野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Avant-hier, maman est morte.

朝7時半すぎに家を出て、鳥取の実家に車で帰った。 中国自動車道の宝塚あたりは常に渋滞しているものだと思っていたのだが、平日の朝でも広島方面行きだとまったく混んでないのだな。10時すぎには鳥取に着いてしまった。今まで何十回と中国自動車道を使って…

駒ヶ根ソースダイビング

長野県に出張することになった。駒ヶ根市?聞いたことないなあ。名古屋で新幹線から特急しなのに乗り換え、塩尻まで。そこからさらにレンタカーで1時間ほど走るらしい。まあでも午後のアポだから、新大阪を7時半ぐらいに出る新幹線に乗れば十分。 と思ってい…

赤兎馬飲んだった

久しぶりに難波の天秤棒へ行った。 カキフライ食べたいなと思ったけど、全部で5人いて、ひと皿に4個入り。 まあ5人もいれば中にはひとりぐらい「カキはあきませんねん」という人もいるだろう、と思ったら、ほらやっぱりね。とか言ってほくそ笑んでるわたくし…

ブルース・リーの霊言て何やねんな

『ブルース』って花村萬月の小説と同じタイトルやんけ、と思いながら、文庫の新刊を読んでみた。ブルース (文春文庫)作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/11/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る「貧しさから這い上がり夜の支配者…

どて焼き食べへんかったやないの

大阪マラソンの打ち上げで、ウラなんばで飲んできた。 いえ、わたくしは1ミリも走ってませんけどね。もっと言うと応援もしてませんけど。 はるばる東京からやってきた友人が参加していて、大阪は不案内なのでエエとこに連れていってくれ、と頼まれて。 別に…

播磨の魚と備前焼

土曜日というのは大抵あれこれと用事が詰まっていて忙しいものだが、訳あって本日は予定がまったく入っていなかった。そんな時こそ、普段できないようなことをやればよさそうなものだが、まあ結局はダラダラと過ごしただけだ。昼前に走ってから風呂に入り、…

奴らアンノーンがどうとか言ってやがったぜ

本日、所用により鳥取への日帰りを敢行。いつもの高速バスで、昼の12時半ごろに鳥取駅に到着した。まずは昼メシ、で何食べよう?としばし悩む。軽く砂丘そば?いやなんとなくカレー食べたいな。カレーといえばベニ屋か。でもあそこまで行くのもちょっとジャ…

そんな無理せず録音にしとけば良いのに

昨日の廃人レベルの二日酔いから、本日は酒が飲めるくらいにまでは何とか復活した。 例によってボンルパの35%オフクーポンで買ってきたアリアニコが美味い。ついうっかり一本空けてしまった。 これではまた寝落ちしてしまうかも、と心配しつつも『ラヂオの時…

ハッピーアワーは19時までだからチューイして!

火曜日の夜に本町で呑んだくれて、本日はすっかり廃人。朝は何とか起きて仕事には行くものの、時間の経過とともにだんだんと具合が悪くなっていくパターンだ。朝は辛うじて味噌汁とコーヒーを飲めたが、昼は何も食べられない。夕方になってやっと、食堂の自…

腰いわしまっせほんま

仕事柄しょっちゅう出張に行っている。出張するときはPCを持っていく。そうすると何だかんだで大抵は、通勤でPCを持ち歩くことになる。最初の頃はPCのある時と無い時でカバンを使い分けていたが、それも面倒になって、米国駐在中に買ったTUMIのブリーフケー…

あんたはちょっと黙ってなさいよ

だいぶ本気で寒くなってきて、本日よりついにコート着用ですよ。 さて、『花咲舞が黙ってない』。花咲舞が黙ってない (中公文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/09/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る『銀翼のイ…

秘密兵器はビール瓶以外にもあったのだ

わたくしのかかりつけの整骨院では、症状によって「ハイボルト電気治療」というのをやることがある。名前の通り電気治療の一種なわけだが、これがやたらと痛くて、わたくしはあまり好きではない。 でこの治療方法について、相撲取りが「私も愛用してます!」…

とりあえずは復活しましたけど

Mac

MacBookが修理から戻ってきた。火曜日の夜にアップルストアであずけて金曜日に届いたのだから、まあ上出来じゃなかろうか。 ロジックボードを交換しているので、内容は空っぽというか真っさらの状態になっている。データの復元からしなければならない。とい…

いきなりでがっつり

本日は東京へ日帰り出張。金曜日なので、仕事終わってから上野の西洋美術館でも行こうかな、と思って遅めの新幹線を予約していたのだけど、なんかちょっとそれもしんどいなという気がして、用事が終わったらとっとと帰ることにした。で夕方ぐらいに新幹線の…

宅のテレビはREGZAざますの

技術で優っている日本企業が、事業では欧米や新興国の企業に負けてしまうのはなぜなんだぜ、てなことをよく言われますな。TVとかDVDとか太陽電池とかその他諸々。このお題に対して『オープン&クローズ戦略』では、様々な製品やシステムが、大きな流れとして…

Don’t trust...

