野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

名前は呪

メールアドレスっていうのは、あまりテキトー過ぎる名前や変な名前を付けないほうが良い。
人に教える時に苦労したり、間違って伝わったりする可能性が格段に高くなる。
Gmailのアカウント名として、実はfriedgristleというのを使っているのだが、だいたいgristleなんて単語があんまり一般的じゃないし、スペルはややこしいし。friedをfriendと間違われたり。
「『ナンコツの唐揚げ』と覚えてください」なんて言っても「バカじゃないのこの人」と思われるのが関の山だろう。
だいたいneubautenっていうはてなのアカウント名もちょっとどうかという感じだわな。知ってる人は、「おっ、ノイバウテンか!」ってなるんだけどね。
携帯メールも、自分の名前の一部と何かの数字を組み合わせる、っていうパターンが普通かと思うがわたくしの場合は全然関係なしで、spanish castle magikって何じゃそらな名前にしている。わかる人にはわかるジミヘンドリックスの名曲から取っているのだが、最後をmagicじゃなくてmagik、にしているのが実はミソ。こうすることによってスパムが来にくくなるのだ。なのだけど、「ぷぷ、この人magikとか書いてるし」と中学生レベルの単語を間違えるアカン人、と思われる可能性もある。
まあとにかく、名前には気をつけましょうってことよ。