野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連日泥酔してました

今回の出張では八王子に2泊した。今まではずっとR&Bホテルに泊っていたのだが、今回は東横インにしてみた。最近は東京でもヴィアインにばかり泊っているので、実は東横インに泊るのは久しぶりだ。 まあ東横インかどうかというのはどうでも良くて、問題は二晩…

大阪の焼肉屋の方は「や」でなくて「いえ」なんだそうです

八王子に泊まっているので、タチの悪いおっちゃん達と軽く飲みにいくことにした。 豊田駅前にある、星の家という店だ。以前にも一度来たことがあって、ここ焼鳥屋のはずなんだけど魚もなかなか充実してるじゃないか。というか焼鳥はフツーだな。で魚はかなり…

ラッシーも付いてますよ

本日より2泊3日の出張ざます。 朝イチで綱島、という予定だったけど、諸々あって午後からぼちぼち、という感じになった。では、午後から行きます、ということにして新横浜に11時ぐらいに着く新幹線に予約を変更した。そのココロは、昼食は綱島のスープカレー…

Don’t hate your enemies.

『三国志』第8巻で、ついに関羽は戦死してしまう。三国志〈第8巻〉 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る赤壁の戦いの時に諸葛亮が周瑜をだまくらかして掠め取った荊州を…

やっとのことで休肝日 圧倒的な映像美について考える

先週は訳あって休肝日を確保できなかった。その前の水曜日からずっと、つまり11日間1日も休まずに飲み続けていた。そんな中、やっとのことで休肝日だ。いやあ、長く苦しい戦いだった。よくがんばったぞ俺様。じゃあここらで一杯やっとくか。 なんてアホなこ…

大阪ステーションシティシネマはルクアカードで200円引きになります

わたくしの周辺では、『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行ったという率が異様に高い。実際のところわたくしも、別にクイーンのファンでもないけども『ミッション・インポッシブル』を観に行った時の予告編で、これはかなり観たいぞ、と思ったのだった。 そん…

さかなへんに花、と書く

昨日の山登りで、脚が痛い。捻挫もしていることだし、今日は走るのはやめとこう。てことで西梅田の東急スポーツオアシスで泳いだ。何ヶ月ぶりたろう?ついでに昼メシは近くの天下一品だ。いったい何年ぶりだ? それにしても天下一品のラーメンってのは何であ…

ワイン、梅酒、そして日本酒。

台風21号により、登山ルートにあれこれ不具合が出ているてな話を聞いてしばらく自粛していた山登り、今回のターゲットは葛城山だ。 朝8:30に近鉄御所駅集合、それから8:40発のバスに乗ってロープウェイ乗り場へ。ここから登山開始だ。序盤でそんなに大したこ…

矢のリユースも作り話ですってよ

『三国志 第7巻』。周瑜が苦労して江陵を攻め落としている間に、劉備が荊州を掠め取るの巻。いやーヒドいですなまったく。三国志〈第7巻〉 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件)…

飲み放題はモルツの瓶でしたね

堺東のKICHIRIで飲んでましたですが、普通のハイボールの他にKICHIRIハイボールっちゅうのがあるんですな。普通のんとの違いは… ええ、何かのフレーバーかな。あと、薄い。ああでも、薄いのは普通のハイボールも、ですわ。まあええけどね。 KICHIRIで飲んだ…

綱島もなかなかおもろいやないか

前夜は大井町に泊まり、朝から綱島へ移動。東急大井町線 ?と東横線を乗り継いで30分強といったところだが、東急大井町駅と間違ってりんかい線の駅に行きそうになったり、自由が丘での乗り換えでまごついたり、いやあやっぱり東京って怖いとこだわ。 綱島で…

鳴門鯛は一杯だけ

香川では骨付き鶏を焼いたやつが名物なのか。知らんかったな。 浜松町の「四国骨付鶏トリヤノシゴト」というのは、最近できた店であるらしい。看板メニューらしき骨付き阿波尾鶏の炭火焼き、親鳥とひな鳥の両方いてこましたが、親鳥のがっしりとした歯応え、…

駐車場があるから便利なのよ

昼前に鳥取を出て、茨木に戻ってきたわけだが、高速もガラ空きで、まことに順調。14時前には昼食にありつけた。 車で帰ってきた時の昼食はいつも中村商店ってのも芸がないな、と思いつつ麦味噌ラーメン。 味噌ラーメン美味いね。でもどちらかというとやっぱ…

モビリティってのはよ

金曜日から休みを取っているとは言っても、あまり時間に余裕があるわけではなく、走りに行くのもままならない。いや、実のところはちゃんと早起きすれば十分いけるのだけど… なんとか朝のうちにちょこっとだけ、5kmほど。やはり朝食前の方が身体が軽いな。 …

いうても11月ですからね

本日は休暇を取り、実家に帰る。昼前に家を出て、とりあえずどこかで昼食を、ということで、またエキスポシティへ行ってみた。この前の日曜日に行った時はえげつないほどの人出であったが、さすがに平日の午前は駐車場もスカスカで、なかなか良い感じである…