平常時の起床時間は5:30。iPhoneのアラームをセットしている。今朝は明け方にふと、半覚醒状態ながら「昨夜ちゃんとアラームセットしたっけ?」と気になった。でiPhoneの時計を見たら、5:29だった。なんとまあ。ちなみにアラームはちゃんとセットされていた…

Geniusもお手上げ

Mac

MacbookのOSをHigh Sierraにアップデートしたら起動しなくなってしまった件。 Genius Barに予約を入れて、本日仕事帰りに問題のMacbookを持ち込んだ。やはりまず試みるのはPRAMクリアなわけだが、もちろんそんなのは持ち込む前にすでにこちらでやっていて、…

実はチェーン店なんだそうで

月曜日から飲み会ってのも何だかな、と思うが諸般の事情があって仕方なく。酒と和みと肉と野菜、てちょっとその名前はどうなんだ。堺東のこの店は、昔は違う店だったな。それが何だったか思い出せないけど。 ヱビスの生・瓶を含む200種類のドリンクが3時間飲…

寝落ちなしでいけました

録画していた映画『ペイバック』を観た。ペイバック [DVD]出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 1999/11/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見るずいぶん昔に観た覚えがある。原作まで読んだ。リチャード・スタークの『悪党パーカー』…

ちょい遅めに行ってみた

ちょっとしたイベント的な感じで京都の某所にて微妙な飲み方をして、そうするともう少ししっかりと飲みたくなる。そんな時はとりあえず茨木まで戻るフリをしながら阪急高槻市あたりで下車して牡蠣と鯖がウリの某店へ行ってしまうわけですな。 で先日は慌ただ…

なんとか間に合ったぜ

本日は宇都宮に出張。用事はわりと早く終わったので、帰りの東北新幹線を上野で降りた。 ドサクサに紛れて、国立博物館で開催中の運慶展へ行くのだ。 お、西洋美術館にも面白そうな展示が。 現場に着いてみると、入場待ち40分とのことで少しばかり怯んだが、…

カタカナに弱い

大人気の姫川玲子シリーズの新作『インデックス』が出た、と書店で平積みになっていた。 今さら何を言っているのだ。それもうだいぶ前に読んだし。と思ったのだが、よく考えてみたら前に読んだのは『シンメトリー』だった。『インデックス』は読んだことがな…

天才のお手並み拝見といこうか

Mac

MacBookのOSをHigh Sierraにアップデートしたら、起動しなくなってしまった。いや正確には、起動直後に画面が乱れてフリーズしてしまうというべきか。 それでも最初のころはまだ、起動してログインできて、しばらくするとフリーズ。という感じだった。それが…

あの店、赤兎馬置いてたな

東京へ日帰り出張。いや東京と言っても、正確には昭島市。どこそれ?と思われる向きもあろう。このわたくしも数日前まではそうだった。八王子の北隣だったのだな。あの辺なら新横浜から横浜線で行くのか、と思ったら、八王子まで行ってから八高線に乗り換え…

Cmd+Option+P+R

わたくしのiPhoneは2分間放置していると自動でロックされるように設定しているのだけど、iPhone 8がいつのまにか自動ロックしないようになっていた。iOS11にアップデートしてからの症状、と思ったけど、よく考えてみたらこのiPhone 8は最初からiOS11だったじ…

ホルモン焼きそばは味噌味で

日帰り強行軍にて、鳥取の実家に帰っておりまして。そんな時は高速バス。で、帰りのバスに乗る前に少し早めに家を出て、出発時間まで鳥取駅前の「村尾」でちょいと一杯、というのが楽しみでございまして。 本日はイワシフライがイチオシのようだ。 店に入っ…

リストランテでバイトする高校生てすごいな

WOWOWで新海誠祭りをやっている。少し前に話題になった『君の名は。』も、あんまり興味ないんだけどもな、と思いながら見たら、これが実はなかなか面白いのだな。「君の名は。」DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2017/07/26メディ…

はじめての楽兵衛

妻がフルートの発表会だ、ってんでちょいと聴きに行ったんですよ。今回はモーツァルト。他にもディヴェルティメントをアンサンブルでやっている人たちもいて、今回の演奏を聴いてあらためて思ったのだけど、やっぱりアレだ、モーツァルトってどうも好きにな…

ビールとハイボールしか飲まへんかったし

東京にはてっちりの店が無い、と聞いたのだけど、本当だろうか? さすがにそんなことないわな。ただ、フグ鍋のことを「てっちり」とは(あるいはフグ刺しのことを「てっさ」と)呼ばない、というようなことはあるかもしれない。 そのあたりの事実関係はよく…

グダグダにして最強

11月になったということは、2か月が一枚になったタイプのカレンダーであれば、もう最後のページだ。なんて言われて、うわーと思ったのだけど、そんな回りくどい言い方をしなくても単純に残り2か月ですわな。 そんなことでいちいち驚いたり焦ったりしても仕方…