野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々におビールいただいたざます

少し前から口内炎が出来ていて痛い。憂鬱だ。 たぶん風邪は関係ない。それより前から出来ていたと思う。けれども風邪を引いてTHERAFLUを飲むときやたら沁みるので気づいた。てことはやっぱり悪化したのは風邪を引いてからじゃないか。 あ、風邪はもうほとん…

今日もまだ飲んでませんのよ

今朝ちょっと食べてみた感じだと、ポテトサラダもちょいコショウがキツめではあるものの、まあそんなにひどい味ではなかった。ひょっとするとまだ鼻が詰まっていて味がわからないだけかもしれないけど。 味覚はさておき食欲はほぼ通常通りに回復、ということ…

そろそろ野菜を摂らないと

何だかすっかり闘病日記みたいになってしまって、それってどうなんよと思わんでもないのだが、風邪が治らないのだから仕方がない。 とはいうものの、ほんの少しずつではあるが恢復しつつはあるのだ。世に言うところの「薄紙を剥ぐように」というのはまさにこ…

揚げ出し豆腐食うたったらよかった

土日にがっつり寝込んで風邪も完治し、月曜日から元気に仕事へ! なんて都合よく話が運ぶわけもなく。 いやー体ダルいすわ。相変わらず咳も出るし。なんか今日になって鼻もつまり始めたし。でもまあ起きて仕事に行けないわけでもない。 帰って晩飯を作る気力…

今年の風邪は悪い風邪だって毎年言うのさ

まだ寝込んでます。 相変わらず頭痛いし腰痛いし、と思ってふと気付いたのだけど、これって単に寝過ぎのせいなんでは… いやでも、相変わらず咳は出るし。 何にせよ、もういい加減寝てばかりいるのにも飽きてきたので、お昼ぐらいに起きてきて、バスタブに湯…

よく晴れた土曜日に家でぐったり

アメリカンな薬なら、症状だけでも緩和するかと思って服用しているが、相変わらず頭は痛いし体の節々は痛むし咳も出る。でも熱は無いようだ。この、熱が出ないというのが実は問題なんじゃないかという気がしてきた。本来は発熱することによって風邪と闘うべ…

THERAFLUにお願い

ずいぶんとタチの悪い風邪のようだ。まだ治らない。 3時に退社し、TARGETに寄って本場アメリカの風邪薬を探す。もう生姜湯とか葛根湯なんて悠長なことは言ってられない。郷に入りては郷に従えというやつだ。Do as Americans do in America. とはいうものの、…

めんどい時はカップめんで

風邪がちーとも治りまへん。 予定が入っていたので仕事には行ったけど、5時前にはそそくさと帰って、ダイソーへ。 生姜湯を飲もう、と思ったのだけどおろし金が要りますからね。で、ついでに「赤いきつね」も購入。 $1.5均一のダイソーで$2.5もしやがんの。 …

うどん食べたいけどめんどい

昨日からなんだか咳が出るなーと思っていたら、今日はさらに体の節々が痛むし頭が痛いし寒気がするし。まあ、風邪でしょうな。 3時ぐらいで仕事を切り上げて帰宅し、葛根湯を飲んで2時間ほど寝る。で6時から日本とテレビ会議をして、終わったらまた寝る。今…

メガホンで「トーキョー!」って叫んでましたね

タワレコのまとめ買いセールで、山下達郎といっしょに買ったのは、YMOの"TECHNODELIC"だ。テクノデリックアーティスト: YMO出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (72件)…

空飛ぶとんこつ、暗闇で。

微妙に前夜の酒が残っている感じの金曜日の昼に、会社の食堂でカツカレーを食べた。 梅田に出かけていて、さてどこで昼飯を食べよう、と少し迷った日曜日にも阪急三番街でカツカレーを食べた。 そして本日。さすがにもうやり過ぎやろ、と思いながらも伊丹空…

