野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Old, but not obsolete

Amazonプライム・ビデオの新作に「ターミネーター:新起動/ジェニシス」が入っていたので観た。ターミネーター:新起動/ジェニシス [DVD]出版社/メーカー: パラマウント発売日: 2016/05/11メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るジェニシスって何や…

食べて、走って、昼寝して

本日より1週間の夏休みなんでございます。 といって何か特別なことをするわけではなく、それなりにダラダラと。朝のうちに走りに行って、朝食が遅くなったので朝昼兼用になり、昼過ぎから猛烈に眠くなって2時間も昼寝してしまった。お相撲さんやないか。 夕…

まだ引っ張るWindows 10の話

ポケモンGOの流行により、アメリカもついにメートル法に移行するか?てな話が出ていますが。 http://togetter.com/li/999050 いやいやどうして、アメリカ人の過半数は未だにマイルやらヤードに固執しているようで。 さすがにマイルはもうだいぶ慣れたけど、…

We've got some new features to get excited about...

アップグレードの押し売りが問題になっているWindows 10。 わたくしが仕事で使っているPCはつい最近導入したものなので、インストールするのにハードウェアの要件としては問題はないはずだが、何度か試したところなぜだかうまくいかなかったので放置していた…

ビジュアル系の進化について

最近、仕事で使っているのだけど、今さらながらすごいすね、Visual Basic .NET。 いやまあ正直なところ、VBなんて、ってちょっとバカにしてたんだけども、これってほとんどJavaというかそれ以上というか、本格的にOOP。文法とか言語仕様とかをあまり知らない…

カフェインが怖くてコーヒーが飲めるかっちゅうねん

わたくし、基本的に夜(というか夕方以降)はコーヒーを飲まないようにしているのです。 寝られなくなるてなことはないのだけど、やはり睡眠の質に影響する、なんて言われると気になってしまうので。もともと睡眠時間をあまり長くは取れないので、せめて質は…

1000億円て1000円置くんとちゃいまっせ

パナマ文書の一件で「タックスヘイヴン」という単語が有名になった昨今であるが、実は2年ほど前に、そのまんまのタイトルの小説が出ているわけですね。タックスヘイヴン Tax Haven (幻冬舎文庫)作者: 橘玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/04/12メディア…

as cool as a cucumber

日曜日であるから、今週の食事の仕込みをしなければならない。 最近では日曜日に宇和島屋とQFCで買い出しをするのがほぼルーチンになっている。何を作るか事前にしっかり計画をして買い物に臨むべきだとは思うが、どうもそういうことができない。店頭でモノ…

マイルス没後25年なんだそうです

ジェフベックの新譜のついでに、5月に出ていたロバート・グラスパーの新譜"Everything's Beautiful"も購入してみた。なんとMiles Davis & Robert Glasper名義で、マイルスの音源をリミックスした、しかもジョン・スコフィールドやらスティーヴィー・ワンダー…

決めては右フック

「ミリオンダラー・ベイビー」を観た。ミリオンダラー・ベイビー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 190回この商品を含むブログ (529件) を見る3年前にも観ている。2回目だ。本当にもう、なんとも…

O que quer dizer isto?

なんだか知らんがYahooからメールが来ていた。 ブラジルからの不審なログイン試行があったのでブロックしましたよ、と。 場所も時間も心当たりがないので、おそらく本当に不審なログインなのだろう。 何すんねんホンマに。というかこのメール自体が何かの罠…

メンバー総入れ替えですな

先日ベルビューのCDショップで買った2枚のうちの一つが、ジェフ・ベックの新譜"Loud Hailer"だ。Loud Hailerアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Rhino発売日: 2016/07/15メディア: CDこの商品を含むブログを見る全体の曲調というか音的には、最近(と…

炸裂する中沢節

Kindleでは珍しい中沢新一、ということで「日本文学の大地」というのを読んでみた。日本文学の大地 (角川学芸出版単行本)作者: 中沢新一出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2015/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここで「日…

どんだけマドレーヌ好きなんかと

先日観た「トランスポーター」が面白かったので、続編を観た。「トランスポーター2」だ。そのまんまやがな。ひねりなさいよ。トランスポーター2 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブロ…

週末には食事をつくろう

早朝4時すぎに、外で打ち上げ花火の音がして目が覚めた。 いや打ち上げ花火かどうかはわからない。というか常識的に考えてそんな時間に花火なんてしないだろうけど。じゃあ一体何なんだというと、さあ何なんでしょうね?銃撃戦とか? 何だかよくわからないけ…

アナクロニズムと言わないで

レドモンドでCDを買おうと思った場合、TARGETやFred Meyerのようなスーパーへ行けば、超ショボいCD売り場がある。ものすごく運が良ければ、そこで買えるかもしれない。そんなところで運を使うぐらいなら宝くじを買った方が良いと思うけど。あとはタウンセン…

イタリア語はトリュフ探しか手品のように難しい

リカーショップにワインを買いに行ったら、先週最後の一本だと思って買ったBoar Doeがまた一本だけ売られていた。おおこれは運が良い、と思いつつも一部に釈然としない気持ちが残るのだが、とにかく購入。こいつを飲みながらゆっくり映画でも観よう、という…

Buy America!

