野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局ウサギの足て何のことなんだかよくわからない

先日の「ミッション:インポッシブル2」に続いて「3」を観た。 M:i:III [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/06/22メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (79件) を見る これまた金かかってるな…

フラメンコとかカンツォーネとかタンゴとか

わたくしがいつもお世話になっているイタリアンバール、Beltaが移転オープンした。それを記念してフラメンコのライブである。 Beltaで飲んだくれているのをときどき見かける謎の美女、Kさんが踊る。ギターには関西屈指のスパニッシュギタリスト・松井高嗣さ…

辛いものと臭いもの

年度末っちゅうことで飲み会がたて込んでおります。 本日は道頓堀の「クンテープ」にて。タイ料理ですな。コースの関係で残念ながらトムヤムクンは食べられなかったのだけど、初めて食べたタイスキ鍋、なかなか美味しゅうございました。ソースが良いのですな…

塩化セチルピリジニウムが効く

「麦門冬湯」、それなりに効いたような気もするけど、無くなってしまいましたなあ。んでまだすっきり治った、という感じではなく、ときどき咳がでる。うーむよろしくないですなあ。 そんなわけでここ数日ヴィックスドロップの消費が激しく、3日で二箱ほど空…

マクドは別に無くても良いけど

スターバックスが松江に出店、なんていう記事が朝日新聞に出ていた。 http://www.asahi.com/area/shimane/articles/OSK201303270123.html 山陰で初出店であり、国内でスタバの無い都道府県は鳥取県のみ、ということでもある。この手の全国展開しているチェー…

堺東のグレイトな店

急遽、堺東で一杯やることになりまして。 まだ火曜日だし、どうも体調も悪かったのだけど、よんどころない事情もあり。ええまぁ、時節柄そういうこともね。 「永吉」って店で、ここは初めて行ったんですけども。 いやぁ、ええ店ですねえ。魚が美味しゅうござ…

風邪か花粉症かPM2.5か、あるいは二日酔い?

どうも先週後半ぐらいからちょっとばかし調子が悪い。頭が痛かったり喉に違和感があったり。そういうときは週末にゆっくりと休んで体力の回復に努めるべき、なのだが、まあそこはそれ。 実は昨日もそうだったのだけど、今朝も起き抜けは声が出なかった。完璧…

17時スタートで

天満の「とりいし」で、おっさん5人で飲んでいた。以前にも行ったことのある店だが、今回は別館のほう。本店は日曜日休みだったので。とりいし行くなら名古屋コーチン、と思っていたのに別館には無いとおっしゃる。なんてことでしょう。そして、獺祭いっとき…

松坂慶子はちょっと違うんじゃないか

「ジーン・ワルツ」を読んだのは一昨年のことだが、内容についてはほとんど忘れてしまっているようだ。 マドンナ・ヴェルデ (新潮文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る でも、続編の…

モアイの運び方

ずっと気になってはいたのだけど、あまりにマッシヴすぎて、なかなか手を出せずにいたジャレド・ダイアモンドの「文明崩壊」。ついに着手しましたよ。 文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)作者: ジャレドダイアモンド,Jared Diamond,楡…

時々霧笛が鳴ればいい

時節柄、送別会など多うございます。 堺東は「ゆずの小町」なんてぇ店で飲んでまして。いやもう、うちの職場はたいへん人数が多くて、参加者は50名を超えるなんてことになると、どこの店でも、てなわけにはなかなかまいりません。んでまあ、こういう大人数に…

国際通貨基金は関係おまへん

HDDレコーダーの空き容量がかなり危なくなってきたので、録画していた映画を観ることにした。 あまり頭を使わなくてもすむように、ということで「ミッション:インポッシブル2」など。 M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]出版社/メーカー: パラマウン…

Yahooでググってみよう

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しして、3ヶ月弱になる。iPadでの編集でちょっと難儀するところがあったりはするけど、まあそこそこ使えてるかな、とは思っている。はてなブログの機能でちょっと面白いのはアクセス解析という機能で、例えばここ一…

月曜日だから何だってんだ

えー、堺東で飲んでおりました。 「醤の」、大変に結構なのでございます。名店です。 Aさん、どうもごちそうさまでした。それはもう美味しゅうございました。 鱧の焼き霜つくり、絶品でございました。 東洋美人も素敵でした。そんなわけで、傘を電車の中に置…

奴は何者だ?

