野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-01-01から1年間の記事一覧

気づいたら大みそかでした

グダグダ過ごしているうちに、もう大みそかだ。つまり本日で2020年も終わりと。 あっという間に年末だ、と毎年言っているようだが、今年は特に、コロナコロナと騒いでいるうちに一年が過ぎ去ってしまった気がする。 それでも今年の初め頃はまだ、遠い異国(…

はらわたは除いてありますから

うっかりコーヒー豆のストックを切らしてしまった。が、近所のコーヒー屋はすでに年末年始の休みに入ってしまっている。 仕方がないのでスターバックスで買うことにして、立命館大学内の店に行ったら、ここも年末年始は休んでやがんの。スタバのくせに何だよ…

ミラーニューロンで筋肉痛

昨夜、久しぶりにスパイスカレーを作ろうと思い立ち。 阪急オアシスで買い出しをしたのだけど香菜(シャンツァイ=パクチー)が見当たらない。かと言って他の店まで買いに行くのも面倒なのでそのまま帰宅して、そういえばトマトピューレも無いな、と気付いた…

アクション・ホラーだって?

パスポートの有効期限が半年後に迫ってきたので、更新に行ってきた。 こんな状況なので海外に行く予定なんぞ無いのだが、まあ半年後はどうなるかわからないし、有効期限が半年を切っていると、何かと面倒なことも起こりそうなので早いうちに行っとくことにし…

寿司がナイスなんです

もう今年もぼちぼち終わりですわな、てことで、近場で打ち上げを。まずはきずしを少々。もうこれだけしか残ってなかったのです。 そして秋鹿の霙もようなど。 予約をしたときに、寿司を少しばかりお願いしていたので、握りを4貫ほど。 あと、茶碗蒸しもね。 …

膝も大丈夫っぽいし

本日より年末年始の休暇に入った。今年は帰省もしないので、のんびりできそうだ。 手始めに、少しばかり長めに走ることにした。大正川を安威川との合流地点まで。そこから安威川を北上し、左岸の河川敷を走れるギリギリのところより少し手前、太田中学校を過…

「がんだれ」ってちゃんと厂に変換されるんだな

「フェイクニュース」という言葉が広く知られるようになったのは、妙な髪型をしたおっさんが大統領になり、ツイッターで次々とブルシットを撒き散らすようになってからじゃないだろうか。 あのがんだれ頭に限ったことではないけども、ちょっと調べたらすぐに…

ちょっとわかりにくいんじゃないですか

先日WOWOWでユニコーンのライブがあったようだ。 ちゃんと録画してある。今日やっと見た。 ユニコーンってそういえば再結成してたんだったか。あれは確か大学の4年ぐらいだったと思うのだが、友人の車に乗って4人ぐらいで淡路島へ遊びに行った。秘宝館を見に…

結構いろいろできますね

日曜日に仕込んだ鮭の粕漬けは、一晩冷蔵庫で寝かして月曜日に焼いて食べたら、なかなか良い出来だった。 そして昨日はポテトサラダを作ったのだけど、そいつに酒粕を少しばかり入れてみた。ほんのり香る酒粕フレーバーがまた、美味い。 それにしてもジャガ…

かさばるけどそれでもやっぱり

ブックオフでカンの"Rite Time"を中古で買った時に、勢い余ってキース・ジャレットの"Somewhere Before"も買ってしまった。サムホエア・ビフォーアーティスト:キース・ジャレット・トリオ発売日: 2013/07/24メディア: CDしかしこれ、Apple Musicで聴けるんだ…

今ならまだ間に合うかも

先週の土曜日に心斎橋の整骨院へ行ったとき、ちょこっとブックオフに寄ってみたらカンの中古CDがいろいろとあって。 そんなものすごくカンが好きなわけじゃないのに、Apple Musicで聴けるアルバムが少ないもんだから、中古CDが安くで出ていたりなんかすると…

最初で最後の新作

うちに謎の缶詰があった。 たぶんどこかからの頂き物(中国か台湾の土産)と思うのだが、いったい誰からなのかがよくわからない。 いや、まあ何となく心当たりが無くもないのだけど… まあとにかく。 本日はこいつで一品作ってみようではありませんか、という…

別にヘルシーというつもりは無いぜ

寒くなってきたし冷蔵庫には根菜もあるので、本日の夕食はポトフを作ることにした。 ポトフにはセロリを入れるのだが、こいつの葉っぱが余る。 これで何かもう一品できないか? 先週チキンマカロニグラタンを作った残りのマカロニがあるな、というわけで、マ…

もこもこでっせ

だいたい週に3日は在宅リモートワークをしているわけだが、いつも仕事をしている部屋は西向きで、冬場は寒い。 特に足下が冷える。先日導入した足首ウォーマーも、一定の効果はあるものの決して十分とはいえない。特にここ数日一気に冷え込んだこともあり、…

それがいかんっちゅうとるわけよ

テレビで『AI崩壊』をやっていて、途中からなのだけど何となく最後まで観てしまった。 まあ正直安っぽいな、という印象を拭えないのだけど、面白くないわけではない。あれこれ突っ込みながら観るのも悪くはないだろう。 しかしアレだ、AIが暴走してあんなこ…

