野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろ思い出しながら

ハロルド・バッドの訃報を聞き、少しばかりショックを受けている。

死因が新型コロナウイルスによる合併症、というのがまたなんとも。
いやしかし、つい最近、というか今週リリースの新譜を出していたとは知らなかった。

実は、数ヶ月ほど前から"Bordeaux"(2011年の作品らしい)を時々聴いていたのだ。
Bordeaux

Bordeaux

わたくしが初めてハロルド・バッドを聴いたのは、ブライアン・イーノとのコラボレーション作品"The Pearl"のはずだ。

The Pearl

The Pearl

  • アーティスト:ENO, BRIAN
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: CD
大学に入った直後、大学生協レコード屋(その当時はまだCDなんぞ売ってなかった)でLPを買ったのだ。理由はよくわからないが、たぶんブライアン・イーノが聴きたかったんだろう。なぜ"Ambient 2: The Plateaux of Mirror"ではなかったのか、と思わんでもないが、まあ店頭に無かったか(小さな店だった)、ひょっとするとそっちの方が少し値段が安かったのかもしれない。
とにかく、これでもかというくらいに聴き倒したものだ。
カセットもレコードも聴けない環境になって、しばらく(けっこう長い間)聴けずにいたが、数年前にMP3でダウンロード購入し、あらためて聴き倒している。

ちなみに"Ambient 2: The Plateaux of Mirror"の方は10年前にCDを買った。

まあどっちも似たようなもんだけど。
とてつもなくわたくしの好みの音なのだよな…
途中にブランクがあるが、30年以上お世話になったと言っても差し支えなかろう。
安らかに眠られんことを。