野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のまとめ

年の瀬に大滝詠一さんの訃報を聞き、びっくり。まったくなんてことでしょう。ちなみに12月31日はわたくしの祖父の命日でもあるのですよ。だから何だ、て話ではありますが。 さて今年もよく飲みました。が、なんと15日も休肝日があったのだこれが。快挙である…

THEハシゴ酒

年末のややこしい時にアレなのだけど、さっそく呑みに出とりました。 とりあえずジャパンズで食べる。 豚の天ぷらとか。おっさん二人で飲むわけだが、ワインを赤と白一本づつ空けてしまった。いきなり雲行きの怪しいことになってきた。 で「かわむら」にてボ…

そりゃ山陰だって晴れますよ

本日より鳥取の実家へ帰省。9時出発が目標とか言って5時半ぐらいに無駄に早起きし、でもそっからてきぱきと荷物のパッキングなどするのかというとそうでもなく、なんだかダラダラとしているうちに時間は過ぎて行く。結局のところ実際に家を出たのは10時過ぎ…

師走の日記

いよいよ休みに突入。初日は諸々の用事があって何かと忙しい。 まずは車で江坂へ行き、タイヤをスタッドレスに交換した。これが思いのほか早く終わった(20分ほど)ので、12時から予約していた散髪の前に、ぴっと梅田のキンコーズまで行き、注文していた年賀…

ボルヘス恐るべし

ボルヘスの小説ってのは、なんだかわけがわからない。でも妙に気になって、読まずにはいられない。 そんなわけで、前から気になっていた「伝奇集」。伝奇集 (岩波文庫)作者: J.L.ボルヘス,鼓直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/11/16メディア: 文庫購…

発光

キャバレー・ヴォルテールのアルバムを入手したので、ついでに イーノ博士の「アンビエント」シリーズもコンプリートすることにした。 というわけで、今までAmazonで何度かカートに入れながらもなぜか発注まではしなかった、ララージの"Ambient 3: Day of Ra…

午の用意

年賀状の準備というのはどうもジャマくさくて、ついつい先送りしてしまいがちだ。11月に入ると年賀ハガキを売り出し始め、ああそろそろ準備を始めないとねえ、などと言っているのだが気付くともう12月も半ば、というのがいつものパターンだ。 とは言え例年12…

調子に乗るんじゃねーぞAmazonよ

Amazonで数か月前から、キャバレー・ヴォルテールのいくつかのアルバムのリマスター盤が出るからっていうんで予約を受け付けていた。 これの輸入盤がけっこうお買い得な感じだったので、名盤"The Crackdown"(いや、よう知らんけど)を予約注文した。Crackdo…

歌舞伎町の必殺シリーズ

いわゆる悪所というのは、アジールでもある。聖域であり、避難所であり、統治権力の及ばない、独自の秩序を持った特殊な場所である。だから、そこを舞台にした物語ができる。新宿歌舞伎町というのは、その最たるものなんじゃないだろうか。歌舞伎町セブン (…

日本も占拠しとく?

アメリカの富の99%は、ほんの1%の富裕層に握られている。99%の富と同様に権力も集中し、またこの富は権力をさらに強化し、富裕層に都合の良いシステムを作り上げるために投資される。こうして格差構造は強固なものになり、99%の市民はその中にロックインされ…

君は「がきデカ」を知っているか

死刑についてどう思いますか?と訊かれれば、そりゃ人を殺しちゃイカン、と言ってるんだから、仮に誰かが人を殺したからってそいつを殺しても良いということにはならんでしょう。と答える。一応それで理屈は通っているはず。でも、やはり理屈だけでは通らな…

チャーハンにはたどり着けませんでした

天満の「双龍居」へ行った。ずいぶん前に初めて行ってから、もうずいぶん経つ。駅に近いところに新店舗も出来ている。今回はそちらへ行った。さる人に予約をしてもらったのだが、旧店舗のほうだと思い込んで、最初そちらのほうに向かっていたというようなち…

忘年会シーズン到来

阿波座あたりで飲んだくれとりました。ぶふ。 その勢いに乗り、過去にライブでは行ったことがあって、普通に飲みに行きたいなぁと思いながらもかなわなかった京町堀のメジャーカップへ行ってみた。やっぱりねぇ、この店ではあの濃いハイボールを飲みたくなる…

怪獣は円谷プロに任せとけ

先週の出張時、行きの飛行機の中で観た「ザ・ヒート」はなかなか面白い映画だった。 なんと言ってもマツコ・デラックスがついにハリウッド進出だ(嘘ですよ)。腕は良いけど痛い勘違い女のFBI特別捜査官にサンドラ・ブロック、ボストン市警の下品だけどやり…

俺様史上4台目のiPod

ANAのマイルがたまってきたのだけど、ヨーロッパまで往復できるほどでもない。何か使い道は無いものか、と思ったら楽天ポイントに交換できるらしいので20,000ポイント交換した。 実は、iPod classicが欲しいなと思っていた。今さらclassic?てなもんだが、16…

