野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のまとめ

2011年、何かと大変な一年でしたなあ。 個人的にはまず豪雪に埋もれた年明けで、すでに波乱含みだったわけだが、それからしばらくちょっとした体調不良で、やたら咳が出たり寝込んでみたり。 そして大震災に原発事故。これらの社会的に大きな影響を与えた(…

タワレコの罠

大阪から鳥取へ移動するにあたって、まずは前日に購入したタイヤチェーンを装着する練習をしてみた。これが予想以上に手間取り、小一時間ほども費やしてしまった。タイヤチェーンを装着していると、己の知性の不調や身体能力の欠如を誰かに糾弾されているよ…

ナチスだって許してやれよ

いよいよ休みに入りましたな。 まずは近所のオートバックスでタイヤチェーンの購入だ。今回は非金属のチェーンにした。値段が倍ほど違うが、前回みたいにあっという間に削れて切れてしまうなんていうことになってもかなわんし。 チェーンを買ったら今度は梅…

スキンヘッド大集合

今年もいよいよ終わり、本日で仕事納めである。 午後からは掃除をして、机の中の書類も大量に廃棄。 今までとちょっと違うのは、とっとくかどうしようか迷う書類は、MFPでスキャンしてPDF化し、紙は捨てる、という人がちらほらいたこと。時代ですな。わたく…

いやがらせかよミシェル

やっとのことで「言葉と物」を読み終わった。途中で2週間ほど休みがあったものの、2ヶ月近くかかっている。日本語で読んで、これだけかかった本というのは、他に記憶がない。 言葉と物―人文科学の考古学作者: ミシェル・フーコー,Michel Foucault,渡辺一民,…

社会生活不適合者

タワレコのポイントカードがどうのこうの、なんて話はまあ割とどうでもええんですよ。 他にも、適切な処置を施しておかなければいけない案件というのがいくつかあるのだ。 仮想Windowsデスクトップのサービス、最初の頃こそ面白がって少し使ってみたが、結局…

根に持つタイプ

何だかんだ言いながらわたくしがタワレコでよくCDを買うのは、あの宣伝メールが効いているんじゃないかと思う。「ポイント3倍!」とかいうアレだ。タワーレコードオンラインでユーザ登録して、メールを受信する設定にしていると、送られてくるメールに記載さ…

あれこれ手を出してみる

携帯をiPhoneに変えてから、意外とカメラをよく使うようになった。8Mピクセルだから、普通に使う分には十分な画素数だし、4Sになってから画質も良くなっているらしい。使い勝手もなかなかよく考えられている。iPhoneがロックされた状態からでも、ホームボタ…

決断できない中華ホリック

先日、車のディーラーから連絡があり、点検に来いと言われた。 ちょっと前に12ヶ月点検したばっかりやんけ何の点検やねんジャマくさいのぉ、と思ったが、1年ごとの点検以外に安全点検というのがあるらしい。 ああそうですか、ということでこの三連休はヒマだ…

焼鳥たろやん

忘年会の第六弾、これで今年の忘年会は終了だ、多分。 昨日のエントリに書いたように、どういうわけかコンビニのATMで現金引き出しができず、iPhoneからOne's Directにアクセスもできなくなっていて、誰かにクラッキングでもされたかとちょっと心配になった…

いわし舟でちゃんこ

忘年会の第五弾でございます。 飲みに行く前にちょっとばかし手持ちが心細かったので、コンビニに寄って現金を下ろそうとしたら、「ただいまお取り扱いできません」というエラーが出て引き出せなかった。うーむこれは?と思いiPhoneからOne's Directで口座の…

こいつあ名案だ

昨日の話の続き。 iPadを接続できるコンポを買ったのだけど、USBケーブルで接続して聴くっていうのは、どうもあんまり嬉しくない。何を今さら、てな話だが。 で、うーんどうしたものかと思っていた。やっぱり無線が良いよなあ。以前に購入してほとんど使って…

やっぱり本命はAirPlay

うちのリビングにあるミニコンポが故障して、CDも聴けなくなってしまってから、もうだいぶ経つ。いつごろの話だったかもう憶えていない。たぶん一年以上前だと思う。 ではどうやって音楽を聴いていたかいうと、MacBook(とiTunes)だ。5月以降はiPadだ。CDを…

天ぷら食い過ぎちゃうんか

忘年会、第4弾ですなあ。 会場は高槻の豊丸だ。茨木の豊丸でもよさそうなもんだが、某氏が「茨木の豊丸で飲むと、次に茨木駅前の某バールに流れてしまって翌日に差し支える」という懸念を表明したために高槻となった次第である。まあ中にははるばる西明石あ…

お静かに

南茨木駅前の「ゆっくりどころ おっげ」といえる間狭なる店にて食事などしたところ、何が雑魚も盲象もひとつに寝かしおってな、カウンターでおばはんが吠えるやら泣き上戸が説教をかますやら泥酔者がふらふら申すやら、夜通し身共を酔わしおらなんだわい。料…

