野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

プライムセールは逃したけど

昨年SoundPEATSのワイヤレスイヤフォンを購入してから、1年3ヶ月が経過した。

今のところ致命的な問題はなく使えている。
しかし、決して致命的ではないものの、充電ケースに収納中に、何らかの原因により接触不良になるせいか、勝手にiPhoneに接続されるという不具合が発生することがある。

この現象の発生頻度が、最近かなり上がってきた。
たとえば車の運転中、他のBluetoothアダプタ経由を使いiPhoneで再生している音楽をカーオーディオで聴いている最中に、突然音が出なくなることがある。
おそらく振動のせいだと思われるが、ケース内で充電端子との接触が切れることによって、現在すでに接続されているBluetoothバイスを押しのけてiPhoneに接続しに行っているようだ。家の中にいても、いつの間にかiPhoneの出力がイヤフォンに切り替わっていたりする。
これらが、結構ストレスフルなのだ。
一応、端子の掃除はしてみた。症状は改善したかのように見えたが、すぐに同様の症状が頻発するようになった。
おそらく、イヤフォンを充電端子に押し付けているマグネットの力が弱くなっているのが原因ではないかと推測している。
最近では毎日のように上記の不具合が発生しまくっている一方で、前から目をつけていたJabraのBluetoothイヤホンElite Active 65tが値下がりしたので、ついカッとなってAmazonで注文してしまったのが先日の日曜日のこと。

2日後に届いた。
今朝の散歩に出る時に早速使ってみた。
最初充電ケースのフタの開け方に戸惑った。取説に書いてないんだよなー。
iPhoneにペアリングしてしばらく、右側からじゅるじゅるとノイズが聞こえていたが、いつの間にか出なくなった。
一応アプリもダウンロードしたが、多分これ使うことはないだろうな。
とりあえず今のところ、問題なく使えている。勝手に接続されてしまうような不具合も発生していない。
耳から外しただけで再生が止まるようになっているのは、一見便利なようで、実は不便な状況もあったりすると思うのだけど、どうなんでしょうね。設定で変えられたりしないのかな。
とりあえず本体もケースも、質感はTruefree+に比べるとだいぶ高級感ありますわな。まあ当然か。
ちなみに梱包箱は、最近の製品にしては珍しく、接着剤やプラスチックなどもふんだんに使ってずいぶんがっしり作られている。環境負荷とかあんまり考えてない感じ。
とりあえず不具合など起こさず、普通に音楽が聴ければそれで十分ですよろしくよろしく。