野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

奴らの都合なんて知った事じゃない

Apple Musicでカーティス・メイフィールドの一部のアルバムが聴けなくなって以来、時々中古CDショップを覗いてみたりしているのだが、あの2枚はなかなか見当たらない。

いや実は、うちの近所の中古CDショップで"There's no place like America today"は見つけた。が、5000円近い価格が付いていた。うーむ、わかってるなあ。

いったいいかなる事情でもってこのような状態になっているのかは知る由もないが、いずれにせよApple Musicのストリーミングで聴いている曲は、いつAppleの都合で何の予告も説明も無しに聴けなくなってしまうかわからない、ということだ。だからそうなってほしくない曲やアルバムは、自分でCDを入手してリッピングしておくべきだ、と最近考えている。
というわけでブライアン・フェリーの"Bête Noire"のCDを先日Amazonで購入した。

Bete Noire

Bete Noire

このアルバムはApple Musicで聴ける。だが、上記のような理由でCDを持っておきたい。昔はレンタルCDをカセットにコピーして聴いていたのだが、いずれCDを買おうと思いつつずっと入手できていなかった一枚だ。
だからApple Musicでかなり久しぶりに聴いたことになる。
やっぱり名盤だと思う。だいたい"Boys And Girls"の路線だが、より耽美派という雰囲気がある。全体にダークで、美しい。
ひょっとするとフェリーのソロの中で一番好きかもしれない。
次は"Taxi"あたりかなー、と画策中。