野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2008-01-01から1年間の記事一覧

こんなんでええんか

紅白歌合戦を見ながら年賀状を書くという、何とも言えない大晦日。外は雪が本格的に降り始め、今度の正月もまた雪に降り込められそうな予感。 それにしても、石川さゆりの「天城越え」、素晴らしいですな。これさえ観たら、後は思い残すことなく寝ることがで…

鼻をつまみながらも

Charは昔、アイドルだった。 「CHARACTER」っていうのは、だいたいそんな時期の曲ばかり集めたベスト盤みたいなもんだ。山口百恵のベスト盤とセットで購入。 CHARACTERアーティスト: Char,阿久悠,TOMMY SNYDER,S.Amano,冬杜花代子出版社/メーカー: ポニーキ…

真っ赤なクルマ

ダラダラとYouTubeを見ているうちに、なぜか山口百恵に辿り着いた。数曲聴いたら、もっと色々聴きたくなった。ということで、山口百恵ベスト。VOL.1とVOL.2に分かれているのがありがたい。この2枚でシングル曲が全部揃うのだそうだが、VOL.2だけで十分。 山…

かなり手こずった

生物学者ジャック・モノー、そして彼の著書「偶然と必然」という名前はどこかで聞いた覚えがあった。とても素晴らしい本である、ということで、ある人が貸してくれた。 偶然と必然―現代生物学の思想的な問いかけ作者: ジャック・モノー,渡辺格,村上光彦出版…

1時間100円

茨木のクラフトカフェ・イーハの毎年恒例の忘年会、いや望年会、どころか今年は「ヴォオ〜燃会」、に行ってきた。だいたい毎年誰かのライブがある。今年はHAGE富安さんとハーモニカのあらいなおこさん。お二人のライブを前座のような扱いにして、そのあとに…

埋めてばっかり

35万円という巨費を投じて、ガス給湯器が一新された。黒いバックグラウンドの、なんだか妙にイカツいバックライトつき液晶表示だ。 風呂が沸いたら音楽とともに音声で知らせてくれる。「呼出」ボタンがついておって、浴室においてもしものことが起こった場合…

湯豆腐なんかによろしい

南茨木の阪急オアシスで買い物をすると、「木曜日限定10ポイントサービス券」なるものをくれることがある。先日買い物をした際に当該サービス券をもらい、財布に入れて持っていた。 そして本日、問題の10ポイントサービスデー。結局、10ポイントに目がくらん…

結局グズ

今年は早く年賀状の手配をしよう、ということで11月の下旬ごろにはもう、それ用の写真撮影をしていたのだが、撮影をしたらそれだけで安心してしまってしばらく放置していた。 気付けばもう12月も半ばを過ぎており、先週末に慌てて何枚かある写真のうち適当な…

肴はあぶったイカも良い

このクソ寒い中、バーベキューなどして昼間から飲んだくれていた。夕方にはもうすっかり出来上がって、というか泥酔していた。這うようにして帰宅し、それからずっと寝ていた。 とても充実した休日だった。

遅い高いうまい?

底のすり切れた靴(12月20日のエントリ参照)を修理に出した。阪急メンズ館なんていうところに出したのが失敗だったのかも知れないけど、オールソール貼り替えで税込み15,750円也という法外な料金となった。ちなみにこれはレザーソールでは一番安い料金。上…

噺家は顔が命

ついに第10回を数える「ゆきち亭寄席」、残念ながら今回で最終回とのことだ。あの茨木クリエイトセンター和室のこぢんまりとしたところでやる寄席が好きだったのだけどな。昨年の12月もそうだったのだが、今回も生のお囃子つき。ということで、いわゆる「は…

あちこちガタが

ガス給湯器は結局、修理が必要ということになった(12月15日のエントリ参照)。35万円以上かかるとか。これはたまらん。まったく別の話だが、靴底がすり切れて穴があいている(本日の画像参照)。えらいこっちゃ。また修理代がかかるがな。 そして今日、修理…

良い夢見ろよ

一週間なんてあっという間だ。あーもう、今週はなんだか疲れたなぁ、と思いながら飲んだくれていたら、思いのほか酔っぱらってしまった。 だからもう、これぐらい書くのが精一杯。