東へ500m

うちの近所を走るのも、もう4回目になる。週一回のペースで、なんとか続いている。 さすがに4回目ともなると、少しは慣れてきた。そして今回は、アプリを導入することにした。こういう歩いたり走ったりのアクティビティを記録するアプリとしては、Nike+、Run…

どうも半額には弱くて

ベートーヴェンのピアノソナタをあれこれと聴いてみて、今度はちょっとヴァイオリンソナタにも手を出してみようかと思ったが、一体どれを聴きゃいいんだ、とあれこれ調べてみた。グリュミオーとかパールマンとかオイストラフとかへリングなんてあたりに並ん…

同じスカイチームでもそんなに差があるとは

チューリヒからパリへのフライトは、なぜだか知らないけれども30分ほど遅れて出発した。 もともと乗り換え時間にはそんなに余裕がなかったのだがシャルル・ド・ゴール空港というのはまた無闇矢鱈とデカい。到着ゲートからバスに乗って、けっこうな距離走って…

ミルクティーは要注意

今回の出張には「幻夜」を持って行った。幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 263回この商品を含むブログ (243件) を見る700ページ超の大作だが、行き帰りの飛行機でほぼ…

冬のチューリヒ

すべての予定はつつがなく終了した。昨夜はチューリヒ市街で食事をする前に少しばかり周辺を散策したのだが、旧市街のあたりではこの時季にはクリスマスマーケットが開催されている。 その中の何か所かでグリューヴァイン(Glühwein)というのが売られている。…

フロモックスの勝利

咳が出始めると止まらない、という症状に耐えきれず、医者にかかったのは先週の火曜日の話だ。3種類の薬を一週間分も処方され、その効果に疑問を持ちつつ、また副作用と思われる強烈な眠気に耐えつつもなんとか真面目に毎食後一日三回一週間分を飲み切った。…

Angst, Krankheit und Tod

午後は特に予定が入っていなかったのでオフにして、チューリヒ市街へ行ってみた。 スイスってほんと物価高いのな。ほんの15分ほどの距離で電車代がCHF6.6(約760円)て。 先週はけっこう荒れ模様だった(雪も降った)らしいが、すっきり晴れて、多少寒いけれ…

食物繊維をしっかり摂りましょう

海外出張で意外と困るのが、朝食なんですな。 セキュリティの関係などもあり、ホテルは、ふだんの国内出張では泊まらない(プライベートでもたぶん泊まらない)ようなけっこう立派なところが多い。宿泊費は実費が支給されるから良いのだけど、食事代は出ない…

生兵法は怪我のもと

日曜日だってのに出張ですよ。 またチューリヒで5泊7日。今回はエールフランスで行ったのだけど、なんだかルフトハンザやKLMより、座席も食事も良いような気がするのだけどどうなんでしょ。せいぜいKLM並みだろ、ぐらいのつもりでいたので、これは良い方に期…

三度目ですから

金曜の夜に飲んだくれて帰ってきて、風呂にも入らずそのまま寝る。んで土曜の朝に起きてきて、近所を小一時間ほど走る。それからやっと風呂に入る。あんまりほめられた話ではないですな。先週も確かこのパターンだったような。さらにその前は違うけども。確…

おっさんたちの聖地にて

八王子に出張だったので、東京経由で帰ることにした。いやまぁ八王子も一応は東京都内だけども。 東京の新橋ですよ。サラリーマンが飲んでクダを巻くなら新橋でしょう。いやね、話題の「俺のイタリアン」へ行ってみましょう、てことになりまして。 JR新橋駅…

なんで心臓ですのん

なんだかんだでもう4冊めだ、東野圭吾。すべて借り物だけど。で今回は「ブルータスの心臓」。ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 1993/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含む…

ヤバいセイバーメトリクス

以前「その数学が戦略を決める」を読んだときに、その中で「マネーボール」について紹介されていた。なんだか面白そうなので、いずれ読んでみなければと思っていたのだ。マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マイケル・ルイス,…

本年2度目のファイバースコープ

喉の不調もだいぶ長引いてきたので、いいかげん医者にかかることにした。 堺東の駅前にある耳鼻咽喉科へ行ってみた。診察室に入ったらいきなり、喉の様子を診てみましょう、と鼻からファイバースコープを突っ込まれた。うむ、こりゃちょっとキツいぜ。とりあ…

ウラなんば開拓

12月に入ったとたんに、職場の忘年会だ。ちょっとばかし早いが、全員が揃うのが今週、それも月曜日しかなかったのだから致し方ない。 なんばパークスにある九州料理の店「まん」で豚しゃぶだ。ゴマだれでもポン酢でもなく、だしに柚子胡椒で、というのは初め…