野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバナあたりの昔の話さ

ヘミングウェイにかぶれてフローズン・ダイキリに酔いしれてたのは、亜麻色の髪のサラって女だけど、そういえばヘミングウェイって読んだことあったかな? そう思って蔵書を漁ったら『武器よさらば』の大久保康雄訳による新潮文庫が出てきた。 しかしまった…

そもそも遠回りしすぎだし

昨日は7kmしか走れてないし、今日はチャリで走ろう。で、どこ行くよ?やっぱり暑いし山かな。 ということで忍頂寺方面へ行ってみた。 いやもー、キツい。上りがしんどすぎる。 ギヤの選択が良くないのだろうか。なんとか前に進められるぐらいに軽いギアにす…

千里丘探訪

梅雨って言ってもあんまり雨降りませんな。けどがっつり蒸し暑い。 そろそろ走るのも難儀な感じになってきた。 家を出るのが10時ぐらいだと、もう結構しっかり暑い。 久しぶりに元茨木川緑地のあたりを走ってみたりなんかして。 今日のところは7kmぐらいで勘…

そんなに昔じゃないはずなのに

ちょうど初の小説作品『東京四次元紀行』が出たばかりなのだけど、あえてちょっと古い『ポエムに万歳!』など。ポエムに万歳!(新潮文庫)作者:小田嶋隆新潮社Amazon時期としてはだいたい2012〜2013年ごろか。東日本大地震と原発事故の後で、あれこれゴタゴ…

この配色もちょっとイカれてますわな

先日"Screamadelica"を買うと見せかけて"Vanishing Point"を買ったのは、ブックオフに適当な中古CDが無かったからだ。 まあ名盤で多く出回っているから、そのうち見つかるだろうと思って時々覗いていたら、やっぱり290円コーナーで見つけた。SCREAMADELICAア…

あれこれつけてみた

昨日は午前中に、雨を気にしながら10kmだけ走った。 今日はチャリでもうちょっと遠くまで行くことにした。 最近よく行く吹田の佐井寺あたりからさらに先へ、南千里、桃山台、服部緑地、曽根、大阪空港、そして園田競馬場あたりまで行ってから、猪名川、神崎…

しっかりぷしゅーしてきました

トレラン(いやトレランちゃうなあれは)後の昼飯に一創で麻婆豆腐ランチを食べたら、そのボリュームにやられてその後使い物にならず、そのまま解散になってしまった、という痛ましい事件があった。つい先週のことだ。 ランニングの後にぷしゅーできない、と…

みなさんそろそろ、ってとこですか

梅田に飲みに行ったら、まあ人の多いこと。 3人ぐらい何とかなるんちゃう、と特に予約もしておらず、新梅田食道街の2階で何軒かの店に適当に入ろうとするが満席で断られる。4軒めぐらいでやっと潜りこんだのが「木曽路」なんて店。しゃぶしゃぶ?と思うがど…

ちゃんとオトシマエつけろやポール

割とあちこちで「資本主義はもう終わりだ」てなことが言われる一方で、いやいやまだイケるぜ、という人々も結構いる。 どっちが本当やねん、と思ったりもするのだが、この『未完の資本主義』は、まだイケるぜ派の学者たちのインタビューだ。未完の資本主義 …

シークァーサー酎ハイがちょっと甘すぎかな

新型コロナの流行も、ようやく終息の兆しが少しばかり見えなくもない、という昨今。外国人の入国規制も徐々に緩和され始めたので、早速海外からの出張者などあり、ちょいとなんばあまりまで晩飯を食べに行くことになった。 たか鳥の座裏店、久しぶりだな。 …

淀川も人多いでっせ

5月の連休に、チャリで佐保川上流あたりのルート調査に行った。 ああいう坂道をママチャリを走ると、ちゃんとした変速付きの自転車が欲しくなる。 というわけで、クロスバイクを買った。 ジオスのMistral。色はもちろんジオスブルーだ。 ジオスは人気が高く…

もちろんすじと厚揚げも

本日は月例トレランを予定していたのだが、天気予報によれば午後から雨、下手すると昼前からでも降り出しそうな感じだったので、近場のロード中心でお茶を濁すことにした。 グリーンロードから小野原、阪大前の山田上小野原線を南下し旧中央環状線からむらさ…

コオロギはノーサンキュー

ジャック・アタリの名前は知っているが著作はまったく読んだことがなかった。 それで最初に読むのが『食の歴史』、というのが適切なのかどうかわからんが、とにかく。食の歴史――人類はこれまで何を食べてきたのか作者:ジャック・アタリプレジデント社Amazon…

ちょっとプライマル祭りでもどうよ

ダラダラとYouTubeを見ていたら、「Oasisでノエルがオマージュした音楽集」なんてのがあった。 その中で"Don't Look Back In Anger"のパクり元として紹介されていたのがプライマル・スクリームの"Damaged"だった。 なるほどこれはよく似ている、と感心してい…

ひとつで十分ですよ

昼飯を食べに行こう、うどんなんかどうかな、ということで、ひだりうまへ行ってみたら、もう13時を回っているというのに並んでやがんの。 なんてこった。というかひだりうまをナメてましたごめんなさい、まあ並んでまではいいです、ということで断念。それじ…

全部チャラかもね

午後から整骨院の予約を入れていたので、朝のうちに走ってきた。 日差しがだんだんキツくなるけど、意外と風は涼しかったりして走りやすい。 でも梅雨はすぐそこまで来とるな… 最近は万博外周のあとは吹田の佐井寺あたりまで行って、大きめの公園(あの界隈…

茶畑がたくさんありました

掛川の市内はちょっと面白そうで、もう少しうろうろしてみたい気もするが、今回はそんな余裕も無いし、まあその辺は次の機会に。 ホテルの近くにを見渡してもコンビニが無いので、少しばかり歩いて(徒歩7〜8分といったところか)駅前のローソンまで行き、朝…

品川から数えて26番目

明日静岡の某所で用事があるので、夕方から移動だ。 あまりゆっくりと晩飯を食べている時間はない。そんなわけで新大阪駅の龍旗信で塩ラーメン。 前も思ったんだけども、ここのラーメンって、なんばとか石津川の龍旗信とはちょっと違うような。 決してマズい…