野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神座は帰国後に

本日より一週間の出張でございまして。 関空に着いてチェックインをして、時間はけっこう早めだったのでラーメンでも食べようかと思ったがそこまで空腹ではなかったのでやめといた。KLMの機内食はまだ、なんとか食べられるものも出てくるのでそんなに心配し…

土曜日なのに飲めないなんて

日曜日から出張なので、準備をしないといけない。飲んだくれている場合ではないということで、久しぶりに酒を抜いた。ほぼ2ヶ月ぶりの休肝日である。9月ぐらいまではけっこう順調に、週一くらいのペースで休肝日があったのに。どういうわけか10月に入ってか…

イングランドの化け物料理

佐藤優といえばロシア、なのだけど、彼が外務省で最初に語学研修で行ったのは意外なことにイギリスなのだそうだ。その時のホームステイ先にいた12歳の少年グレンとの交流を中心にした回想録、という体裁の「紳士協定」。紳士協定: 私のイギリス物語 (新潮文…

まだふりかえるには早すぎやしませんか

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉今年はあと5週間で終わりである、などという無責任な噂を流して人心を惑わす輩がいるようだ。まったくけしからん。 さて今週のはてなブログのお題は「年内にやっておきたいこと」である。そ…

裸族体験

ここ数週間ほど、ケースを装着せずにiPhoneを使っていた。いわゆる裸族というやつだ。特にこれといった理由があるわけではない。iPhone 5sにしてから1年が経過し、ちょっとした気分転換というやつだ。それまではもちろんケースを装着していた。何度か落とし…

対象aとしての「キャラ」

斎藤環さんってやたらサブカルチャーに詳しいよなー。と「キャラクター精神分析」を読みながら感心した。 キャラクター精神分析: マンガ・文学・日本人 (ちくま文庫) 作者: 斎藤環 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/11/10 メディア: 文庫 この商品を…

まーウサギより豚だわな

京都国立博物館で開催されていた「鳥獣戯画展」、行きたかったのだけど、とてつもない混み具合というのを聞いてすっかり意気阻喪してしまった。失意の中で日々を送るうちに、とうとう最終日を迎えてしまった。極めて遺憾である。 そんなときには昼食にスンド…

スタッドレス狂詩曲

ここ数年、年末年始に帰省するために、スタッドレスタイヤをレンタルしている。 今年は少しばかり早めに動こう、と思って昨年レンタルした店に電話してみたら、わたくしの車に適合するものは予約で満了した、との回答であった。なんてこったい、と呆れて数日…

はてなしっかりせんか

iPad Air 2を導入したことだし、しばらく保留していたiPhoneのiOS 8へのアップデートを決行することにした。 バージョンも8.1.1まで上がったことだし、さすがにそんな致命的な不具合はもう無いだろう、という判断だ。 で実際にアップデートしてみたところ、…

ロックの脱構築

Fried Prideの新譜が出ましたねえ。ロックの名曲あれこれをカバーして"Rocks!"なんてもう、ストレートなタイトルなわけですが。せっかくなので、NU茶屋町のタワレコで、インストアライブを観るついでに買ってきた。 Rocks! アーティスト: Fried Pride 出版社…

おのれの端緒て何よそれ

久しぶりに鷲田せんせの「哲学の使い方」など。 哲学の使い方 (岩波新書) 作者: 鷲田清一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/09/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る ドラッカーは『マネジメント』の中で「まちがった問題に対する正…

次は青もね

買い置きの焼酎はだいたい霧島(白だったり黒だったり)だった。たまにはちょっと違うのも、ということで今年の夏は、近所のかどや酒店で、青いボトルで涼しげな「夏の赤鹿毛」を買って飲んでいた。 これが水割りでもロックでも、結構なものでございまして。…

タラちゃん叩いてましゅ

ブライアン・フェリーの新譜"Avonmore"が出る、という情報をわりと早くに得て、オフィシャルサイトで試聴なんかもしていた。 こりゃ買いだな、と思ったんでAmazonで注文していたのが届いた。 Avonmore アーティスト: Bryan Ferry 出版社/メーカー: Bmg Right…

俺様の憂鬱

先週、奥歯が欠けた。 ぼちぼち歯医者に検診行かなければ、と思いながらかれこれ一年以上も経っていたのだった。さすがにこうなると、そうのんびりもしていられず、かかりつけの歯科医に電話をして、最速の日程ということで月曜日の夕方に予約を取った。 て…

世界は一枚で変わる?

オンラインで予約注文したiPad Air 2が届いた。 注文したのが11/3、届いたのが11/15。2週間弱といったところか。まあこんなもんかな。 まずは、開封の儀。ずいぶん軽くなったなーという印象だ。今まで使っていたのがiPad 2なので、余計にそう感じる。そしてS…

アユとヒデホの物語!

