野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土禁ステージ

HAGE富安さんが高槻でライブをやるってんでちょいと行ってみたのさ。 会場は南風楽天という「オーガニックカフェ」なのだそうで。 正確に言うと、月夜さんのライブ、そのゲストが富安さんなのだけど。まーいつものとおりに、大変に楽しいライブだったわけで…

つぶやきまくり

久しぶりの自家製餃子をしこたま喰らい(諸般の事情により、必要とされるより2倍ほど多い量が常に作られてしまうのだ)、ビール500ml一本と焼酎の水割りを2杯ほど飲んだら、それなりに酔っ払いになってしまった。それはそうと、ウチダ先生も最近Twitterのア…

ぶぶ漬けでもどうどす?

京都の人間が「先の戦争」と言ったら、それは第二次世界大戦のことではなく応仁の乱のことである。という、ネタだかなんなんだかよくわからん話を聞いたことがある。でも「そんなわけないやろが」と一蹴してしまえないところが京都(と京都人)の恐ろしいと…

850円均一

天下茶屋にある「天牛堺書店」の品揃えは、まあ率直に言って「つまらん」のだが、古本はときどき面白いものがあったりする。先日はワインバーグの「システムづくりの人間学」を発見し、つい買ってしまった。 システムづくりの人間学―計算機システムの分析と…

ぎんや堺本店、PICCOLO DUE

堺東で飲んで帰ったら、なぜか12時を回っていた。 風呂はもう、翌朝ということで。

2月27日をもって満期を迎えますので

今年も自動車保険の更新の時期がやってきた。例によってオンラインで更新の手続きをしようと、保険会社のWebサイトにログインし、そこでやっと走行距離を入力しないといけないことに気づく(思い出す)というわけだ。 更新は必ずこの2月の寒い時期だ(今日は…

今年もキビシイらしい

本日は、「会社説明会」というやつで、就職活動中の学生の皆様を相手に、ウチの会社はこんなオシゴトをしてるんですのよ、てな話をしてきた。昨年までは入社5年目ぐらいまでの若手社員の皆さんがやっていたのだが、今年から若手+ちょいオッサン、の組み合…

釣れますか?

MasterCard@11031.com なるアドレスから、"MasterCard Alert" というサブジェクトでメールが来た。 まあいわゆるところのフィッシング詐欺なわけだが。 こんな内容だ。ほぼ定石どおり。まったく新規性はない。 Dear Account Holder:We have recently updated…

覚醒

本日は中華料理をいただいてまいりまして。 中華といっても、王将とかみんみんとかバーミヤンみたいなああいうのではなくて、もうちょっとちゃんとしたやつを、がっつりと。 料理も大変おいしゅうございましたなのだが、紹興酒もなかなか結構ではないですか…

EMOTION & COMMOTION

ジェフベックが新譜を出すというウワサを聞いた。 いや実はもうすでにウワサというレベルではなく、Amazonでも予約注文を受け付けている。 どっかで試聴できないのかなと思い、オフィシャルサイトをチェックしてみたが、試聴音源は見つからなかった。オフィ…

Armando's Rhumba

連日飲んでまんなあ。 心斎橋のタヴェルナ、イル・メルカート・アンジェロにてジュスカグランペールのシークレット無料ライブがあるというウワサを聞きつけ、行ってきた。 二部制で入れ替えあり。の後半は20:30スタートとのことで20時ごろから店の前で待って…

俺リスクマネジメント委員会

酔っ払って帰ったときに、風呂に入るべきか否か、というのはなかなか難しい判断である。 風呂は翌朝に、というのであれば何時に起きるのかを決め、ちゃんとその時間に風呂が沸くように湯沸かし器を設定しなければならない。そして、今の酔いどれ具合によって…

ローマへの道

最近のケイタイはアレか、普通に万歩計がついてたりするのか。 ふーん、と思って何となくオンに設定したが、そうすると妙に気になるものだ。 平日はだいたい11,000〜12,000歩ぐらいはいくようだ。駅から会社までの約2kmを歩いているのが効いているのだろう。…

例によって妄想全開

「極め道」というのは、三浦しをんの最初のエッセイなんだそうだ。当時はまだ学生だった?すごいねこりゃ。ルサンチマンを爆裂エッセイに昇華させる、すごいパワー。なんでこんなに面白いのか。 極め道―爆裂エッセイ (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メ…

