野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プライムセールは逃したけど

昨年SoundPEATSのワイヤレスイヤフォンを購入してから、1年3ヶ月が経過した。 今のところ致命的な問題はなく使えている。 しかし、決して致命的ではないものの、充電ケースに収納中に、何らかの原因により接触不良になるせいか、勝手にiPhoneに接続されると…

風が吹いたぐらいなら大丈夫ですけど

今朝はずいぶん早くに目が覚めた。時間を確認したら4:45だった。 早くに目が覚めた、というよりも、あまりよく眠れなかった、といった方が正確かもしれない。 足が痛かったのだ。 昨日の朝、起きた時から痛かった。前日のトレランの後遺症かな、と思い、湿布…

すでに起こった未来ってやつですね

出た当時から気になっていた『人口減少社会の未来学』になかなか手が出せないうちに、とうとう文庫が出てしまった。人口減少社会の未来学 (文春文庫)文藝春秋Amazon『48億の妄想』という小説がある。初版が1983年。その当時の世界人口は48億人だったのだ。そ…

一人で鶏天までは無理

緊急事態宣言が解除になったから、というわけでもないのだけど、隊長以下3名にて軽めのトレランなど。 摂津富田駅に集合、女瀬川沿いに北上し奈佐原古道から上がって変電所に降りるおなじみの阿武山、そこから先は初めてとなる萩谷総合運動公園から摂津峡の…

生きながら山頂に葬られ

人間と他の動物との違いは、死者を葬うこと、であるらしい。 なるほどそうかもしれない。だから、葬送儀礼というのは人類学の研究対象になるのだろうな。 で、葬儀をモチーフにした映像のアート作品を見て、「葬い」を映像で記録することに関してアーティス…

台風5号発生ですってよ奥様

梅の季節である。 ということで妻が梅5kgを取り寄せ、梅干しを作るべく仕込みを行った。 梅を焼酎で洗い(実際にはグラッパを使ったようだ)、広口瓶に塩とともに投入する。これでしばらく放置すると、じわじわと梅の実の水分が滲出してくるのだ。 その様子…

だいたい五寸釘の半分ってか

Apple Musicでナイン・インチ・ネイルズの"Ghosts VI: Locusts"とか"Ghosts V: Together"を聴いたら、なかなか良かったので、格安で売られていた"Ghosts: I-IV"の中古CDをディスクユニオンで買ってみた。Ghosts I - IVアーティスト:Nine Inch Nails ナインイ…

外周大きすぎやろ

茨木の鉢伏山、というか佐保あたりから大岩や千提寺あたりに抜けるには、府道1号線(通称「万博外周道路」らしい。どこがやねん)を通るしかないのだが、この道はけっこうアップダウンがあり、細いわりに交通量が多い。つまり、あまりランニングのコースには…

ZEPじゃない方

ディスクユニオンで”Coda“の中古CDを見つけて、つい買ってしまった。CODA(紙ジャケット仕様)アーティスト:坂本龍一ミデイAmazon『戦場のメリークリスマス』のサントラをピアノで弾いたやつな。もちろん坂本教授ご自身の演奏だ。 オリジナルのサントラよりこ…

神社ヤバいっすね

小学校だか中学校だかで習う日本の歴史は、縄文時代から始まる。 その後に稲作が導入されて弥生時代になる、というような感じだ。 縄文時代というのは今から1万年以上も前のことだが、今でもその痕跡は、注意深く観察すれば日常的に目にしたり触れたりしてい…

ループの中毒性

先日鳥取のボルゾイレコードで買った"Canaxis"を繰り返し聴いている。Canaxisアーティスト:Czukay, HolgerGrey AreaAmazon店頭で見つけるまで、そもそもこのアルバムの存在自体を知らなかったわけだが、ちゃんとApple Musicにもある。CanaxisHOLGER CZUKAYロ…

さすがにもう無理でっせ

腕時計の裏蓋が外れた。ほんの1、2週間ほど前に、ずいぶん遅れていることに気付いて時刻を調整したところだが、その少し前に電池交換をしたばかりなのにおかしいな、と思っていたのだ。 さすがにもう寿命なのだろう。過去に何度となく電池交換やベルト交換を…

だしが決め手らしいです

実家の可燃ゴミを出すために本日は休暇を取っている。 天気が良かったしわりと涼しかったので、ゴミを出したあとで樗溪公園まで散歩してみることにした。Googleマップによれば、徒歩で22分。ほどよい距離だ。 東照宮の門。 昨年の10月には、この東照宮の奥か…

ケーキはもちろん新品ですぜ

せっせと実家の片付けをしている。 カートリッジ部分が無くて、電源の入らないレコードプレーヤーがある。 古いCDプレーヤーの電源は入った。しかしトレイが出てこない。それはあかんやろ。 加湿機がなぜか2台出てきた。 何だかよくわからない(無駄にデカい…

フラミンゴの次はかぶとむしだ

鳥取の谷本酒店は、もちろん鳥取の地酒など置いているのだが、どういうわけか仙禽も売っていたりする。 大阪で買い損ねた仙禽かぶとむしも、ひょっとするとまだあったりするんじゃなかろうか、と思って行ってみたら、やっぱりあった。 かぶとむしは捕獲でき…

フラミンゴ確保

記録的に早い梅雨入りの後にけっこう晴れの日も多く、空梅雨ですか?と思ったらそこそこ降ったりもして、まあ結局は梅雨なんですよね、という感じで。 そうすると、実家の様子が気になる。 たまに風を通しておかないと、梅雨の長雨に湿気がたまって畳にカビ…

リモートワークですから

昼食はそうめんにしよう、ということで朝のうちに麺を茹でておいた。 で、作りおきおかず(ほうれん草のおひたし、ナスの煮付け)とか冷蔵庫の中にあるもん(トマト、枝豆、焼豚)とかネギとか天かすとかノリとか片っ端からトッピングしたら、どえらいことに…

習慣というものは

四月になったら出勤を増やそう、と思っていた矢先に、三度目の緊急事態宣言だ。 結局、出勤は週一ペースに戻ってしまった。 通勤というのも、毎日していればそれなりに勢いがつくというかルーティンなので、決して心踊るものではなくても、往復で3時間超、て…

諦めが肝心ってことですよ

前回の診察から約2ヶ月。本日はCTスキャンを撮りに行った。 結果、副腎の腫れ等は見当たらなかったとのこと。血液検査の結果から、アルドステロンの過剰により高血圧を引き起こしている、との見立てであった。ではその原因は何かというと、副腎の腫瘍がまず…

Alone

ビル・エヴァンスの“Alone”の中古CDをディスクユニオンで購入。ALONEアーティスト:EVANS, BILLVerveAmazon昔レンタルCDをカセットにコピーして聴いていた。ずいぶん久しぶりだ。就寝前のBGMとして聞き流している。罰当たりかな。

泡の出る黄色いやつで気分だけでも

朝起きたら9時半を回っていた。何てこった。 朝食を摂って少しまったりしていたら、もう昼前じゃないか。 天気は晴れ。それは結構なことだけど、暑いぞ。 そんな天気なのに走りに行くのか。まあしゃーないわな。ここ3週続けて阿武山(あるいは竜王山)方面に…

馬脚を露わす、ってやつかな

Microsoft Wordの数式エディタって、超絶使いにくいな、と前から思っていた。 そして本日、とある事情によりWordでごりごり数式を書かなければならない状況が出来し、久しぶりに数式エディタを使っていたのだが、相変わらずの使いにくさにブチ切れかかってい…

そんなに暇なわけじゃないんですよほんと

YouTubeを見ていると、関連する動画が次から次へと出てきて、それがまた気になるもんだから延々と見続けてしまう、ということがよくある。 どういう理由なのかは不明だが、ある日突然に以下のような算数の問題とその解法を解説する動画が出てきた。 何だか面…