どうも最近あんまり本が読めない、というか読むペースが落ちている。そんな時はまあちょっと軽めのものでも、てことで原田マハさんなんかどうかな、と文庫の新刊から「でーれーガールズ」を。でーれーガールズ (祥伝社文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: …

秋は肉ですよ

久しぶりに福島のポルチーニで一杯やってきましたよ。 「久しぶりに」て、お前2日前も飲んどったやないか、とか、一杯で済むわけ無いやんけ、とかまぁゴチャゴチャおっしゃる向きもあるかもしれないが、そこはまあ、なんと言いますかコトバのアヤ、みたいな…

ビアホールからラジオへ

なんだか最近ヒトラー関連本ばかり読んでいるような気がするけど。 ちょっと面白そうだったので、「ヒトラー演説」を。 ヒトラー演説 - 熱狂の真実 (中公新書) 作者: 高田博行 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/06/24 メディア: 新書 この商品を…

畜肉を貪る

8月にも行ったばかりだが、さる方が一席設けて下さったので、茨木の誇る名店にしてやりすぎトラットリア・イル・ピスタッキオへ。8席しかないのを良いことに、人数を集め、数にものを言わせて貸切にしてしまうという企画である。 こうなるとメニューはもうお…

もっとたくさん作っときなさいよ

auのオンラインショップでiPad Air 2の予約申し込みをしたのだけど、待てど暮らせど連絡が来ない。 と思っていたら、来ましたねぇ。11/3に申し込んで11/11だから、約1週間待たされたわけだが、例えばヨドバシ梅田あたりの在庫状況を見ると、今回申込みしたス…

ウコンのちから?

日曜日に昼間から飲んだくれ、泥酔して帰ってきたら、きっちり傘を置き忘れた。やれやれ。 そういう月曜日はやっぱりしんどいですなあ。こんな時の昼はカレーだ。本当は月曜日の定番メニューはエビ天うどんなのだけど、軽い二日酔いの日は、カレー。ターメリ…

second handは中古って意味じゃないんだぜ

昼間から某所にて飲んだくれておりまして。 いやあやっぱり昼酒はききますな。へろへろになりながらも余興でギター弾いてました。Time After Timeやったんですけどね、歌う人は別にいるし、ギター担当はもう一人いるし、俺様がどんだけ酔っ払ってても安泰、…

特にはてなブログなんかはかなり重くて

iPad2のOSを、ついうっかりiOS 7にアップグレードしてしまってからというもの、どうにもストレスフルな日々を過ごしている。 アップグレードした直後ぐらいは、「ちょっとモタつき感があるかな?」ぐらいな感じだったのだが、そこから時間が経過するにつれて…

One Beer, Two Bourbon

鬼頭つぐるさんから、11月に大阪でライブやるよー、と連絡があり、行ってみることにした。 心斎橋の「菩南座」という暴走族みたいな名前の店だ。アメリカ村あたり、てことで、適当なところまで行ってから、さてGoogleマップでちゃんと場所を調べようか、と立…

さいきん呪いばっかりで

「呪いの時代」が文庫になっている。呪いの時代 (新潮文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るどうにも気に入らないのだけど、何がどう間違っているのが、うまく説明できない。そういう…

ひさしぶりにはてしないものがたり

空前絶後の超大作「グイン・サーガ」シリーズが完結しないままに、著者の栗本薫さんが亡くなってしまったのが2009年だから、もう5年も前のことだ。 享年56歳とのことで、早くに亡くなったのには違いないのだが、仮に90歳ぐらいまで生きていたとしても、どう…

サンディエゴ産オクトーバーフェストとか

朝6:20の新幹線に乗って、東京へ出張ですよ。 ドイツからの客人があり、夜はまあちょいとメシでも行きますか、てなことになった。んで、オフィスのある浜松町あたりで、デビルクラフトなる店へ。アメリカンクラフトビールとシカゴピザの店、だそうだ。 ビー…

連休ったってあんた

いよいよ3連休も最終日である。が、これといってエキサイティングな予定も心躍るイベントもなく、かなりだらだらと過ごしてしまった。 プールへ泳ぎに行こうか、と用意はしたけどそのまま放ったらかしだ。近所のドイツワイン専門のインポーターがこの3連休に…

牛すき鍋膳の復活

ずっと懸案になっていながら、ついつい忘れてしまう買い物というのがある。 3連休の中日、いつものようにリョータ君に髪を切ってもらう以外には特にこれといった用事もなかったので、帰りに梅田へ行って、一気に片付けてきた。いや実は前日も梅田まで出かけ…

シシフォス的エクササイズ

朝から雨が降ったりやんだり。こんな日は久しぶりに泳ぐか。10月も結局、一回しか泳いでないし。 などと思いながらダラダラしていたら、あっという間に用事で出かけなければならない時間になってしまった。用事は3時からなのに、梅田に着いたのは2時40分ごろ…