野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでそうなった

帰りが遅くなったので、また天下茶屋のたゆたゆで晩飯を食べて帰ることにした。というか遅くなるのはある程度予測されていたのでハナから食べて帰るつもりでいた。どこで食べるか?だけの問題だ。 注文も、たゆたゆサラダとおまかせ串5本、と決めていて、実…

まずいばかりでもなさそうですよ

探偵ナイトスクープに、パティシエの林先生に妙な食材であれこれ料理を作らせる、という依頼が時々あった。 服部緑地の池で採れたドブ貝を食べられるようにしてくれ(たぶんあれがこのシリーズの始まりだ)、とかママレンジ(おもちゃのレンジだ)でホットケ…

タバコのポイ捨てはあきまへんで

『ドライブ・マイ・カー』がアカデミー賞受賞とかカンヌでパルム・ドールなどと話題になり、いよいよWOWOWでもオンエアされ、とりあえず録画はしておいた。まだ観てないけど、その前に改めて原作を読んでおこう。 原作は言わずと知れた村上春樹の『女のいな…

ちょっと走ってがっつり呑む

このところ少しばかり仕事が忙しくて、どうも気持ちに余裕がないし、カラダもちょっとしんどい。土曜の朝は惰眠を貪りたい気もする。 けれどもこういう時こそ山に行くのが良いのではないか。 もともとトレランの予定が入っていたのを一旦はキャンセルしかけ…

良さげなところはまた後日

出張で掛川に泊まっている。 どこかで晩飯を食べようと思って駅前を少しばかり探索してみた。小さな街なので、そんなに店は多くない。でもちょっと気になる、良さげな店は何軒かある。 そんな店はとりあえず今回はスルーして、ホテルの近くの焼鳥屋に入って…

やっぱりそれっぽく聞こえるし

プライマル・スクリームってほんとワケわからんバンドだな。 だいたいが“XTRMNTR”なんていうタイトルもどうなん?これで「エクスターミネーター」って。「エクストリームネイチャー」って間違って覚えたらどうするの。Xtrmntrアーティスト:Primal ScreamSbme…

あれから70年

朝日新聞のGLOBE+に「小国に生きる」という特集記事が載っていた。そこに取り上げられている「国」のひとつがマルタ騎士団、正確には「エルサレム、ロードス及びマルタにおける聖ヨハネ主権軍事病院騎士修道会」という冗談か嫌がらせみたいに長い名前だ。 あ…

銘柄は忘れました

仕事で遅くなったので、天下茶屋で晩飯を食べて帰ることにした。 さてどこに行くか。 マイケルは立て続けに2回も行っているし、ちょっとな。 酒解も良いけど、今日はできれば座って飲みたい。 ということで、久しぶりにたゆたゆへ行くことにした。 このボリ…

前の二つは何処に?

SRVの"Soul To Soul"。ブックオフで中古CDを買った。Soul to Soulアーティスト:Stevie Ray VaughanSbme Special Mkts.AmazonSRVのアルバムって、ねっとりしたギターを聴かせるスローブルーズとか、アップビートなロックンロールとか、思い切りジャズに寄せた…

そんなに遠出するつもりではなく

午前中にチャリに乗っとこう。 宝塚ぐらいまで行ってみたいところだけど、さすがにちょっと時間がないかな?ということで箕面あたりで引き返してきた。 ひょっとして箕面はちょっと涼しい? いや、気のせいかな。 てことで31km。復路ずいぶん遠回りしてしま…

今はわらべ館になってます

実家の書斎(両親が生前に物置にしていた)に大量の書籍がある。一部はブックオフで買い取ってくれそうだが、ほとんどは紙ゴミとして処分するしかない。紐で括って車に積み込み、最寄りのゴミステーションまで運ぶ、というのを何度かやっていたのだが、一部…

空模様のかげんが悪くなる前に

3〜4日ほど前の週間予報では、お盆の間は雨など無かったはずなのに、実際には毎日どこかで雨(ところにより豪雨)だったりする。 話ちゃうやんけ、てなもんだが、これが鳥取の天気なのだ、致し方なかろう。 そんな中でも、雨が降らない時間というのがないわ…

世間並みにはやっとこうと思いまして

お盆の棚経にむけてあれこれと準備を。 ナスやらキュウリやらに割り箸をぶっ刺したアレ(何て言うんだ?あ、精霊馬か←今調べた)、以前に作ったときは、割り箸がなかなか刺さらんかったり、出来上がってもどえらい不安定だったり、で散々だった。 で今回は、…

気付けば鶏ばかり

本日より実家に帰省する。 どうやら名神はいつものように宝塚あたりが渋滞しているようなので、少しばかり遠回りにはなるが千提寺まで行き新名神に乗った。 やはりこれは正解で、まったく渋滞なしに鳥取まで辿り着くことができた。 昼飯は鶏神で汁無し鶏坦々…

なんで俺もやねん

『ザ・ファブル』の原作は、ネットで無料で読める範囲までしか知らないのだが、なかなか面白い。 なんと映画にもなっていたのか、ということで『ザ・ファブル』と続編の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』をWOWOWの録画で観た。ザ・ファブル [Blu-ray]岡田准一…

東急ハンズはあるけども

昨日車で出かけた帰り道に、江坂の辺りを通過した。 江坂にはむかし職場があったし、3年ほど住んでいたことがある。懐かしく思いつつ、でも車なのであまりゆっくり見られない。 で、今日は改めてチャリで行ってみた。 吹田から阪急豊津あたりまでの道、江坂…

すべて猛暑のせい

朝食前に走って、なんとか6km。 すでに暑い。たまりまへんな。あまりに暑いので、夕方からの散髪は車で行き、ついでに、ちょっと早めに出てあちこち買い物に行くことにした。 まずコーナンへ。 本やCD、さらに諸々の不用品を処分して少しばかりスペースがで…

正体はリコマース

Amazonに売り飛ばした段ボール3箱分の書籍は、4,990円のAmazonギフト券になった。 結構いったな、と思う一方で、たったそれだけかよ、という気がしなくもない。まあそんなもんなのだろう。 次はCDとレコードだ。CDはすでに選別して段ボール箱に入れてある。…

本物のウォークマンでっせ

自転車を部屋で保管するようになって、いよいよ窮屈になってきた。 もう少し色々と処分しなければならない。 家にある本のうち本棚に入るのはごく一部で、残りは小綺麗な箱に入れて積み上げてある。まずはこいつを減らすことにした。 あれこれ考え出すとキリ…

まずはホテルから

WOWOWで『マスカレード・ホテル』と『マスカレード・ナイト』をやっていたので立て続けに観た。 ナイトは初めてだが、ホテルは以前にも観たことがある。しかし内容はほとんど覚えてなかった(よくある事だ)。 で改めて今回観て、けっこう面白いなと思いつつ…

円明なんぞ知ったことかよ

昨日の夜に、ふと思いつきでサッポロ一番を使ったラーメンサラダを作ってみた。 冷蔵庫にあった焼豚はちょっと古くて、火を通さずに食べるのは少し躊躇われたので、ゴマ油で軽く炒めてみた。あとは白ネギ、レタス、トマト、キュウリ。冷やし中華のように見え…