野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今年の梅雨は長いね

一昨日の晩に飲んだ光栄菊は白月。
実はサンバーストのつもりで買ったら、実は白月だったのだ。いや、白月も美味かったけどさ、やっぱり飲んでみたいじゃないですかサンバースト。だって酸がバーストしてるってんですから。
というわけで、白月の残りもだいぶ少なくなっているので、補充のためにかどや酒店へ行ってみた。
うーむ残念、サンバーストはすでに売り切れ… かわりにスノークレセントのうすにごり?何で今ごろ?いや、でもどうしよかな。
他にもいろいろと夏酒が出てて、惹かれるものはありつつも若波の純米吟醸FY-2を。
ってそれこないだも買ったやんけ!と突っ込みたくなるが、美味いししゃーないやんけ!

午後から出かけていて、夕方に南茨木駅に帰ってきたくらいにぽちぽちと雨が降り始めた。
今日は傘を持って出なかった。実をいうと、一応折りたたみ傘は持っているが、出すのがジャマくさい。
まあイケるやろ、とチャリに乗り、途中コーヒー屋に寄って豆を買っているうちにえげつない降りになってきた。
うわーこれちょっとアカンやろ。と思うが、家までは数百mだし、まあ強行突破してこましたろ、と傘もささず強引にチャリで帰ったら、あんた川に落ちたんか、というぐらいにずぶ濡れになった。
そして、帰宅した途端にぴたりと雨はやんだのであった。
こんなことなら、どこぞでビールでも飲んで雨がやむのを待っといたらよかった。

ちなみに今日は、先月楽天で半額以下になっているのを見つけて買ったばかりのドクターマーチンの1461を履いていた。

これは撥水加工が施されていると聞いていたが、さすがに雨が降る中に履いて出るだけの根性は無かった。
しかし本日、この撥水加工がそれなりに信頼に足るものであることが確認できた。
すげーなドクターマーチン。さすがは労働者のための靴だぜ。