野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を総括する

実家のPCが軽くヤバい。一発では起動せず、いったんエラーが出て再起動して、何かのDLLがロードできないというエラーメッセージに2回ほどお付き合いして(これは昔から)、やっとWindows 98(!!)が立ちあがる。これってISPに接続するための設定ってどうなって…

痛恨

一昨日堺東で飲んだくれていたときに、数ヶ月前にカサをおき忘れた店でそのカサを回収してきた。始発電車で帰る途中、地下鉄で居眠りしてしまい、長堀橋でハっと目がさめ、慌てて電車を降りた。実はまだ降りなくても良かったのに。ホームで次の電車を待つう…

雨なんて言うてませんでしたやん

仕事は昨日から休みに入り、本日帰省した。「お正月をふるさとで過ごす人達の帰省ラッシュ」にはほとんど巻き込まれることなく、無事に実家までたどり着いた。昨年よりずいぶんマシとはいうものの、やっぱり鳥取は寒い。峠には雪が残ってたし。県境を越えた…

天下一武闘会

カラマーゾフに時間をとられてなかなか手をつけられなかったけど、一旦読み始めたらあっという間の「タイスの魔剣士―グイン・サーガ〈111〉 (ハヤカワ文庫JA)」。 タイスの魔剣士―グイン・サーガ〈111〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川…

やってもた

終電を逃して、ネットカフェで始発を待つはめに…

尊属殺人罪を存続

何やかんや言うて読み通すのに結構時間かかったで、「カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)」。 カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 97回この…

あえて言い訳はしない

確かに帰りは遅かったけど、別に飲んだくれてたわけじゃない。ま、いいじゃないか。

伊丹は意外と近かった

先週の土曜日、23日にレイワークスの公演「インヴィジブル・ムーヴメント」を観に伊丹まで行ってきた。レイさんは相変わらずカッコ良いのだけど、使ってる曲もまた、何とも。いったいどこからこんなオドロオドロしいものを探してくるんだろう、とか、とにか…

開き直ってやがるよ

ああそうだよ、今日も酔っ払いさ。年末なんだから仕方ないじゃないの。今日なんか大飯も喰らってちょっと苦しいぞ。ここんところお腹まわりなんかも軽くヤバいし。 さすがに明日は酒を抜くつもり。

名著なのに

今日、とある人から「しょっちゅう酔っぱらってるよね」と指摘された。同様の指摘は、その他にも何人かから受けている。いやいやそんな事はない、と言いたいところだが、ひょっとしたらそうなのかも知れない、と最近思い始めた。そんなわけで今日も結構酔っ…

Smoky, you're not my sky.

昨夜は、職場の忘年会だった。大抵の場合職場の飲み会といえば堺東、せいぜいがんばって難波というあたりだが、昨日は鶴橋まで遠征してきた。わざわざ鶴橋まで行くってことは、もちろん焼肉だ。といっても鶴一なんていうベタな展開ではない。さる筋からのオ…

まだ木曜日なのに

ちょっと調子に乗り過ぎたか…

こいつあいいや

かれこれ1月以上も前だが、Amazonから500円分のギフト券が送られてきた。「本+CDギフト券還元プログラム」で9月に購入した分が還元されたらしい。有効期限が12月31日まで。まあそのうちに、と思っていたらもう12月も後半にさしかかっている。忘れないうちに…

年賀状はお早めに

ついに喪中ハガキ完成。宛名の印刷なんて、とりかかってしまえばどうってことないんだから、さっさとやりゃよかったんだよ。 明日投函して、早いところでも着くのは21日か。すみませんねえ、12月も20日を過ぎてから喪中ハガキがとどくなんて。早い人はもう年…

やっぱりグズですか

土日の休みで喪中ハガキを用意するつもりだったけど、結局やってない。今日になってやっと、住所録データベース(宛名職人)のメンテをしたところ。そもそも、住所録データをどこに保存していたか忘れて、それを探し出すのにひと苦労。あかんなぁ。データはi…

堪忍しとくんなはれ

靴を買おうと思って梅田へ行った。あらかじめ目をつけていた靴がある。店頭で実際に履いてみて、サイズを確認しときながら、「踵のホールド感が悪い」だのなんだのと難癖をつけ、結局買わなかった。そして、帰ってから同じものを楽天で注文した。我ながら阿…