先日ランニング用のイヤフォンを新調したところ、あちこちからBluetoothイヤフォンの素晴らしさについて語る声が聞こえてきた。いやもちろんランニング用イヤフォンを買った時にも、ちょっと考えないではなかったのだ。というかランニング用こそワイヤレスが…

赤兎馬と猪鹿

一ヶ月ほど前に調達してあった買い置きのワインを、2週間ほど前の4連休の間に開けてみたら、これが存外美味くて、2日に分けて飲もうと思っていたのに一夜にして一本空けてしまった、という事案があった。 時々日本の食材を買い出しに行く宇和島屋、の隣にあ…

もわもわvsぽろぽろ

先日Amazonでダウンロード購入したアルバム、CANの"Unlimited Edition"とXTCの"English Settlement"以外に実はもう一つある。ハロルド・バッド&ブライアン・イーノの"The Pearl"だ。The Pearlアーティスト: Harold Budd & Brian Eno出版社/メーカー: Virgin …

BourneもええけどBoneやで

「ボーン・アイデンティティ」って観たことがあるような気がするけど、どんな話か全く覚えてないし。 で、Amazonビデオにあったんで観てみた。うん、観たことないわこれ。で今気づいたけど、観たことがあるのは「ボーン・コレクター」だ。お粗末。ボーン・ア…

ガタガタ言わずに揚げろ。話はそれからだ。

終日、家にこもって過ごしてしまったなあ。 朝から洗濯して、久しぶりに掃除もして。買い出しは昨日のうちにしてあるので、あとは仕込みをするだけなのですよ。で今週は3品、ちょっと少なめ。 豚肉と大根煮込み、ほうれん草の白みそゴマ和え、ナスの揚げ浸し…

馬だったのか…

先日Amazon.comでCANのアルバムをダウンロードした時に、ついでにXTCの"English Settlement"も購入した。English Settlementアーティスト: XTC出版社/メーカー: Virgin UK発売日: 2004/04/01メディア: MP3 ダウンロード クリック: 1回この商品を含むブログ (…

Aftermath of Desert Storm

金曜日だし一杯やりながら、さて何を観よう?と適当にAmazonビデオから選んだのが、「マーシャル・ロー」というやつだ。マーシャル・ロー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/10/12メディア: DVDこ…

朝からマドレーヌ食うんか

4連休の間に映画を2本観た。「少年メリケンサック」と、もうひとつは「トランスポーター」だ。トランスポーター [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2015/03/20メディア: DVDこの商品を含むブログを見る10年以上も前の映画だが、初めて観た。 …

思い出すのは1Q84

読むべきタイミングを逃してはいけない本、というのがあると思う。最近各方面で話題になっている「日本会議の研究」もそのうちの一冊なんじゃなかろうか。幸いにしてKindle版もあるようだし、というわけで。日本会議の研究 (SPA!BOOKS新書)作者: 菅…

English Cucumberてのがまたデカいんだ

あっという間に4連休も終わり。ほんの4日間ぐらい、ひたすらダラダラと過ごすなんて楽勝だ。 けどまあとりあえず今週の作り置きはしておかなければ。てことで軽めに3品。 実は日曜日にWhole Foodsでローストビーフを買ったのだ。ほんの端切れだったので、ま…

方角を持たない鳥井と、彼の受難の年

日曜日の午後、家に引きこもって伊坂幸太郎の「砂漠」を一気読みした。砂漠 (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (169件) を見る主人公の僕・北村、そして同じ…

Qui est Charlie?

2015年1月7日パリ市内で、風刺週刊誌シャルリ・エブドの編集部を、「ムハンマドを侮辱した」として2名のアルジェリア系フランス人が襲撃し、12名を殺害した。 この事件を受けて、世間は一斉にこれを表現の自由に対する挑戦であるとして糾弾し、1月11日には”J…

今年の半夏生は7月1日でした

本日より4連休なんでございます。 特にこれといった予定もないし、まあダラダラと過ごそうかなと思っているわけだが、起きたら10時半てのはあまり嬉しくないな。 朝昼兼用で鮭の西京焼きの残りなど作り置きの在庫を一掃。その後はほんとにもう、本など読みな…