野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「司馬防」の発音が「スマホ」に聞こえますけど

いまや韓流ドラマなんてのは珍しくもないが、WOWOWでは中国歴史ドラマなんてのまでやっている。今は『三国志 〜司馬懿 軍師連盟〜』というにをやっていて、司馬懿が主役だったりする(以前にはやはり三国志で趙雲伝なんかもあったようだ)。 へえ、そうきま…

奇才とか偉才なんて言われてるんですて

今年の秋にアファナシエフが来日するらしい。全曲ベートーヴェンのピアノソナタで、8番、14番、17番、23番、というラインナップだとか。こりゃちょっと観に行ってみたいな、てことでチケット予約した。 とはいうものの、実はアファナシエフちゃんと聴いたこ…

台風一過、でもまだクソ暑い

天気予報の通りに、大阪では29日未明から暴風雨となった。わざわざ布団を敷いた後、どういうわけか酔っ払ってソファで寝落ち、その後午前1時ごろに目が覚めて布団に移動したわけだが、その時点で外はすでに荒れ狂っている。うっわーこらえらいこっちゃで、と…

イワンお前こっち来んなコラ

台風12号の進路、すごいですなあれ。なんでやねん!って突っ込みたくなる。お前あっち行っとったんちゃうんか!って。『レッド・オクトーバーを追え!』("The Hunt for Red October")を思い出したですよ。あの、原潜が進行方向を180度転換する、「イワン・タ…

本日の新発見

水曜日の夕方に阪急京都線で人身事故があり、堺筋線もろともしばらく運転見合わせとなっていたようだが、木曜日は木曜日で、朝から踏切だか信号機だかの点検のため、やはりダイヤが乱れていたようだ。トラブル続きだな阪急京都線。一方のわたくしはと言えば…

そんな名前つけたらいつまでたっても終わらんのとちがいますか

月日の経つのは早いもの。もう『下町ロケット ガウディ計画』が文庫化されているではないですか。下町ロケット ガウディ計画 (小学館文庫)作者: 池井戸 潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る「ロケ…

南茨木定点観測

おお、ついに! 南茨木駅の男性用トイレが使えるようになっているではないですか! 6月18日から1ヶ月強。いやー長かった。長かったけど、その間にあのトイレが必要になったことって、実は一度たりとも無いんですよね。無けりゃ無いで、何とかなるもんです。 …

一年なんてあっという間ってわけさ

この3〜4週間ほど、どうもアゴが痛い。いや、アゴではないな。正確には、右下の奥歯のあたり。ものを食べるときに噛みしめると、痛みがある。実はわたくしこの右下あたりに神経を取ってブリッジを装着した奥歯がある。こいつの歯根あたりが化膿してたりなん…

電気羊も読んでみないとね

<映画の見方がわかる本>とはまた、えらく大きく出たもんだなオイ、と思いながら『ブレードランナーの未来世紀』を読んだ。〈映画の見方〉がわかる本 ブレードランナーの未来世紀 (新潮文庫)作者: 町山智浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/10/28メディ…

酷暑の京都にて遅めのランチという名の昼酒

京都国立近代美術館で開催中の横山大観展、どうするよ? いやもう、暑くてあんまり外に出たくないのだけど、本日で最終日だし。てことで、滑り込みで行ってきましたよ。 言っても詮無いことなのだけど、とにかく暑い。秋冬なら四条河原町からのんびり歩くの…

土用ですから

ついに南茨木駅のエスカレーターが全面復旧した。男性用トイレはまだだが、とりあえずはめでたいことだ。エスカレーターの復旧を祝って、心斎橋のボンルパでワインを39%オフで12本まとめ買いした。以前はこのまとめ買いにもけっこう躊躇していたものだが、今…

ウォーミングアップのやりすぎにチューイして!

今夜は茨木の某所にて一杯やる。その前にウォーミングアップが必要だ。 とりあえずなんばへ行き、入れるかなーと丑寅の様子を見に行ったら、うまいこと空きがあった。よしよし。 とりあえず生ビールにてぷしゅー。 そして、ポテトサラダにアジのなめろうを注…

白く柔らかい手の男

録画したあったドラマ『不発弾』の最終話を観た。基本的にはけっこう原作に忠実に作ってると思うのだけど、最後が少し違う。芦原浩三、官房副長官だったのが総理大臣になってるよおい。で、原作よりもさらに現実に起こってることに近い話になってしまってて…

腹って振れるもんですか?

