたままだけど。
やっぱり、どうもサブスクは信用できまへんなぁ。