野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬けに合います

ずいぶん長かった梅雨もようやく明けたようで結構なことだが、そうすると今度は本格的な夏に入るわけで、週間天気予報を見ると連日の猛暑日となっている。それだけでもう、うんざりする。 そんな暑いのに出勤なんかしてられるかボケ、という感じで、もともと…

ウワサの箱を開けてしまいました

通勤で毎日、天下茶屋を経由している。 いや、毎日じゃないな。今は週に2回ぐらいか。そもそも、フルに出勤してても土日は通勤しないわけだから、やっぱり毎日じゃない。 てな屁理屈はどうでもよくて。 本日はそのレアな出勤日。仕事帰りにちょいと晩メシで…

革命の鐘なんて鳴らない?

なぜオレの上司はあんなにムカつく野郎なんだ、とか、どうして毎日ネクタイなんぞ締めて満員電車でぎゅうぎゅうになりながら会社に行かないといけないんだ、というのを理解するには『資本論』を読むと良いらしい。 『武器としての「資本論」』にそう書いてあ…

そりゃ個人の感想なんですけどね

Apple Musicでカーティス・メイフィールドの一部のアルバムが聴けなくなり、中古CDをあれこれ探していた。 幸いにして"There's No Place Like America Today"は手頃な価格のものを発見して入手できた。 もう一枚、"Something To Believe In"はなかなか見つか…

最初からあんな感じだったらしいですね

梅田のディスクユニオンで中古CDを物色して"Tago Mago"を買ったついでに、菊地成孔先生の"Degustation a Jazz"が550円であったので確保した。DEGUSTATION A JAZZ authentique/bleueアーティスト:菊地成孔,菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ,カヒミ・カリィ…

わかってねぇな婆さんよ

実家にある古い仏壇をちょっと修理して使ってみるか、てことになり、タンスの上に置いてあるそいつを下ろそうとするのだが、これがまた意外と大ごとになるのだ。古い家に長く置かれていたものを動かすと、必ずえげつない量の埃が出る。何かを動かすたびにせ…

今回はまあまあかな

だらだらと振り続けていた雨は金曜の夕方ぐらいに上がった。と思ったら実は夜中に再び、激しく降ったようだがそれでも朝にはやんでいた。 今朝は曇っているせいか、気温のわりには涼しく感じる。 またプチトレラン行ってみるか、ということで6時過ぎに家を出…

鷹勇というやつを冷蔵庫で冷やしていってますのじゃが

誰も住まなくなった実家は、庭など周辺が荒れ放題になっている。 いやそもそも、亡父が年老いてロクに手入れができなくなったこの10年ほどの間にゆっくりと、しかし着実に荒廃は進行していたのであった。 セキュリティ上、あるいは衛生上の観点から、この状…

まったく日本の梅雨ってやつは

世間では4連休。 てか実をいうとわたくしもそうなんですけどね。どっか遊びに行くとかそういう感じではないわけで、強盗トラブルがどうとかあに言ってんだお前?と思わずにはいられませんわな。 ということで実家の片付け(というかゴミ出しですな)に帰るこ…

ショボいWi-Fiは辛いぜ

浜松での用事は15時ごろには終わり、あとは帰るだけなのだけど、いくつかミーティングの予定が入っている。 会議出席依頼に対しても、あーその日出張だからごめん、とはなかなか言えない昨今である。大抵の場合、参加者の多くがリモート参加なわけで、外出先…

郷に入っては郷に従え

ものすごく久しぶりの出張で浜松に一泊。 せっかくですから晩飯には浜松の名物的なものを行っときたいよね、ということで詳しい人の案内により「遠州男唄 たんと」なんていうちょっとイカツい感じの店に行ってみた。 浜松のご当地料理とは何か。餃子はもちろ…

野菜といえばキャベツとイモぐらいだし

Apple Musicで聴けるカンのアルバムは、今やベスト盤やライブ盤を含めても4枚しかない。何てこった。 だから「はじめてのカン」プレイリストもずいぶんと短くなってしまった。 いったい何を考えているのだか。 とりあえず"Ege Bamyasi"は入手した。他のアル…

昭和の男は叩いて直せ

WOWOWでもう『記憶にございません!』をやっているではないですか。記憶にございません! Blu-ray スタンダード・エディション発売日: 2020/04/29メディア: Blu-rayいや実に何というか、展開が読めるのに面白いというのがすごい。 石田ゆり子が実はコメディー…

そもそもなぜ京橋なのか

本当なら今年もビアフェス大阪でおビールを飲んだくれているはずだった。しかるに現下のこの状況。さすがに開催は難しかろうと思っていたら、いろいろと工夫をして決行するとのこと。いやしかし、その努力は認めるが、それあんまり面白くないと思う… という…

カセットてのがすごいやね

"Words With The Shaman"は1985年にデヴィッド・シルヴィアンのソロ作品として12インチシングルとしてリリースされた。わたくしはこのレコードを持っている。 このシングルというかミニアルバムは後に、"Preparations for a Journey"と"Steel Cathedrals"の2…

クソ甘ったれたこと言ってんじゃねえぞ、って?