狂気の歴史

連日Apple Musicであれこれ聴き倒していて、まあこんだけいろんな音源をストリーミングで聴けたら、そりゃCDなんぞ売れなくなるよな、と思う。でも、世の中にはApple Musicで聴けない名盤ってのもあったりするわけで。 そのうちのひとつが、キングクリムゾン…

残り半分は優しさでできてるんじゃないかな

むかしレンタルレコードをカセットにコピーして聴いていたようなアルバムをぼちぼちとApple Musicで拾い出しては聴いている。アインシュトゥルツェテンデ・ノイバウテンもそのひとつ。Einstrüzende Neubauten=崩壊する新建築、ていう名前のインパクトだけで…

臥龍ハンパないって

宮城谷版『三国志』もいよいよ第6巻。全十二巻の折り返しだ。やっとここまで来たか、という気がする一方で、もうそんなとこまで来たのか、とも感じる。三国志〈第6巻〉 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10/08メディア: 文…

立冬とか言ってなかったっけ?

今年の夏は酷暑だった。こんな年の冬は大雪が降るものだ。先日、長岡に出張した時に乗ったタクシー運転手のおぢさんがそう言っていた。へえそういうもんですか、なんて聞いていたが、今日の夕刊によると、今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬になるっていう…

紫のらーめん屋

特にこれといった予定はないけど、天気も良いことだしちょっとは外に出た方が良い、てことで昼メシは久しぶりにらーめんど真ん中へ行くことにした。 で、担々豚骨らーめんを食べる。 本気の担々麺を期待するとがっかりするかもしれないが、これはあくまで担…

プレジディアルテュヌヴァンで鼻血ブー

このワインを見るたびに、「アサーッ」と書き入れたくなってしまう。 そう、『ド忠犬ハジ公』ですな。ああ、そういえばこのブログのタイトルにある「ペタシ」もそのキャラクターのひとつじゃないか。 で、あらためて調べてみたのだけど、あの「アサーッ」と…

「なにわ最強」はダテじゃない

急なトラブル対応のため、客先で消火作業。そもそも解決できるかどうかもよくわからない話だったので、とりあえず予定は終日空けておいた。しかるに、思いがけず昼過ぎには、すっきり解決とはいかないまでも現実的な落とし所で逃げきれそうな感じになってき…

ほろ酔いでもないし

心斎橋の焼肉屋で職場の歓迎会があった。いや、職場の歓迎会ってのは正確ではないな。わたくしはその部署には所属してないし。でもまあ、せっかく呼んでくれたわけですから。 牛吾って店だが、なかなかイケましたぜ。 21時過ぎには散開となり、わたくしは堺…

アンタあんまり評判よくないぜ玄徳

第五巻。袁術を見限った孫策が、周瑜と合流した。これから先、孫策と周瑜の大活躍が語られるのかと思ったら、その辺はぼちぼちで、そうこうしているうちに孫策は殺されてしまって、あれ?三国志〈第5巻〉 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春…

淡路で危機一髪

堺東にはたくさんの焼鳥屋がある。その中で「鳥九」のポジショニングというのは、何とも微妙で、値段はあまり安くない、しかし味は普通、というものだ。つまり、どうも割高感が拭えない。などとディスりつつも、海外からの出張者との会食、ということで久し…

袁紹の下におって、仁義もクソもあるかい。

第四巻。暴虐の限りを尽くす董卓をいかにして誅滅するか。というところで登場するのがリーサルウェポン・呂布奉先だ。いや呂布って董卓の手下じゃないの、と思うがリーサルウェポンにとってはそんなの関係ねえ。王允に上手いこと言いくるめられて本当に董卓…

焼酎でも良いと思うけどね

高槻のはるぴんで食べた砂ズリが美味かった。 何とかあれを再現できないものだろうか、と思いつつあれこれ調べているがよくわからない。まあ、そのものずばりでなくても良いか、と妥協すると世の中には砂ズリ関連のレシピが山ほどある。それらを見ていると、…

おっさんしっかりせんかい

さる筋から、「ビール一杯とおためしタパスをプレゼント」なクーポンをいただいたので、梅三小路のキリンシティにて晩ゴハン。とりあえずブラウマイスター。 いやー美味いっすわ。 で、コブサラダとフィッシュ&チップスを注文し、追加ビールはプレミアムハー…

眠気覚ましに震度3

昨夜どうにも眠くて、布団に入って本を読んでいるうちに寝落ちしてしまった。ほどなくして目が覚め、こりゃいかん、というんでちゃんと寝る体勢を整え、改めて寝ようとしたら今度はなかなか寝付かれない。3歳児並みに寝つきが良いのが取り柄であるわたくしに…

グールド86歳ってか

Apple Musicに関して、アレが無いコレが無いと文句ばかり言っているが、"Glenn Gould Gathering"を聴けるようにしたことは本当に素晴らしいと思う。CD買ったら2枚組で6千円以上するシロモノだ。これが聴けるってだけで、Apple Musicに加入する価値があると言…