妻が出店するってんで運転手として出動を要請された。昼間の時間がヒマなので、梅田に映画を観に行くことにした。実はストロベリーナイトでも観ようかなと思っていたのだが、うまく時間が合わず、ジャンゴを観た。どんな映画かよく知らないままに。 3時間近…

はにたん登場

最近、近所の「かどや酒店」のブログを購読するようになって、そうすると次から次へと美味そうな酒が紹介されるのでつい… てなことにもなる。ということで買ってまいりましたよ、大黒正宗の「蔵囲い熟成酒 亀」ってやつをね。 なんだかここんとこ酒ばっか買…

鳥頭に老眼

さる筋からの情報により、先週FUJIMARUというワインショップに行ってみた。倉庫をそのまんま店舗にしているようなつくりで、入るのにはちょっとばかし勇気が要る。が、かなりの品揃えだ。眺めてみると、わたくしの偏愛する某イタリアンバールで見た覚えのあ…

875万ドルの使い途について考えてみようじゃないか

知らない人からSkypeコンタクト要求が来ていた。 Hello KobayashiI have been in search of someone with this last name "Kobayashi" so when I saw your name I was pushed to contact you and see how best we can assist each other.Meanwhile I am Mr. …

二番煎じの傑作アルバム

ビョークの新譜(といってもリリースされたのは昨年のことだけど)"Bastards"が安くならないかなーとずっと経過観察していたのだが、とりあえずタワレコでは待てど暮らせど輸入盤が出てこないし、Amazonでも値段は高止まりしたまま。しかしAmazonに出品して…

ホントはギターのひとなんですよ

デレク&ドミノスの"Layla & other assorted love songs"、これの40周年記念スーパー・エディションなんてものが数年前に出ていたようだ。先日、さる人がこのCDを貸してくれたので、未発表のアウトテイクやら"In Concert"からのライブテイクやらを聴いていた…

ぶたみみたぶなかった残念

月曜日だけど飲んでました。ええ、天下茶屋の「たゆたゆ」でやきとんを貪り食いましたですよ。あの「たゆたゆ」の本店だ。全体に昭和テイストの。こじんまりとした店で、そんなに大きくないとは言っても、月曜日なのにほぼ満席っちゅうのはどういうこっちゃ…

Tough ain't enough

昨日は快晴でえらく暑かったなあと思ったら、今日は一転して雨が降り、しかもやたら寒い。どないせえっちゅうねんという感じだが、この季節はまあ、ある程度は仕方ないですな。ある程度はね。 寒い寒いと文句を言いながらも、昼間はあちこちほっつき歩き、結…

花よりサンマ

汗ばむほどの陽気、快晴の中、大阪天満宮の「てんま天神梅まつり」へ行った。 先週は京都まで梅を観に行きながらもスカを食らってしまったわけだが、今回は梅も見頃で大変に結構であった。 さて梅もさることながら、ふるさと観光・物産展として「うめ〜もん…

今さらながら衝撃的

福島の原発事故からもうすぐ2年になる。それぐらい経てばもうそろそろ喉元の熱さを忘れるには十分らしく、「安全な原発」を再稼働させようとかなんとか。何なのよ「安全な原発」って。 朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)作者: NHK「東海村臨界…

ひょっとして100巻ぐらい目指してるんじゃないだろな

今年に入ってもうすでに5回目の休肝日だ。すごい。この勢いなら、年間10日なんてあっさりクリアできてしまうかもしれない。 ところで。 また出ましたな、ビブリア古書堂シリーズ、第4弾。例によって、もうええやろと思いながらもやっぱり読んでしまうのだな…

人間の欲望は他者の欲望である、とジャックは言った

「スタンフォードの自分を変える教室」という本を広告や書店で見かけて、なんとなく気になっていた。けど、ちょっと自分で買う気にはなれず。けっこうかさばるし。などという話を先日飲みながらしていたら、とある人が貸してくれることになった。こいつぁあ…

CDの復権

最近のiTunes Storeは、ちょっと図に乗りすぎじゃないか?最初の頃は1曲150円、または100円が普通で、円ドルレートを考えればもう少し安くても良いのにな、ぐらいに思っていたのだ。それが今では平気で1曲200円とか、下手すると250円なんてのもあって、まっ…

橋下市長からフェルメールまで

『「知」の挑戦』いよいよ第II巻。こんどは講師が中島岳志、落合恵子、浜矩子、福岡伸一、とずいぶん豪華である。実際のところこの本、福岡ハカセの名前を見て買った、ていうところもあるし。 「知」の挑戦 本と新聞の大学 II (集英社新書)作者: 姜尚中,一色…

観梅失敗うつわのちから

毎年、3月になるとどっかに梅を観に行っておりまして。今年は京都の随心院へ行ってみた。のは良いけど、いささか早すぎたようで、まだ梅なんぞほとんど咲いてない。うーむこりゃいかんな、ということでそっからさらに歩いて醍醐寺へ。 ここは随心院より、も…

平たい顔族の逆襲

先日テレビでやっていたのを録画した「テルマエ・ロマエ」を観た。 テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見る 原作も面白いが、この映画、原作以上に…