野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてくれる

南海の難波駅から御堂筋線に乗り換えるには、少々距離がある。その距離を考えれば、たいした問題では無いのかも知れないが、南海から最も近い御堂筋線の改札は「出口専用」で、そこからは入れない。 今日みたいに終電ギリギリ(あるいはそれを超えて)まで呑…

ややこしいがな

朝日新聞の夕刊に、ピカソ展の案内が出ていた。ちょっと前から目を付けていたやつだ。確か会場は肥後橋の国立国際美術館、と思ってよく見ると、「大丸ミュージアム・梅田」と書いてある。あれ? よく調べてみると、実はほぼ同時期に国際美術館でもやってるの…

わざとやってんのか?

ふだん、本を借りるということはほとんどしないのだけど、とある人が「面白いから読んでみろ」と、「自我の起原―愛とエゴイズムの動物社会学 」なる本を貸してくれた。こんな本、きっと自分で買って読む事はないだろうから、たまには本を借りるっていうのも…

メイド喫茶潜入レポート

英語教師リチャードはイングランド出身だが、日本のオタク文化に造詣が深い。先日彼と話している際に、「メイド喫茶」の話題となった。当然ながら彼はあちこちのメイド喫茶に行った事がある。わたくし自身はといえば、一度メイド「風」カフェに行った事があ…

放射冷却だ

今日は2週間ぶりに梅田のティップネスに行ってきた。前回行ったときに、どうもマフラーを忘れたようなので、そんな忘れ物が無いかどうか訊いてみたが、無いらしい。えらいこっちゃ。そして、そんな日に限って風がやたら冷たく、マフラーが欲しいなあ、と思っ…

どっこい生きてる

エクスプレス予約からメールが来た。 このメールは、平成19年2月28日(水)まで有効のポイントを600Pt以上 お持ちの会員様にお送りしております(平成19年2月23日現在)。 へ?そんなに残ってないはずだけど?と思ってポイントを確認してみたら。 …

何が「ヤフー、グーグル完全攻略!」じゃい

2月18日のエントリ(自動車保険ネタ)にトラックバックが張られていた。 リンク元の、「自動車保険の口コミ」というページに書いてある文章っていうのが、言っちゃ悪いがあんまり賢そうには見えないんだなこれが。それにしても、なんかうさんくさいサイトか…

つれづれなるままに

iPod miniを買ったのは、2年前の2月。そして今から約1年前、つまり買ってから1年ほど経過したころ、バッテリのもちが極端に悪くなった。どうも何度か落下させてしまったのが悪かったらしい。それで「バッテリ交換プログラム」にて6,800円でバッテリを交換し…

紅白にも出てたなあ

BONNIE PINKは昔から好きだが、どういうわけかアルバムはまったく持っていなかった。そんな中、昨年はベスト盤「Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-」が発売されて、うーむこれはどうしたものか、と思っていたものだった。なんといっても…

暖冬ですから

先週の月曜日、梅田のティップネスに行ったとき、どうもマフラーを忘れたらしい。本当は昨日取りに行くつもりだったけど、なんとなく外出するのが面倒で、結局行かなかった。今日、仕事の帰りに梅田によって取ってくればいいや、と思っていたのだけど、いつ…

続・小市民の肖像

かねてから気になっていた、自動車保険の更新をした。2月27日で切れてしまうのだ。 もう面倒なので、何社もの見積もりを取ることはせず、昨年と同様アクサダイレクトで継続することにした。オンラインで継続手続きをしたのだが、途中で走行距離を入力すると…

続きが気になるんですから

めずらしくシンプルなタイトルですな、「闘王―グイン・サーガ〈112〉 (ハヤカワ文庫JA)」。 闘王―グイン・サーガ〈112〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ …

最近のiTunes

iTunesをバージョン7にしたのはつい先日のことだ。このバージョンから、アルバムのアートワークの扱いが強力になり、「Cover Flow」によってCDをパラパラとめくっていく感覚でアルバムをさがすことができる。これ自体はなかなかのものだと思うけど、アートワ…

さすが文豪

こんな夢を見た。 で始まる、十編の超短編。最近映画になったんだとか。読んだ事がなかったのだけど、映画の紹介をみたら何だか面白そうだったので、原作を読んでみることにした。今回買ったのは、集英社文庫の「夢十夜・草 枕 (集英社文庫)」だ。 夢十夜・…