アリガトゴジェイマスタ

忘年会の第三弾。 堺東でインド料理。でもほんまもんのインド人に言わせれば、あれはどっちかというとネパール料理なんだそうで。 うーん、何がどう違うのか、ようわかりませんが… ただまあ確かに、辛さはかなりマイルドでしたな。 とりあえずそんな感じで、…

宮崎地鶏炭火焼、押忍

今日は忘年会第二弾っす。 梅田で飲んでたっす。焼鳥っす。 日本酒中心にいってみたっす。春鹿の超辛、やっぱうまいっす。他にも何種類か飲んで、それもよかったけど、名前憶えてないっす。申し訳ないっす。 それにしても帰りの阪急京都線、気付いたら茨木市…

ペイジ中二病説

伝説のブルーズマン、ロバート・ジョンソンはクロスロードで悪魔に魂を売り渡し、それと引き換えに何でも好きな曲をギターで弾けるようになったという。 こういう、悪魔と取引をするとか呪いをかけるとかいった類の話をやたらと好む、中二病みたいな人たちが…

タブローとエートルとシーニュとエピステーメ

11月の下旬ぐらいからフーコーの「言葉と物」を読み始め、やっと第一部を読み終った。つまり、だいたい半分ぐらい、折り返し地点を過ぎたというところだ。 手を付ける前から覚悟はしていたのだが、やはり予想通り、何が書いてあるのかさっぱりわからん。恐ろ…

調子乗りすぎ

暑い夏の晩飯にはよく冷えた白ワインなんかを飲むと良い。などと思ったりするのだが、実をいうとこれは冬場でも同じなんである。 阪急オアシスの東奈良店には、コノスルのゲヴェルツトラミネールを常備してくれていて、これがとてつもなくありがたい。 まだ…

駱駝とガレと渉渓園

JR京都駅の伊勢丹の中に入っている美術館「えき」で、「ガレとドーム ー 四季の花」というのをやっている。かねてから懸案になっていたのだけれども、まあわりと長いことやってるしそんなに慌てんでも、と思っていた。しかしいくらなんでももう12月だ。そう…

RAJIEはどこへ行った

少し前に、大貫妙子&坂本龍一の「UTAU」ライブをテレビでやっていた。それを観ながら、大貫さんの名盤「クリシェ」を無性に聴きたくなり、Amazonで注文した。 Clicheアーティスト: 大貫妙子出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2008/01/23メディア: CD クリッ…

ヴェスパを見たら泥棒と思え

この前の旅行に、飛行機の中で読むための本として村上春樹の「遠い太鼓」を持っていった。一冊だけ選ぶとするなら、まあ適度な大きさだし、ヨーロッパ滞在記というその内容が結構合ってるんじゃないかと思ったのだ。 遠い太鼓 (講談社文庫)作者: 村上春樹出…

なぜかソニークラーク

毎年恒例、タワレコの年間ランキング、「TOP40セラーズ」が発表されている。 http://tower.jp/article/campaign/2011/12/05/01?ref=itemof 今年も世間一般の水準からすれば比較的多いといえる量のCDを買ったと思うのだが、驚いたことにこのランキングの邦楽…

源ぺい

忘年会一発目は、堺東にて。 「産直鮮魚と寿司炉端」というキャッチフレーズの店だ。 堺東の職場で働いてもう10年以上、たいがいあちこちの店で飲んだと思うけど、それでも知らん店というのはまだまだありますなぁ。 我々が予約をした時間に店に着くと、それ…

電子書籍の衝撃

iPadを買ったときは、電子書籍もけっこう読むだろうと思っていた。でも実際には全然ですな。やっぱり紙の本が一番。何だかんだ言って古い人間なんだねあたしは。 そんなわたくしの数少ない電子書籍体験のひとつが、「斜陽」だ。 斜陽 (新潮文庫)作者: 太宰治…

歴史に学べ

iPhoneを入手した時に、一緒に液晶保護フィルムを買った。そして数日後にはケースも買った。 液晶保護フィルムは、あまり深く考えずに高光沢タイプを買ったのだが、これがまた本当に掛け値なしの高光沢でぴかぴかのギラギラだから、どうも使いにくい。特に晴…

芋。

中国自動車道の滝野社ICから車で約30分のところにある灰掛さんちの農園で、芋掘りをしてきたわけですよ。山芋とかホースラディッシュとかね。 んでそのまま、芋を煮てみたり、なぜか立派な鮭があってちゃんちゃん焼きになったり、ホッケやらイカやら焼いたの…

イカ祭り

今夜はパエリアを作るから、イカとホタテとパプリカを買って帰ってくださいまし、と妻に頼まれていたのだった。 イカとホタテについては覚えていたのだが、残念ながらパプリカのことをまったく失念していた。いやあ申し訳ない。 ホタテも適当なのが見つから…

ゆーても12月ですからな

先日のスペイン旅行の写真、実は一部をFacebookのアルバムにアップロードしとります。よろしければ以下リンクからご覧下さいまし。 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.221257327943134.51704.100001766044102&type=1&l=860e32836bところで12月に入っ…