なんてダメなんだ

今日は、本当は外で一杯やってるはずだった。ところが事情により急遽キャンセルとなってしまった。それでもまあ家で飲んでたんだけど。出かける予定がなくなれば、まとまった時間ができたわけで、そこでやるべき事というのは、実は色々とある。結局ダラダラ…

でお前は誰なんだ

さて、昨日は酔っぱらって詳細は書かなかったけど、あらためて。「カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)」を読み終わった。 カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入…

しっかりせえ

今日は、「カラマーゾフの兄弟」中巻を読み終わったので、それについて書こうと思っていたけど、ちょっとばかし酔っ払いなので、やめとく。 とある人から、「肝臓に気をつけろ」と言われたばかりなのだけど。

アンケート回答乙

EDN Japanという、エレクトロニクス関係の情報誌があるのだけど、そこから読者アンケートの依頼がメールできた。最近よくある、Webページにある質問に、選択肢を選んで答えていくタイプのアンケートだ。回答した先着100名には図書カード1,000円が送られてく…

俺様に指図するなと

ソフトバンクモバイルといえばキャメロンディアスやらブラッドピットやらを使って、えらく金のかかってそうなCMを流している。使ってる曲は、最近では「コパカヴァーナ」らしいが、少し前まで使ってた(今でも?)のはエアロスミスの名曲「Walk this way」だ…

こんなもんかな

昨日修理(ヒール交換)に出した靴を、仕事帰りに取りに行ってきた。まだ履いてみてないから何とも言えないけど、少なくとも見た目上は、ちゃんと交換してある(当たり前だ)。 よく見ると、踵の横あたりにキズが入ってるけどな(泣 カーフレザーは柔らかい…

あんなので本当に?

靴のカカトが減ってきて、ゴム部分だけでなく土台まで届きそうな状態(いや実際にはちょっとカスってる)だったので、修理に出した。以前、他の靴でソールの交換をしてえらく時間と金がかかったものだったが、今回はヒール部分だけだし、ということでミスタ…

あんたに言われたかない

本日、かかりつけの整骨院にて。施術してもらいながら、「飲み過ぎた時など、鎖骨の下あたりが妙に痛むのだがどういうことだろう」と訊いてみた。その答えは、 「え〜、そうなんですか?あんまり聞いた事無いですけど、そういうのって何か内蔵関係がトラブル…

あんたもそう思うのかい

12月2日のエントリに、ソフトバンクの携帯電話の広告に出てるハリウッド女優の名前が思い出せなくて云々、ということを書いたが、どうやら同じような悩みを抱える人々は世の中に結構いるらしい、ということがわかった。試しにGoogleで「ソフトバンク メグラ…

何でも面倒がるなよ

今年は喪中のため、新年のごあいさつは遠慮させていただく。というわけで、いわゆる喪中ハガキを手配しないといけない。面倒くさくて放っておいたら、とうとう12月になってしまった。それでも今は本当に便利になったもので、この手のことは必ず、オンライン…

ミーチャとかワーニャとか

ずっと迷っていたがついに決心し、手をつけて1冊目を読み終わった、「カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)」。 カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 40人 クリ…

結局は東横インですけど

今日は出張で東京泊。今回はJR大塚駅前に宿をとった。大塚っていうのはなんだか妙に中華料理屋の多いところだな。晩飯は麻婆飯と餃子にビールだが、あまりに辛すぎて味がわからんかったわい。頭から汗が出てくるし、鼻水は出るし。 風呂に入って一杯やるか。

大人の分別

本日は忘年会だったのだけど、どういうわけか9時過ぎには完全にお開きとなっていた。どうも飲み足りない感じでウズウズしながらも、まだ月曜日ではあるし、明日は出張だし、と自分に言い聞かせながらおとなしく帰宅した。帰ったら、まだ10時半。これはこれで…

わざわざそんなこと言わんでも

今のマンションに引っ越してきてら、かれこれ10年近く経つ。10年も経てば、その当時に買った家電製品のあれこれにガタが出始める。9月には、冷蔵庫が昇天した。TVはもう地上波放送が映らない。コンポはボタンを押した時に、それに本来割り当てられているのと…