野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより多めに泳いでおります

今週は不摂生をしているので、2回プールに行く事にしました。というわけで夏休み最終日の日曜日の夕方、梅田ティップネスに行ってきました。体重は、なんとか64.6kgまで戻って来てます。もう一声ですな。 で、梅田まで出たついでに、麻布テーラーにも行きま…

そうだ京都へ行こう

7/30,31の2日間、京都で「西院ミュージックフェスティバル」というのをやってました。 歌屋BOOTEE も何カ所かで出演するので、ちょっくら30日に見に行ってきました。京福電鉄の電車の中で、というちょっと変わった趣向のライブでした。京福電車の西院駅(ち…

アップルのサービス

Mac

金曜日、iBookG4のアダプタから電源が供給されなくなってしまいました。以前にも一度こんな症状になったことがあったのですが、ほっといたらいつの間にか直ってたので、今回もしばらく放置して様子を見ました。しかしながら状況はまったく変わらず、本体のバ…

突然の揺りかご

木曜日だったか、用事があって心斎橋界隈を徘徊していたとき、丸善の前でCDのワゴンセールをやってました。ワゴンセールを見かけると、チェックせずにはいられない体質なので、さっそく物色してみました。掘り出し物がありましたねぇ。コステロ&バカラックの…

死語の世界

8日間の夏休みもいよいよ今日で終わりです。あっという間でしたが、今年はなかなか充実して、かつのんびりとした夏休みが過ごせたように思います。さて、夏休みといえば読書です。子供のころから読書は好きだけど、読書感想文を書くのは大の苦手でした。大人…

長崎はずっと晴れだった

今週は夏休みなので、2泊3日で長崎へ旅行に行きました。事前の情報によれば台風7号が接近中で、27日に上陸の見込み、週間予報では長崎はずっと雨または曇りでした。こいつあどうしたもんかと心配していましたが、幸いにして台風の進路は東に逸れ、3日間ず…

夏休みはプール

実は昨日7/24より8日間の夏休みです。こう暑いとプールは気持ちよろしいな。また梅田ティップネスで泳いできました。体重は63.75kg。先週よりちょっと増えてるから要注意。夕方から梅田へ出て行って、ティップネス→阪急百貨店→千鳥屋→ジュンク堂と回って、家…

ナオミちゃん

家の書棚にあった、谷崎潤一郎の「痴人の愛 (新潮文庫)」を読みました。 痴人の愛 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1947/11/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 109回この商品を含むブログ (223件) を見る ちなみにこの画像はう…

確かにジャケット写真はもうひとつかも

ちょっと前にFM802のヘビーローテーションになってた曲があって、ずっと気になってたのがこの人、Amos Leeです。 Amos Leeアーティスト: Amos Lee出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2005/03/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (25…

ウェルチ

ちょっと時間かかりましたが、「ジャック・ウェルチ わが経営」を読みました。名著らしいですが、今は文庫で読めるのでありがたいですね。 ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)作者: ジャック・ウェルチ,ジョン・A・バーン,宮本喜一出版社…

おすすめの大型書店

梅田へ行ったついでに、最近(でもないか)できたブックファースト梅田店へ行ってみました。今までブックファーストは使えねぇと思ってましたが、あれぐらいの大きさがあれば、まぁそれなりですね。本当はデカけりゃ良いってもんでもないんですけどね。ちな…

梅田で泳ぐ

ずいぶん間が空きましたな。先週の土曜日は、ひさしぶりに梅田のティップネスに泳ぎに行きました。前の週に結構飲んだ割には、体重は63.45kgだったから、なかなかのもんですね。

ギター小僧に会ったかい

ジェフベックが来日してますね。インタビュー嫌いで知られてるらしい(知らんかった)ですが、朝日新聞にインタビュー記事が載ってました。チャー師匠いわく「あいつは中学生だ!」というジェフベック名人ですが、なんと61歳だったとわ。しかし、だからとい…

iTunesでPodcasting

Mac

世間ではPodcastingがちょっと話題とか。例えばブーム目前のPodcastingで楽しく英語を勉強しよう!なんていう記事もあったりして、英語リスニングの特訓用にもiPodを使ったりなんかしてるわたくしとしては、ちょっと便利かも、と思いトライしてみました。た…

夏のクリアランス

世間はバーゲンのシーズンです。金曜日に仕事を早めに切り上げ、帰りに心斎橋のビームスにいってみました。なんと、ビームス心斎橋は7/1スタートだったんですね。出遅れたぁ。先週は金曜日から泊まりがけで土曜日も仕事だったし、日曜日は家でダレてたし。う…

あーよかった。

先週サボってしまった水泳、土曜日に行ってきました。雨が降ってたので、車で茨木のコナミスポーツへ行って、車はマイカルの駐車場に入れて(ちゃんとマイカルで買い物もしたよ)。先週サボったわりには、別に体重が激増したりはしてなくて、63kgちょい、と…

今頃になって気づいた

先週は「火宅の人」を読んだわけですが、それは実はこの「壇」を読むための伏線だったりします。 檀 (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見る この本は…

たまには昔の本を

本の買い置きが切れました。通勤時間が長いのに、本が無いとエラい事になるので、昔読んだ本を引っ張り出してきて読みました。 やがて哀しき外国語 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/02/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: …

へもへも

らも先生も絶賛する、「ほんじょの虫干。」を読みました。 ほんじょの虫干。 (新潮文庫)作者: 本上まなみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (44件) を見る 実にキュートです。そしてレイド…

Come stai?

このカテゴリも1回しか使ってないような気がします。ラジオイタリア語講座、月〜木の基礎編だけですけど今期に入ってから結構まじめに聴いてます。なんとなく聴き始めてから、もう3期目ということもあって、やっとメジャーな不規則動詞(essere, avere, fa…

体重管理日記

昨日は「仕事を早く終わって、帰りにプールでも行こうかな」と寝言を書いてしまいましたが、もちろんそんな事できてません。さて、この「はてなダイアリー」でブログなるものを書き始めて、だいたい半年です。その間に書いた内容をみたら、まあだいたいこん…

ダメだこりゃ

「火宅の人」読み終わりました。 火宅の人 (下) (新潮文庫)作者: 檀一雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/07メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る とりあえず思ったのは、あんた、ホンマ飲んでばっかりやなですね。これって…

雨天順延

金・土と泊りで仕事でした。といっても会社の保養所で夜はしゃぶしゃぶ食べてビール飲んでましたけどね。仕事ですよ一応。土曜日は軽い二日酔いでしたけどね。日曜日はなんだかすごく疲れてたのと、ずっと雨が降ってたので、結局プール行くのはサボってしま…