いずれ読んでみなければ、とずっと思っていたのだ。INU、じゃなくて町田町蔵、でもなくて町田康。どこから手をつけよう、と思っていたら映画化された関係で書店に平積みされていたので『パンク侍、斬られて候』。パンク侍、斬られて候 (角川文庫)作者: 町田…

もう1ヶ月になるんでっか

仕事が終わり、南茨木駅に帰ってきたら、なんと東口が復活していた! 震災発生から、ほぼ1ヶ月。いやあ良かった。しかし、1ヶ月ぶりにあの階段を降りながら見回すと、3階のシアトルズベストも、2階の阪急オアシスもコロッケ屋も、みんな壁に塗り込まれている…

ヴァイツェン切らしたらあかんで

以前調査にいった天六のuva uva、あそこなかなか良かったし料理も美味そうだったから、また行ってみなければと思っていた。 そして本日、心斎橋でフルート発表会が終わった妻と、どこぞでゴハン食べて帰ろう、ということになり、近くにある日本酒うなぎだに…

そんなヒロシの得意なエイトビットのIPA

なんだかもう本当に、大丈夫なのこの暑さ、という感じになっている。いやまあ、まったく大丈夫じゃないですけどね実際のところ。土曜日の午前中、それもけっこう早い時間に走ってみて、「ダメだこりゃ」と思ったわけですよ。とにかくもう暑すぎる。こんな時…

夏のプリン体祭

ビアフェス大阪2018へ行った。昼の部だ。堺筋本町駅に11時に集合し、会場のマイドームおおさかへ。すでに行列ができている。並ぶのは屋内だ。良かった。開始の11:30より少し前にオープンし、ホールに入る。荷物はリュックに放り込んで両手を空け、ウコンの力…

フローズンヨーグルトでも食って落ち着けよ、サイコ女

そんなつもりはなかったのに、録画されていた『スウィート17モンスター』という映画が、あまりに面白かったので最後まで観てしまった。スウィート17モンスター [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2018/04/25メディア:…

ワンダーランドよなぁまったく

ちょいと名古屋に出張で、ゆっくりめに家を出て11時に名古屋に着くようにしたんで、昼は名古屋めしでも行ったろか、と思ったわけですよ。で何にするか。味噌カツはちと重すぎる。ひつまぶしてな気分でもない。そこで目に付いたのが、あんかけスパ。おお、噂…

そら河童はないと思うで

単行本で出た時から「これは読まねば」と手ぐすね引いて待ち構えていた『あの家に暮らす四人の女』が文庫になった。意外に早かったな。あの家に暮らす四人の女 (中公文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/06/22メディア: 文庫こ…

3/4直ったぞ

6/18の地震以来、阪急南茨木駅のいろんな部分が使えなくなっていた。今も東口はふさがったままだし、駅ビルは立ち入り禁止のままだが、3週間ぶりぐらいに男性用以外のトイレが使えるようになった。また、改札とホームをつなぐエスカレーターも、梅田方面行き…

月曜日から行ってみました

会社でちょこっとしたイベントと懇親会があって、鏡開きなんぞやってみやたり。ずいぶん長いこと(たぶん10年以上)会社の敷地内では酒を飲んではイカン、てなことになっていたのが、最近になって解禁された。うん、やはりそうでないと。 しかしまあ会社の食…

割とよくある話さ

通常はできるだけ土曜日の午前中ぐらいに走って少しでも脂肪を燃やそうとするわけだが、廃人だったのでそれは無理、というかそもそも雨降ってたし。いや、もうやんでたかな?まあどっちでもよろしい。とにかく走るなんて無理だったという事実は動かない。と…

大正川も大増水

西日本各地で、記録的な豪雨によってそらもうエラいことになってるわけですが、そんな中で飲みに出てて、バチが当たったんでしょうか、記録的な二日酔い(観測史上27番目ぐらい)で廃人として過ごしましたよ。 もちろん昼メシ抜き。さすがに夜には腹減ってき…

嵐の金曜日

木曜日の夜にiPhoneから避難勧告の緊急速報が爆音で流されて仰天した。また金曜の早朝5時には避難勧告が解除された、と知らせてきた。避難勧告の発令はまだしも、解除の通知はそこまで爆音でせんでもよさそうなもんだが。 やれやれ、と思いつついつものよう…

偶発的なしゃべくりって何よ?

ロバート・グラスパーが新バンドを作ったという。R+R=NOWなんていう人を食ったような名前だ。お、クリスチャン・スコットも参加しとるな。んでまあ、試聴もしてみる。なかなか良さげ。ロバート・グラスパーっぽい(当たり前だ)。コラージカリー・スピーキン…

そりゃまあこんなことだってあるさ

今週は月曜から木曜まで、がっつり酒を抜こう。と思っていたのだけど、夕方になってから「中崎町の商店街を散策しないか」などというナイスなお誘いをいただき、あっさり心変わりしてしまった。 まずは商店街の中と路地を一通り流してみて、それから直観にし…

「この物語はフィクションです」とはどこにも書いてない

いやあ、ねえ。WOWOWドラマWの原作は、ほぼ間違いなく面白い、てのは知ってましたよあたしはね。でもやっぱり、ハズレなしですねええ。で今回は『不発弾』。不発弾 (新潮文庫)作者: 相場英雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/05/27メディア: 文庫この商…

まだ生きてるし元気でやってる

先日のタワレコパトロール時にバディ・ガイの新譜が出ているのを見つけた。もちろん試聴して、でもさんざん悩んだ末に結局CDは買わず、Amazon.comでダウンロード。いつものパターンだ。いやほんと、たまにはちゃんとCDを買わないといけない、それはわたくし…