野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなのは今日で終わりにしてほしい

晩飯を食べて帰ろう、と思うのだが会社を出たのが19時半過ぎ。 先日の教訓を活かし、とにかく急いで堺東駅前へ。 それでも、ちょっと気の利いた飲食店はみんな閉まっている。 もう食いっぱぐれるぐらいなら、ということでマクドナルドに入った。 背に腹はか…

先は長いですな

フーリエ変換とかラプラス変換とか、基本的な理屈は何となくわかっているつもり、でいる。 けども、細かいところがけっこう怪しかったりするのだよな。 なので、よくわからない部分は適当に誤魔化しながら今までなんとかやってきたのだけど、やっぱり気持ち…

ココカラファインで買いました

どうも最近目が痒い。マスクのせいではないかと疑っている。 不織布の細かい塵みたいなのが目に入ってくるのではないか。知らんけど。 それと関係あるんだか無いんだかわからんが、数日前から視界にノイズが入るようになった。 視界を小さなゴミのようなもの…

来週こそは

天気予報では、日曜日は曇りになっていた。だから、走るんなら日曜日かな、と思っていたのだ。 それが土曜の午後の時点で、日曜の早朝は雨、に変わっていた。 何てこった、ということは雨がやんだ昼前ぐらいから行くとして、山は無理やんけ。 と思ったのだが…

民事訴訟における秘密録音の証拠能力について

『下町ロケット』シリーズの『ゴースト』と『ヤタガラス』が文庫化された。とりあえず『ゴースト』からいこう。下町ロケット ゴースト (小学館文庫)作者:池井戸潤小学館Amazonどうして佃製作所ってのはこう次から次へと難儀なことばかり発生するのか。 まる…

秋は夕暮れ

ずっと家にこもって本を読んでいたら、もう日が傾きかかっている。 日が短くなった。そりゃそうだ、秋分の日なんだから。 ちょっとぐらい行っとくか、ということで日が暮れるまでに近所を5kmほど走ってきた。 秋は夕暮れ。 大黒正宗の季節限定「酒草子」、秋…

「スーパーキラキラ」ってちょっとバカっぽい

今日は雨予報だったので車通勤にした。 といっても帰るころにはもう雨は降っていなかったが、まあ少しばかり遅くなる予定でもあったし。 これといった渋滞もなく比較的順調に帰ってきたのだが、ついうっかり摂津北の出口をスルーしてしまい、吹田まで遠回り…

そういえば敬老の日だった

だいぶ涼しくなってきた。 けども日中はやっぱり暑い。だからさっさと行けば良いのに、ついダラダラしてしまうのだよ。 もひとつ気分が乗らず、山に行くだけの元気もない。 まあせめて緑の多いコースでも行っとくか、多少は涼しいかもしれんし。 ということ…

ほうはん、とお読みするのでしょうか

呉漢って誰だ?とググってみると、後漢の武将で字は子顔(しがん)、南陽郡宛県(河南省南陽市)の人で光武帝の功臣、とWikipediaに書いてある。なるほど。 ちなみに後漢は「ごかん」と読むのだと思っていたのだが、どこかで「こうかん」と読ませているのを…

寄り道しすぎやろ

本当はトレランを予定していたのだけど、台風の影響により、大阪北部も昼過ぎまで雨、という予報になっている。 協議の末、とりあえず今回は見送りとしよう、と決まったのだが実際には夜のうちに雨は上がり、朝には晴れていた。 快晴ではないが、走るのには…

線香花火終了です

9月に入ってからは基本的に毎日出社しており、通勤手段も徐々に車から電車に戻しつつある。 しかしながら今日は雨だったので車にした。 帰路の摂津北ICあたりで20時半少し前。摂津北出口はこれくらいの時間でもたまに渋滞しているので油断がならない。特に雨…

遅くまで働くなってことだ

少しばかり仕事で遅くなったので、どこぞで晩飯を食べて帰ることにした。 というのがそもそも間違いなわけだ。 普通の飲食店は緊急事態宣言に伴う行政からの要請により、20時で営業を終了しているのだった。わかっていたはずなのに。 堺東駅前あたり、開いて…

そりゃ怒る人もいるよね

エリザベス・キューブラー=ロスの『死ぬ瞬間』は有名な本だ。わたくしも読んだことがある。 と思っていたが、どうも勘違いだったようだ。 この本が、十数年前に読んだ立花隆の『臨死体験』で引用されており、なかなか興味深い内容だったので、これもいずれ読…

ヘビ使いになってみないか

朝食後にダラダラして、昼前ぐらいにやっと走りに出た(いつものパターンだ)と思ったら、雨降ってやがんの。 まあカンカン照りで暑いよりはだいぶマシだけども。 一昨日も降ってたし、やっぱりトレイルは無理かな、てことで、ロードで15km。 ふと思い立って…

きっと半年後にまた言われるんだぜ

新車の1ヶ月点検でホンダへ行った。特に問題はなかった。 そりゃまあ普通はそうでしょうよ。ほんの1ヶ月ほどで不具合があったら大問題だ。 車そのものには問題ないのだが、ホンダが提供しているHonda Total Careというアプリには少しばかり難儀させられた。 …

どこまでもモヤモヤさせられます

わたくしの勤務先の食堂はEdy決済になっている。Edy以外に現金はもちろん、交通系その他一切の決済手段が使えないというシステムに関して、言いたいことがないわけではないのだが、ここでは差し控える。 本日の昼食に日替わり定食A(油淋鶏)を食べるべく支…

朝晩など涼しくなりました

今年の前半は、在宅リモートワークが基本で出社は週に1〜2回程度、という感じだったが最近はほぼ毎日出社している。 通勤手段も車から徐々に電車にシフトして行っており、今週の車通勤は2回ぐらいにしとくかな、と思っていたら今朝は雨。しかも19時から会議…

黄色いやつもあるんですな

アラン・パーソンズ・プロジェクトの"Eye in the sky"のCDを新品で買ってしまった。Eye in the Sky (Mobile Fidelity Hybrid SACD STEREO)アーティスト:Alan Persons ProjectMobile Fidelity Sound LabAmazonもちろんこんなSACD Hybridとかいう立派なやつで…

単なるキワモノではありません

久しぶりにAmazonで新品のCDを買った。 アファナシエフのブラームス後期ピアノ曲集。Apple Musicには無いやつだ。ブラームス:後期ピアノ作品集アーティスト:アファナシエフ(ヴァレリー)コロムビアミュージックエンタテインメントAmazon特に、前奏曲が聴きた…

昨日も雨だったし

さすがに9月にもなると、朝晩が涼しく、過ごしやすくなってきた。 目覚ましのアラームが鳴らない設定になっている日曜などは、気持ちよく朝寝ができる。 それは結構なことだが、ではいつ走るのだ、という話になる。 確かに朝晩は涼しいが、それでも日中の最…

思わぬ掘り出し物が

スーツケースとギターケースの奥に埋もれているアナログレコードを発掘し、XTCの"Mummer"に収録されている曲を確認してみた。 その結果、"Frost Circus"は収録されていない、ということがわかった。 何ということだ。このアルバムは"Frost Circus"聴きたさに…

夏の終わりのXTC

ついに9月になってしまった。 ふと気付くと、8/29〜8/31の3日間、通勤中に日替わりでXTCのアルバムを聴いていた。 8/29が"Mummer"Mummerアーティスト:XtcGeffenAmazon8/30は"English Settlement"English SettlementGeffenAmazonそして8/31には"Apple Venus"A…