そもそも寒い時は不利だよな

勤務先で毎年5月に行われている定期健康診断が、コロナ騒ぎのせいで今年は無くなってしまった。 と思っていたら、やる、という。年末の滑り込みかよ。まあ、年に一回はやれ、と労働安全衛生法第44条で決まっているらしいからな。 問題はアレだ、血圧。 以前…

野菜売り場で長考

日曜日に、少し残っていた白菜を浅漬けにした。 で、スーパーで買い出し中に、柚子を買うかどうか、ずいぶんと悩んだ。 白菜の浅漬けに柚子の皮の刻んだやつなんかが少し入っていると、かなり美味い。けれども、使うのはほんの少量だ。柚子を一個買ったとし…

そんなことだって起こるんだから

何だかGoogle Mapsの様子がおかしい。 場所のラベルもロケーション履歴も表示できない。 どういうことだこれは、と思ってGoogle Driveを見ると、保存したファイルが開けない。 ひょっとして、と思って確認するとGmailも開けない。 何てこった、とアカウント…

そんなにバター使うのかよ

朝起きたけども昨夜の酒がなんとなく残っている感じで、ちょっとしんどい。 で、昼前ぐらいにちょっとうとうとして、あーこれではいかん、と昼ぐらいにちょっと食料品の買い出しに行く。 遅めの昼飯は無印のキーマカレーだ。 てなことをやっているうちに午後…

アカンやつを作ってみた

大黒正宗の酒粕による粕汁が、金曜日ですでに2回目だ。美味いですな。 粕汁ばっかりでは芸がないし何か他に、ということで酒粕クリームチーズも作ってみた。 酒粕1にクリームチーズ2、ミックスナッツとドライフルーツの刻んだやつをぐにぐに混ぜる、という何…

京橋のあの辺とかもね

また「高低差」シリーズ(?)の新作が出た。 『ぶらり 大阪「高低差」地形さんぽ』って、今までのタイトルとどう違うんだったっけ?と思わず調べてしまった。うん、ちょっとだけ違うな。ぶらり大阪「高低差」地形さんぽ作者:新之介発売日: 2020/11/09メディア:…

年寄りの冷や水

最近ちょっと気になっていることがある。 今って鉄棒で蹴上がりできるんだろうか?逆上がりは? ということだ。 少し前に、おばちゃんたちが後転とか側転をしている(できてない)動画を見て笑っていたのだが、いやいや実際のところ俺様はどうなんだ?と不安…

いろいろ思い出しながら

ハロルド・バッドの訃報を聞き、少しばかりショックを受けている。 死因が新型コロナウイルスによる合併症、というのがまたなんとも。 いやしかし、つい最近、というか今週リリースの新譜を出していたとは知らなかった。Another FlowerRobin Andrew Guthrie …

そういうわたくしもまたおっさんですから

もう何年も前に文庫化されていて、気になりつつも手を出しそびれていた『総理の夫』が、ドラマだか映画だかになるそうで、店頭にて改めてフィーチャーされていたので、やっと読んでみた。総理の夫 First Gentleman 新版 (実業之日本社文庫)作者:原田 マハ発…

デブだからってそんな扱いされるのかよ

炊き出しかと突っ込みたくなるほどの量を作った粕汁も、本日の夕食であっけなく終了してしまった。結局は4食分、2人がかりだから8人前ということか。そう考えてみれば、まあそんなもんかな、という気もする。 粕汁がまだ十分に残っていた昨夜は、『リチャー…

また締めてみました

大黒正宗の酒粕を先日買ってあったので、朝から粕汁を作ってみた。 炊き出しかよ、というぐらいの量ができたが、なかなか美味い。大黒正宗は酒粕も美味いのだよ。いずれは、と思いつつ面倒でかれこれ1年以上放置していた案件をひとつ片付けた。 なんて事はな…

もうちょっと落ち着けよ陣治

冷蔵庫に大根があるので、牛すじと一緒にたいてみた。 わりとあっさり目の味付けにて。なかなかよろしいのではないかと思う。3時間煮込んだらトロトロだ。さて、録画してあった『彼女がその名を知らない鳥たち』を観た。彼女がその名を知らない鳥たち [ブル…

大阪は水の都なんて言いますから

先日爆買いした(と言っても総額1,100円だが)斉藤和義のアルバムの中で、特に『斉藤』が気に入って、よく聴いている。斉藤アーティスト:斉藤和義発売日: 2013/10/23メディア: CD「やさしくなりたい」の左チャンネルから聞こえるギターが“Layla”っぽい、とか…

マライヒとオスカルどう違うん?

WOWOWで『パタリロ!』の映画(『パタリロ!スターダスト計画』だな)をやっていた。パタリロ! スターダスト計画 [DVD]発売日: 2005/12/09メディア: DVDバカげたギャグ満載だ。実にくだらない。 こういうの、大好きだ。 ちゃんと原作を読もうかなと思ったが…

仕事帰りに

久しぶりに南茨木の名店でちょっと飲もうじゃないか。 しかしこれが付き出しって… がっつり一品やないか。 いやまことに結構。 あとはもうストレートに串揚げいてこましたれと。白子の串揚げ、たまらんですわね。安定の子持ち昆布とか、6〜7本ぐらい行ったか…