野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでよくがんばったと思うよ

リモートワーク時の朝の散歩はだいたい、大正川の土手を南に1kmほど行って折り返し、阪急摂津市の駅前あたりを経由して帰ってくる、というコースだ。今日はちょっと気分を変えて、元茨木川緑地と沢良宜公園あたりに行ってみた。 梅雨はどこに行ったのか。 気…

思い出は美しすぎて?

最近なんやかんやで毎週だが、またトレランだ。しかし今日は隊長に召集されてのトレランなので、阿武山あたりでお茶を濁して終わり、などというのでは許してもらえない。今回は竜王山へ行くことになった。 摂津富田駅に集合し、まずは先週開拓した奈佐原古道…

誰も死んだりしませんから

あの「ビストロ・パ・マル」シリーズがドラマ化されるのか。 『シェフは名探偵』って?えらいベタなタイトルをつけるもんですなあ。三船シェフ役は西島秀俊か… ふーん。 まあそれはそれとして。ドラマ化とどう関連するのかは不明ながら、原作の方もついにシ…

朝食抜きはキツいぜ

本日は年に一度の健康診断のため出社した。 健康診断なんてつい最近やったばかりじゃないか、という気がするのだが、実はこれは気のせいでもなんでもない。実際のところ前回の健康診断は昨年の12月で、つまりあれからまだ半年も経ってないということなのだ。…

苦闘は続く

みずほ銀行といえば、いろいろやらかす銀行、というイメージがある。つい先日もまたやらかしていた。莫大な費用と年月をかけ、「IT業界のサグラダファミリア」などと上手いこと、じゃなかった酷いことを言われつつもやっと、新しいシステムが完成した矢先の…

これでは消費しきれません

何やら世間ではマリトッツォというやつが流行っているらしい。 ざっくり言うと生クリームを挟んだパン、らしいのだが。 そんな話を妻としていたら、では作ってみようじゃないか、ということになった。 パンの調達はわたくしが行った。一蘭でラーメンを食べた…

オレは家畜じゃないんだぜ

心斎橋の整骨院へ行き、終わった後に少し遅めの昼食をどこで摂ろう?最近はクリスタ長堀の飲食店はほとんどが閉まっている。 途方に暮れつつ長堀通りの南側、鰻谷のあたりを歩いてたら、一蘭を発見した。梅田で、ちょっと行ってみようと思ったりもするがいつ…

ダメな大人と恐るべき子供たち

少し前にWOWOWでやっていた『スクール・オブ・ロック』の録画を観た。スクール・オブ・ロック [Blu-ray]発売日: 2019/04/24メディア: Blu-ray面白い映画よね。ジャック・ブラックの顔芸とロック愛が炸裂して、最高だ。 なのに、録画はラスト5分ほどを残した…

しれっと11ですね

Mac

macOSのミュージックアプリの挙動がどうも思わしくないので、いよいよOSをCatalinaからBig Surにアップデートすることにした。 ところが、ダウンロードしたインストーラを起動したら、ディスクの空き容量が足りない、と言ってきた。 35GBほど必要なのだが、…

東教授って水戸の御老公やないか

最近キーマは作ったけど基本のチキンカレーを作ってないな。 ということで久しぶりにスパイスチキンカレー。ナスとエリンギを入れてみた。 ちょっとシャバくしすぎたけど、味はけっこう良い出来だったと思う。だいぶコツが掴めてきた気がする。 美味かったけ…

昼カツ大成功

阿武山に登るには、南側の住宅街から京大地震研究所と阿武山古墳を経由するルート、安威川の上流から稲荷神社を経由して北上するルート、そして北大阪変電所近くの登山口から南下するルート、といったあたりがメジャーなようだ。南側からのアプローチはだい…

ぼちぼち次のやつが出てきそうだし

Mac OSの「ミュージック」アプリで「坂本龍一」と検索して出てくるページにて、アルバムの一覧を表示させるとおびただい量のアルバムが出てくる。Plays Piano とかPlays Orchestraのライブ盤が多いからだ。なんでこれらのアルバムは「ライブアルバム」の方に…

ジェフの威を借るトニー

ロックの黄金時代、1970年前後の裏名盤の初CD化や入手困難盤の再発をやってまっせ、一枚どうですダンナ? てなメールがタワレコから届いた。 May Blitz?聞いたことないな… でも ジェフ・ベック・グループのドラマーだったトニー・ニューマンが、全米ツアー…

朝顔の効き目はどうだい?

本日、久しぶりに出社した。4/21以来だ。つまり、3週間ぶりであり、また5月に入って初めてでもある。三度目の緊急事態宣言を受けて、可能な限りリモートワークで、ということになったからだ。 ではなぜ本日出社したのかというと、ハンコを押すためだ。まあ昨…

トマトにワサビもマリネにチーズもイケるらしいぜ

昨年『ヘイ・ジュード』を読んで、「やっぱり一作目の『東京バンドワゴン』も読んどいた方が良いかな…」と思ってから、もう一年経つのか。 文庫での最新刊『アンド・アイ・ラブ・ハー』が出てしまった。アンド・アイ・ラブ・ハー 東京バンドワゴン (集英社文…

やたら倉庫ばっかりかと思ったら

日曜日だからと言って朝寝をしてしまうと、午前中に走りに出るタイミングを逃してしまう。 午後になると暑くなりそうだし、嫌だなあと思いつつダラダラして、15時を回ってからやっと重い腰を上げて出ていった。 前回行った鉢伏自然歩道を、今日は彩都まで行…

金の切れ目が縁の切れ目

WOWOWで『トレッドストーン』という海外ドラマが始まっていて、何かどこかで聞いたことあるな、と思ったらアレだ、「ボーン」シリーズに出てきたCIAの「トレッドストーン計画」だ。 でちょっと観てみたんだけども、『ボーン・アイデンティティ』およびそれに…

あまりわたくしが心配しても仕方がないことかと

3ヶ月ほど前にリアル書店で紙の本を爆買いした中で、一番の難物が『21世紀の資本』だ。 結局手を出したのは一番最後、でもちょうど大型連休に入ろうとするところで、タイミングとしては良かったと思う。こんな本は、まとまった時間が取れる時に、一気にやっ…

いろんな発見がありました

連休もあと2日、そして天気予報によれば明日は雨。 となると今日のうちに行っとかなあきませんわなあ、ということでちょいと走りに。 昨日下見をしたルートをさっそく行ってみることにした。 まずは茨木カンツリー横のジョギングロードを抜け、西国街道を少…

けっこうな筋トレでっせ

茨木カンツリーの横にあるジョギングロードは何度か走ったことがあるが、弁天さんの裏手あたりにもちょっとしたトレイル的なものがあるらしい。ということでちょっとチャリで調査に行ってみた。 なるほど、けっこう本気でトレイルだった。というか境内の一部…

こういうお手軽なのも良いんじゃないですか

本日より5連休である。 とはいうものの、これといった予定などもなく。 午後から雷雨がくる予報である。ということで午前中のうちにびゃーっと軽めのトレランなど。 JR総持寺から安威川河川敷を北上し… というところまでは前回の竜王山トレランと同じ。だが…