野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

千里丘探訪

梅雨って言ってもあんまり雨降りませんな。けどがっつり蒸し暑い。
そろそろ走るのも難儀な感じになってきた。
家を出るのが10時ぐらいだと、もう結構しっかり暑い。
久しぶりに元茨木川緑地のあたりを走ってみたりなんかして。

今日のところは7kmぐらいで勘弁してください。

昼間に梅田へ買い物に行っており、夕方に茨木に戻り、ちょいととら丸で晩飯におでんでも食べようか、と思ったのだが少しばかり時間が早く開店時間の19時までにはまだ少しばかり間がある。
うーむどうしたもんか、と千里丘の駅前あたりをぶらついていると、細い路地の奥にミツボシという店があった。ちょいと新規開拓してみるか、と入ってビールとアテ3種盛り、というのを注文した。ビールを飲みながら、次に何を注文するかじっくり考えよう、と思ったのだが。
どうも何というか、もひとつ決め手に欠けるというか、あまり心惹かれるものが無く、結局は最初に注文した生ビールだけで店を出てしまった。
別に悪い店だとは思わんのだが… おでんの口になっていたのだね。で、それを覆すだけのものがなかった、という感じか。
で、19時を回ったことだし、と改めてとら丸へ行ってみたらあんた、店の前に二人ほど立っていて。
え、つまり並んでいる、ということ?!と店内を覗いてみると、なるほど確かに満席っぽい。
いやーそいつはあんまりだ。さすがに並んでまでおでんを食べようとは思わない。
仕方がないのでターゲット変更。うの屋へ行くことにした。
瓶ビールに鶏レバニラ、そしてシソ巻きを注文したらシソ巻きの方が先に来た。

そうこうするうちにレバニラも。こいつがまた味が濃くてビールに合う。

うむ、美味かった。
あとは某所でちょっとばかし酒でも飲むか、ということで。
笑四季があるではないですか。

メニューに笑四季エクストリーム、と書いてあるので、何がエクストリームなんですか、と訊くと、エクストリームと書いてあるんです、と人を食ったような答えを返す店主。やる気あるんかいな。
しゃあなしいし光栄菊もいっとくか。

こちらはサンバースト。なぜサンバーストかというと、酸がバーストしているから、だそうだ。それは知っている。まあふざけた名前だ。
てなわけで、まあまあしっかり飲んだかな。これにて撤収。
一応、帰宅後に風呂にも入った。まあ上出来と申し上げてよろしかろう。