野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

日本も占拠しとく?

アメリカの富の99%は、ほんの1%の富裕層に握られている。99%の富と同様に権力も集中し、またこの富は権力をさらに強化し、富裕層に都合の良いシステムを作り上げるために投資される。こうして格差構造は強固なものになり、99%の市民はその中にロックインされる。
これに抗議の声を上げたのが、2011年9月のOccupy Wall Street、ウォール街を占拠せよ、という行動だ。このオキュパイ運動は全米に広がって行き、さらに世界各国にも飛び火して行った。

アメリカを占拠せよ! (ちくま新書)

アメリカを占拠せよ! (ちくま新書)

あきらめるのはまだ早い、われわれにもまだできることがある、とチョムスキーは「アメリカを占拠せよ!」の中で説いているわけだ。日本にはそういう行動をテロと同一視する防衛大臣なんかもいたりするけど。そういや昔は百姓一揆の首謀者は死罪だったかな。まあ一揆の場合は実際に武力行使を伴うこともあるわけだけど。でも直訴だけでも死罪になったりしてなかったかな?
それはどうでも良いけど、やっぱり日本もオキュパイをしてまで訴えないといけない案件がいろいろある、そのこと自体がなんだかもう、生きにくい世の中になっているのだなぁ、と思うわけですよ。