昨日は出勤していたのだけど、19時から会議を入れられた。 いやいやそんなの勘弁してくださいよ、ということで17時に退社し、帰宅してから参加した。 海外との会議だったからどうせリモート会議だし、それで十分。 終わったのは20時過ぎで、もし会社でやって…

『幸せはパリで』だって⁉︎

『音楽殺人』のCDを買ったついでに、Apple Musicで『薔薇色の明日』をライブラリに入れて聴き倒している。薔薇色の明日高橋 幸宏オルタナティブ¥2139Tomorrow's just another day、なんていうと、「明日は明日の風が吹く」みたいな感じがするけど、それを「…

涼しいのは結構ですが

本日も在宅リモートワーク。夕方、久しぶりに南茨木方面へ散歩に出て、なの花ドラッグへ行ってみたら、ついにキャッシュレス払いが導入されていた。もうキャッシュレス還元おわったっちゅうねん。 わたくしはPayPayで支払った。いくつか買い物があったのでさ…

セルフ飯テロ

中国家庭料理で拍黄瓜というのがあり、つまりキュウリのニンニク和えなのだそうだが、簡単にできる割に猛烈に美味いのだとか。 キュウリって包丁で普通に切るんじゃなくてどついて割ると妙に美味いよね。 これに塩をふって中華だしとラー油で和えたやつを作…

35%オフの破壊力

このところずっと雨だったが、今日は何とか一日降らずにすみそうな感じ。 ほな行っときますか。ということで、できるだけ水たまりの少ないコースで、大正川→安威川あたりを河川敷に下りずに10km。 幸いにして気温は27℃ほどで、曇っていればまあ何とかなる。 …

今年の梅雨は長いね

一昨日の晩に飲んだ光栄菊は白月。 実はサンバーストのつもりで買ったら、実は白月だったのだ。いや、白月も美味かったけどさ、やっぱり飲んでみたいじゃないですかサンバースト。だって酸がバーストしてるってんですから。 というわけで、白月の残りもだい…

それは昭和の話だけども

わたくし大学生の時に、とんかつ屋でアルバイトをしていたのだけど、その時の時給は500円だった。1985年の話だ。 それから6年、ずっと同じ店でバイトを続け、最後の方は650円ぐらいになってたかな。よく憶えてないけど。 それくらいの感じで『ニコニコ時給80…

だいぶ減ってしまいました

久しぶりにリモート飲み会。って参加者2名で飲み会とは言わんか。 19時半(実際にはそれよりだいぶ遅れて)Teamsにてスタート。 飲み残しのワイン(ボトル1/3ほど)を飲み、無くなってしまったので先週の日曜日にかどや酒店で買ったばかりの光栄菊白月を飲も…

毎月20日はノーマイカーデー

毎日よぉ降りますなあ。 今朝4時過ぎに、スマホの緊急速報アラートに叩き起こされた。 土砂災害の危険性が高まることが予想されるため、避難準備・高齢者等避難開始を発令されたのだそうだ。 といっても対象は、忍頂寺小学校区、清渓小学校区だそうだ。そり…

5人がかりですやん

マルクス・ガブリエルが哲学界のロックスターなどと呼ばれているけど、「世界は存在しない」とかいうあのトリッキーな言説は、実は単なるブルシットだったりはしないだろうか。非常に強い興味を覚える一方で、そんな疑惑を拭い去ることができない。 己の知性…

そういえばフランクもマイアミに

いよいよ『TAXi5』いや、邦題は『TAXi ダイヤモンド・ミッション』か。TAXiダイヤモンド・ミッション [Blu-ray]発売日: 2019/06/05メディア: Blu-ray前作から10年以上経ってどうなってるんだと思ったら、ダニエルはマイアミへ行ってしまい、エミリアンも警察…

Amazon もうちょっとがんばれ

Apple Musicで高橋幸宏作品を検索すると、あれこれ出てくるのだけど、なぜか『音楽殺人』だけが見つからない。iTunes Storeにも無い。 Spotifyだと『サラヴァ!』も無い。Amazon Musicに至っては『WHAT, ME WORRY?』と『サラヴァ!』と、わりと最近のものが2…

あんまり映えないけど

久しぶりにこれといって予定の無い土曜日で、まあのんびりダラダラと過ごさせていただきましたです。 食材の買い出しに出たら良さげな鶏肝があって(って多分わりといつでもあるのだと思うけど)、1パック買って帰り、久しぶりにねっとり低温調理でも。今回…

本日も90分一本勝負

わたくしサッカーのことなんてほとんど知らないから、「お、ジブリル・シセが出てるやんけ!」てなことになっても、ちーとも気付かないのだよ、残念なことに。 いや、『TAXi4』のことなんですけどね。TAXi4 [Blu-ray]発売日: 2008/01/25メディア: Blu-ray連…

よくもあれだけアホな話を次々と

『TAXi3』を観た。『TAXi2』で何だかバカ度が上がったなと思ったのだけど、3作目はそれを軽く超えてきたな。TAXi3 [Blu-ray]発売日: 2014/06/27メディア: Blu-rayマルセイユ警察がなかなか逮捕できない(そりゃ署長以下あんなバカ揃いじゃ絶対無理)謎のサン…