俺様ならダウンカウントにするけどな

「すべてがFになる」って、あーそういうことね、と途中で気付いた。密室殺人なんて、ミステリとしてはかなりベタなモチーフなんではあるまいか。だけど面白い。一気読みできるボリュームではないが、だんだんとペースが上がって、勢いに乗って読める本だ。 …

南海高野線 堺東駅にて

いやいやそうは言ってもけっこう臭うんだぜ

限定ってのに弱いのさ

帰宅途中の阪急オアシスにて、「明治のラガー」を発見。 http://www.kirin.co.jp/brands/meiji_taisho_no_lager/ ま、期間限定だし。買って帰ったさ。正直、普通のキリンラガーと何が違うのか、よーわからんかったね。今の「キリンラガー」と「クラシックラ…

何かと出費多端の折にて候

風呂に入っていて気付いた。 またガス給湯器が故障している。 今度はエラーコード251が点滅している。とりあえず風呂は湧いているけど。この前のとはまた違ったエラーですな。エラーかどうかもよくわからないけど。それにしても随分と色んなエラーコードが用…

またベックかいな

Amazonでさっさと買えば安かったのに、ちょっとモタついているうちに400円以上も値上がり(12月9日のエントリ参照)し、挙句の果てにはタワーレコードにてさらに高い1,890円(それでも期間限定のスペシャルプライスらしいが)で購入したのは、ジェフ・ベック…

Johannaってタフな女だよな

先日読んだ「アジャイルプラクティス」と同様「達人式」シリーズ(そんなもんあるんか?)の「Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント」を、読んだ。 Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント作者: Johanna Roth…

焼肉考

2年ほど前に行った焼肉屋(2006年12月22日のエントリ参照)に、また行ってきた。相変わらず大変な煙に目をしばたたかせながら、でも美味い肉を堪能させていただいた。 「焼肉はハレの食べ物である」と誰かが言った。確かにそうだと思う。少なくとも日本人で…

死のロード

本日より、忘年会3連チャンだ。 手始めに、堺東の「いざかやSAKURA」にて。 http://www.sakura1992.com/ もつ鍋がウマーだ。最後のラーメンもこれまた結構。なぜか途中で出てくるカキフライも、わけわからんが、とりあえず美味だったから良いとしよう。 そ…

もちろんビールもね

本日は、ちょいと用事があって仕事帰りになんばを経由した。ついでに晩飯も食べて帰ろう、とあの界隈をうろつきながら日本橋あたりまで来たところで、タイ料理というか、「タイ風ラーメン&丼」の店を発見した。ちょっと珍しい店やな、と思って入ってみた。…

ええかげんにせぇ

何やかんやいうて今日も(自宅で)一杯引っ掛けて、ええ調子ですねん。ところでジェフ・ベックのライブ盤、つい先々週ごろまでAmazonで1,350円だったやつが、1,728円になっとるがな!あ〜あ。とか言わずに御大のライブ盤なんだから、とっとと買えば良いので…

こんなんばっかりか

JR千里丘駅前の焼鳥屋「うの屋」は、毎週月曜日が「焼鳥半額DAY」だ。つくねとキモが大変結構。ココロも美味だ。そういやココロのボスってのがいたな。シェー!いやそれは「おそ松くん」か。 あとシソ巻きもうまかったわ。せぎもと三角を食べなかったのがち…

日日是好日

一般に、何を言っているのか意味の分からない会話のことを「禅問答」と呼ぶ。だから、「禅的生活」などという本を読んで、何が書いてあるのか意味が分からなかったとしてもやむを得まい。 禅的生活 (ちくま新書)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 筑摩書房発売…

また飲んでるんか

阪急茨木市の駅前にあるスペインバル「ハポロコ」は、イカスミパエリアが絶品だ。

というわけで

さっそく、忘年会の一発目。 「吾作どん」の堺東店、なかなか結構だ。予約を入れたのが前日で、何軒も満席で断られた後だったので少し不安だったのだがまったく問題なし。というわけで、そこそこ飲んだのであった。

師走

あれよあれよという間に、今年も残すところあと1ヶ月を切ってしまったわけだ。そして、年末年始にかけて、ものすごい勢いで飲み会の予定が埋まりつつある。というか明日はもう今週2回目だったりする。そして来週は木金土と3連チャンの予定が。 頑張れ俺様の…