もう引っかからんぞ

Apple Storeが下取りサービスをやってるなあ。 (http://www.apple.com/jp/store/promo/trade/) 買い換えの場合、下取り査定額がMacで15%、Windows PCでも5%アップ、そして引き取り手数料は無料、てか。2/28までの期間限定。そしてアップルのウェブサイトに…

世間では4.0のようですが

うちのiMacが危篤状態になっている。それにともない、今までiMac上で行われていた作業を移行するためiBookにPhotoshop Elements 3.0をインストールした。インストールはつつがなく完了したのだが、起動しようとすると、スプラッシュ画面を表示した後に 「要…

絶賛しときます

以前、新書で超ひも理論の「入門書」を読んでみたことがあるが、そんなもんではさっぱり理解できないのだ。それだけ超ひも理論っていうのは難解だ。その本もはっきり言って、わかりやすく説明しているつもりなのかしらんが、どういうレベルの読者を想定して…

本日のオススメ

高槻に「やきとん よしの」という串焼の店がある。この店にへんこなオヤジがいて、そのオヤジが「ここは行っとけ」と教えてくれたのが、同じ高槻にあるイタリアンの店、イルシオーネだ。本日やっと、その店に行ってきたのだが、いやーこれは本当に良い。美味…

今日から3連休

昨日の酒が若干残っているかなと感じつつ、今日はちょっとした会があり昼間から飲んでいた。まわりはほとんど知らない人ばかり、ということもあり、こういう時は往々にして悪酔いしてしまうことがある。そう思いながら慎重に、かつ警戒しつつ飲んでいた。そ…

災い転じて福となす

今日は酔っ払ってますが何か。 堺東23:23発の南海高野線に乗れなくて、これはマズいかも、と思ったが梅田でうまい具合に高槻市行きの急行に乗る事ができた。京都線内での人身事故のため、遅れが発生したおかげだ。ラッキー、というのはさすがに少々憚られる…

小市民の肖像

南茨木の阪急ファミリーストアでは、いまだに霧島がお買い得プライスで880円。昨日その霧島を購入したのだが、レジで「916円です」と言われ、何だよ税別表示かよと思いつつ支払いをすませた。だがしかし、よくよく考えると、880円が税別価格として、それに消…

そりゃそうだ

いやね、「ATM _―ノ―」て何じゃい、と思ったのよ。こんなところに顔文字?てね。 「ATMコーナー」よね。毒されてるな。

考え過ぎですか?

今日は出張で、エクスプレス予約のグリーンプログラムでたまったポイントの有効期限が今月末となっているので、帰りの新幹線をグリーン車にした。途中検札にきたおねいさんが、「いつもご利用ありがとうございます」と言ったので、「適当なコト言うなや!」…

これは掘り出し物

大西順子トリオの「ビレッジ・バンガードII」がiTunes Music Storeで、なんと750円!あまりの安さに、ついダウンロード購入してしまった。 ビレッジ・バンガードIIアーティスト: 大西順子トリオ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/02/2…

80字縛り

けさ、おきたら11じまえで、ちょっとびっくりしました。あさごはんをたべたら、もうひるをすぎていて、とくにようじはないし、そとはさむいので、きょうは一日いえにいることにしました。 むかしテレビばんぐみからろくがしたバホのDVDを見て、「さんそ」と…

遅い事は牛でもする

はてなダイアリーが異様に重い。「日記を書く」をクリックして、かれこれ数分経つが編集画面が出て来ない。待ってられへん。もう眠いし、わしは寝るで。

言葉のアヤってやつよ

今日はこの冬一番の冷え込みとか。久しぶり(ほんの1週間ぶり?)に呑んで帰ったとですが、これだけ寒いと酔いも醒めますな。 本当は醒めてないけど。

昨日に引き続き

今日もiTMSネタですが。 iTMSにはJust For Youというのがある。過去の購買履歴と所有している曲にもとづいた「おすすめ」だ。これが結構ロクでもないものをすすめてくる。AIの「Story」を購入したばっかりに、DJ OZMAなんぞをすすめられてしまう。最悪や。一…