しゅわしゅわー、っとした感じで

シャーデーの新譜と一緒に、クリスチャン・フェネスのアルバムを買った。 2004年発表の "Venice"。 Veniceアーティスト: Fennesz出版社/メーカー: Touch発売日: 2004/04/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見る ノイズが…

名前は呪

メールアドレスっていうのは、あまりテキトー過ぎる名前や変な名前を付けないほうが良い。 人に教える時に苦労したり、間違って伝わったりする可能性が格段に高くなる。 Gmailのアカウント名として、実はfriedgristleというのを使っているのだが、だいたいgr…

長いお別れ

一通り新しい携帯電話の設定をした後、ふと思い立って電池パックを新品に換えてみた。 なんと、電源が入るではないか。見たところサブディスプレイの表示も正常になっており、何の問題もなく動作しているようだ。何てこった。とりあえず、メールのデータをメ…

水没ケイタイその後

携帯電話を水没させた翌日、電源を入れれば一応は起動して、正常に使えているようだった。念のためにアドレス帳データだけは内蔵のメモリースティックにバックアップした。 心なしか電池の減りが早い。やはりどうも正常ではない。サブディスプレイの表示が少…

一冊の百貨店

シャーデーの魅力を一言でいうと何だろう。 個人的には、まずあの声だと思う。他にも色々あるけど。 シャーデーの10年ぶりの新譜 "Soldier of love" がリリースされるってんで、一月以上前からAmazonで予約注文していたのだよ。昨日届いていた。酔っ払って帰…

やっちまった

携帯電話を水没させてしまった。 あっと思ってすぐに救出し、速やかに電池を抜き、たかったのだが電池カバーのはずし方がわからずかなり手間取った。 苦労しながらもなんとか電池をはずし、SIMカードを抜き、メモリースティックを取り出して取れるだけの水分…

お腹いっぱいになりました

人類の歴史の99パーセントにあたる期間、そして地理的に地球上の4分の3で人間はいわゆるところの「未開社会」で暮らしてきた、と故レヴィ=ストロース老師はおっしゃる。日本人の精神の深層にも、この新石器時代の「野生の思考」が横たわっており、その名…

すこん、とな。

川上未映子といえば、芥川賞作家。てのは知ってるけどね。本は読んだことなかった。 「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」なんていうイカれたタイトルのエッセイを読んだのでありますが。 そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります (講談社文…

もはや次世代照明ではなく

自転車のランプが切れたので、自転車屋で交換してもらった。 電球は真っ黒になっており、とりあえず電球を新品に換えてみたのだが、それでも点灯せず。どうやらダイナモがイカれているらしい。ということでヘッドランプをアセンブリで交換ということに相成っ…

世の人のすなる

Twitterぐらいやっといたらどうよ、と言われ、とりあえずアカウントを作ってみた。 http://twitter.com/friedgristle それだけ。今のところ何も起こらない。当たり前だけど。

情報統制

Googleで「Yahoo! BB」を検索すると、121件しかヒットしない。 「Yahoo! BB 終了」だとゼロ。gooは30万件なのにな。1/22のミュージックステーションにノラ・ジョーンズが出演、て今頃そんなことを知っても遅すぎるわ。

ドライヤが見当たりませんが

セミナーハウス「クロス・ウェーブ府中」はなかなか設備が立派で結構なことだ。研修室では無線LANが使えるし、宿泊室にも有線LANのポートとケーブルが装備されている。MacBookを持ってきてよかった。研修で財務シミュレーションをやるのに、電卓や手計算では…

ひとしきりボヤいてみる

また明日から2泊3日で出張だよ。荷造りがメンドくさいなあもう。 府中に10:30なんて勘弁してよ。午後からにしようよ午後からに。6時に家を出なあきませんやんか。 というわけでもう寝ます。

大声で考える?

先週、東京に出張したときのこと。ちょっとした時間つぶしで新大久保の駅前にあった中古CD屋を冷やかしていたら、BONNIE PINKの "Thinking Out Loud" が480円で売られているのを発見し購入した。 Thinking Out Loudアーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー…