MacBookが修理から戻ってきた。火曜日の夜にアップルストアであずけて金曜日に届いたのだから、まあ上出来じゃなかろうか。
ロジックボードを交換しているので、内容は空っぽというか真っさらの状態になっている。データの復元からしなければならない。ということでバックアップをとってあったHDDをつないでリストアしようとしたら、HDDに入っているデータが転送先のMacより新しいバージョンのOSで作られたものであるため復元できない、先にMacのOSをアップデートせよ、とのこと。面倒くせえなあもう、と思いつつも、まずはMacBook側をEl CapitanからHigh Sierraにアップデート。これでやっとHDDからデータをリストアできた。どういうわけか何度となくiCloudのパスワードを求められるので、パスワードを入れ、iPhoneに表示される認証コードを入れなどしていたのだが、そのうち「信頼できる電話番号」を入れろと言ってきた。画面に最後の2ケタだけ表示されているのは見覚えのない電話番号だ。すっとぼけて自分のiPhoneの番号を入れてみるが、当然ながらエラーになる。そういえばセルラー版のiPadは電話番号がついてたな。あれを入れるのか?でもそんなもん登録した覚えないし。じゃこのMacの番号?んなもんあるわけ無かろうが。としばし悩んだ末に、結局パスワードをリセットしたのだが、恐ろしいことにその後にも電話番号を要求される。こいつは参ったぜと思った時に気づいた。これ、アメリカで使ってた電話番号やんけ…
幸いにしてアメリカ駐在時の電話番号はまだ覚えていたので、それを入力して事なきを得たわけだが、これって無駄にパスワード変更したことになるなぁ。これって今後もまたあれこれ面倒が起きそうな気がするよ…