野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親切だけどちょっと間抜けなアイツ

11:30にオートバックスでタイヤ交換の予約をしていて、その予定をiPhoneのカレンダーに入れていると、11時になる少し前に「オートバックス千里丘店まで徒歩で21分かかります」と知らせてくる。徒歩でタイヤ交換に行ってどないすんねん、アホやなあと思ったが…

老舗の謎料理を貪る

なんだか成り行きで、大阪駅前第3ビルにあるネスパという店にて7名ほどで晩ゴハンを食べることになったわけだが、開店は17時半だというのに17時過ぎに着いてしまった。その30分弱が待てないというので隣にある昭和丸なんていう店でシークァーサーサワーを飲…

あんなやつほんまにおるよなあ

空掘のビストロギャロにて、ナオユキのワンマンライブ。最後に彼のライブを観たのは繁昌亭で「優男組!リターンズ」の時だから、もう7年も前になるんですなあ。 今回はワンマンショーということで、彼の漫談(?)をたっぷりと満喫できる。雑居ビルの4階のデタ…

もういい大人なんですから

年度末だし打ち上げしましょう、てのは実はあまり関係ないけど天満で一杯やることになりまして。 特にどこかの店を予約しているわけではなく、出たとこ勝負。こんな時はまずビアベリーで作戦会議。何となく魚な気分かな、でもさっき前を通った西屋は満席っぽ…

こだわりポイントは果汁10%かな

鹿児島に出張して、帰りに空港の待ち時間の間に軽く一杯… と売店を探すと「こだわりレモンサワー 檸檬堂」というのがあった。 こいつを買って飲んでみたが、まあ普通かな。それより、飲んでる最中に搭乗開始となり、全部飲めなかったのがもったいなくて残念…

つけあげぐらい食べたかったよね

久しぶりに鹿児島に出張なのだけど、諸般の事情により日帰りなのだな。大阪から鹿児島に日帰りなんかできるのかよ、と思われるかもしれんが、できてしまうのだこれが。伊丹7:10発だけどな。そんなわけで家を5時半過ぎに出なければならず、朝飯を食べる時間が…

取り引きする時の声と 嘘つく時は同じ

高血圧の治療をしていたが、素人の勝手な判断で降圧剤の服用を中止したところ、脳梗塞で死亡した。というようなケースがあると聞く。わたくしも高血圧を宣告され、昨年10月より降圧剤を服用していた。そして、薬が切れる度に内科を受診するのだが、医師は「…

羆はどこへ行った?

起きたら10時。朝食は11時ってそれはもう朝食とは言えんでしょうが。どうも最近、用事がない休みの日ってこんなんばっかり。辛うじてライフに買い物には行ったけどね。 で夜は、録画していた『マンハント』を観た。マンハント[初回生産限定:アウタースリーブ…

Don't let me down

Instagramで見たカツカレーの写真が激美味そうだったので、これは、と思って行ってみたのだけど、14時ぐらいですでにとんかつが無くなってしまっており断念した、というのがかれこれ2年前のこと。 ショックのあまりなかなか再トライする気にもなれなかったの…

Growling Tiger, Roaring Dragon

『風の万里 黎明の空』の下巻。風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/09/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (75件) を見る景王となった…

フランクは生きていた

本当に、文字通り一歩も外に出ずに1日過ごした。滅多にないことだ。 というわけで時間が確保できるので、早めの夕食の後に、3時間半の大作『ゴッドファーザー パート2』を観ることにした。[AmazonDVDコレクション]" title="ゴッドファーザー PART II [Amazon…

ぼちぼち春ですから

明日は休みだしちょいと呑んだくれるのも良いよね、てなわけで天満あたりにて。まずは以前に一度行って当たりだった、かしわ屋将軍へ。ここって自分で焼くスタイルなのよね。4種盛りが結構なボリュームだ。 日本酒を2杯ほど。あとは手羽餃子とか厚揚げとか。…

デザートまでは無理

本日は横浜に出張で、アポは13時だったのだが昼メシは抜き。食べる時間が無かったわけじゃない。終わってから遅い昼メシを食べる予定にしていたからだ。そう、横浜ですからね。 元町中華街駅にデカデカと広告の出ている店に行ってみた。飲茶食べ放題、てあん…

文句があったら、いつでもベルサイユにいらっしゃい

『十二国記』revisited企画も、新作が具体的に今年のいつ出るのかまだ不明なので、少しばかりスローダウンさせている。そんな中で『風の万里 黎明の空』の上巻。風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版…

なぜコーンなんだ

今年はどこに梅を観に行こう、久しぶりに大阪城公園とか?なんて言ってたが、天気悪いし寒いしですっかり萎えてしまった。 いや、でも天気予報によれば午後の遅い時間には晴れるはず、と遅い朝食を摂った後しばらくダラダラしていると、実際15時ぐらいには何…

