野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ウェルチ

 ちょっと時間かかりましたが、「ジャック・ウェルチ わが経営」を読みました。名著らしいですが、今は文庫で読めるのでありがたいですね。

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)


 上下卷に分かれてますが、あれこれ詰め込むんじゃなくて、ポイントをしぼってこの半分の量にしてもらうと、もっとありがたいですね。まぁ自伝だと思えば(ひょっとして自伝だったのか?)、こんなもんなんでしょうけど、どういう考えかたのもと、GEをどういう風に経営しているのか、ということに関して結構いろいろと面白い話がある中に、PCBの垂れ流し疑惑とか、ハネウェル買収にまつわる独禁法がらみの苦労話なんてのは、ちょっと冗長な感じなんですよ。いやぁ申し訳ない。