なかなかイケてる

茨木のちょっと辺鄙な場所にある「てっぱん割烹 池輝」という店が、なかなか良いらしい。行ってみなければなりませんな、ということでわざわざ予約して行ったわけですよ。実はわたくしランニング中にこの店の前を時々通り過ぎる(いつも、ではないのは、わた…

甦りました

やはり昨夜は少々過ごしてしまったな… 泊まっている東銀座のホテルから浜松町のオフィスまでは、徒歩だと30分ほど。まあこれなら十分アリだわな、てことで、のんびりと歩いて行った。快晴で気持ち良い。日なたは暑いくらいだ。 予定は昼過ぎで終わり。夕方は…

朝食付きだったし

久しぶりに泊まりで東京出張、てなわけで2週間以上前に大井町の定宿を予約しようとしたら、なんと空室が無い。いや、実はあるんだけども喫煙の部屋しか空いてなかったのよ。うーむ、と思って同じヴィアインチェーンの他のホテルを探してみたら東銀座で禁煙の…

そろそろ「2010年代の50冊」についても

『サピエンス全史』の下巻。サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る宗教、科学、…

アゴが痛い

天満の一富士、ええ店ですな。おまかせで何食うても美味い。篠峯に鍋島に死神、なぜかさらにワインも。呑んだくれてしまいました。 やめときゃ良いのに2軒目にluv wineとか。がっつり泥酔して、しっかり淡路で乗り過ごし、気づけば吹田、いや関大前かな。ホ…

爺さんカッコええやんけ

ブライアンフェリーの来日公演に行かへんか、と某氏に誘われたのは昨年の9月のことだったのだな。もうお爺ちゃんだし、今のうちに観とかんとな、と思ってチケット取ってもらったんけですよ。そしてあれから半年。ついにその日が来たわけだ。会場はなんばHatc…

あんたらどうするつもりなの

土曜日の昼メシに梅田の神座で「野菜たっぷりラーメン」を食べた。これがもう、なかなか麺にたどり着けないくらいに本気で野菜たっぷりすぎて、お腹ぱんぱんになる。 で冬場だというのに、食べている最中にエゲツないほど汗をかいてしまった。丼のなかにぼた…

なんちゃらフィールド多すぎでっせ

先週の日曜日だったか、近所のスーパーへの買い物に、雨が降っていたので車で行った。ラジオでかかった曲が、お、スガシカオの新曲?と思ったけど、聴いてるとどうも違う。だいたい英語だし。帰宅後にFM COCOLOのウェブサイトでオンエア曲を調べてみたら(最…

節度って大事

堺東の「馳走家 きむら」へ行ったのは、けっこう久しぶりかもしれない。 この店、料理はなかなかイケてるのだけど、少なくとも飲み放題にすると酒はあんまり、なのよな。ってそんなのどこの店だってそういうもんだろうから、そこで文句言うのはあまりフェア…

おでんをナメたらあかん

"先日読んだ『関西で飲もう』"で触れられていた「酒肴哲」という店、これは一度現地調査が必要だな、と思っていた。で本日決行してみたわけです。 カウンターのみ十数席ほど?とりあえず空きはあった。で、ビールとおでんを注文。おでんはやっぱり大根と厚揚…

わたくしどちらかといえば皿うどん派なんです

わたくしの勤務先の近くにはチャンポン屋がある。メニューはチャンポン麺とチャンポン麺大盛りとチャンポン麺野菜大盛り、ごはん、そしてビールだ。実に潔い。少なくとも数年以上前からあるが、まだつぶれずに商売している。味は決して不味くはないが、特別…

亀齢とその他2種類ほど

欧米の駐在員が出張で帰って来ていて、ちょいと晩飯でも行きますか、てなことになればやっぱりスシ、よね。で裏なんばの 鮨ひでぞう を予約してもらったのだけどそれは19時から。それまでどうするんだ、ってそりゃゼロ次会に決まってますよね、てんで櫛羅へ…

カンノーリのことをケーキって言ってたな

WOWOWではアカデミー賞特集として、過去の作品賞受賞作をオンエアしていて、『ゴッドファーザー』を録画して観たわけですよ。[AmazonDVDコレクション]" title="ゴッドファーザー PART I [AmazonDVDコレクション]">ゴッドファーザー PART I [AmazonDVDコレク…

shrinkflationっていうんですって

珍しくほとんど用事がなく、あまり出歩かない日曜日。外に出たのは、ストックが切れた焼酎をかどや酒店に買いに行ったのと、夕食の食材の買い出し(雨が降っていたので車で出動)ぐらい。だいたいアレだ、起きたのが10時ごろってぐらいにダラけた感じだし。…

だから南茨木はよ

また三文字に行ってしまいました。今度は総勢4名にて。ほんの1ヶ月少々のうちに、もう4回めとなる。いやもうほんと、どんだけやねんと思うが、まあ何というかなりゆき、ですわな。 本日の付き出しはブリ大根。いつも思うのだけどここの付き出しって、ボリュ…