祭り続いてます

CD買うなら日本にいるうちに、ってんでNU茶屋町でSTACIAポイントを1000円分のクーポンにしてタワレコへ。もともとは上原ひろみ君の新譜を買おうと思っていたのだけど、輸入盤がまだ出てないのよな。で、ついまとめ買いセールの方に走ってしまい、旧盤(しか…

文句ばっか言ってごめんちゃい

日本にいる間に美味しいワインを飲んでおかないとね。というわけで久しぶりに茨木の某バールへ参りまして。バリスタMさんお元気そうで何よりです。 いやあ、しみじみ美味いす。 どうしてアメリカには、こういうワインがリーズナブルな値段で無いのだろう?い…

連日飲んでますけど

前日に引き続き、心斎橋にて一杯。たまたまですけどね。 なにわフレンチBegin、という名前はちょっとアレな感じだけども、いやこれが実にまた。料理はおまかせで、コース的にあれこれ出てくるのが、まーいずれも美味しゅうございますのです。特に最後はガツ…

Japanese Sake!

せっかく日本に帰ってきてるんだから、やっぱり日本酒が飲みたいよね。 てことで、さるお方に日本酒のイケてる店に案内いただきまして。 心斎橋の「多満喜」という、料理はおまかせで、それに合わせて良さげな日本酒を見繕ってアレコレ出してくれるというそ…

コンシェルジェの知らないこと

今さらだけどもSiriってなかなか賢い。 天気(「明日の天気は?」)と時間(「ミュンヘンの時間は?」)とアラーム設定(「5時半に起こして」)と単位変換(「8オンスは何グラム?」)が便利。音声入力の性能がずいぶん良いようだ。見てるとかなり聞き間違い…

ごめんねコルネリア

Amazonプライム・ミュージックをいろいろ物色している中に、バッハのフランス組曲があった。演奏はコルネリア・ヘルマン。バッハ:フランス組曲 第1集アーティスト: ヘルマン(コルネリア),バッハ出版社/メーカー: カメラータ・トウキョウ発売日: 2013/01/25メ…

スウェーデンにも公安警察があるのですね

「ミレニアム2 火と戯れる女」が、おいおいそんなところで終わるのかよ、という感じのラストだったのでしかたなく、いや、そのまま勢いに乗って「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」になだれ込んだ。ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上・下合本版) (ハ…

コク極まる味噌

今回は無理と諦めていたら、めでたくビジネスクラスにアップグレードされた。ならば今度こそ ラーメン食ってやる、と意気込んで、最初の機内食はあえて軽めにして、ついに悲願達成だ。美味いやんけ。そりゃー普通に地上で食べる一風堂に比べたら、いろいろ言…

今回は何事も起こりませんように

どうも寝違ったようで、左の肩甲骨の背骨側あたりが痛い。今日から1週間、出張で日本に帰る。例によって嫌いなパッキングを先送りして昨夜は早めに寝たので、今朝は5時起きだ。土曜日出発で大阪に着くのは日曜の夜。移動だけで週末がまるごとつぶれてしまう…

セキュリティじゃ腹はふくれませんからね

Amazonビデオの地域制限を回避するために、「セカイVPN」をお試しで使っている。しかしこれがどうにも、やたら接続が切れてしまうので、こりゃ使いもんにならんな、と思っていたのだが。 プロトコルとしてL2TPではなくPPTPにすると良い、なんていう話を聞い…

丼は見送りました

やっぱり台所には三角コーナーがほしい。 けどそんなもんアメリカには無いんだよな。 と思っていましたが。 あるのですよ。そう、ダイソーにはあるのです。 いやもー、ダイソー最強。でまた今日の仕事帰りに遠回りしてダイソー行きまして。 無くても十分に暮…

SI単位系でいこうぜ

引っ越しして約1ヶ月が経過し、やっと落ち着いてきたことでもあるし、そろそろ体重計を買わねば、と思ってTARGETへ行ったのが先週のこと。 そんなに立派なものは要らない。体脂肪率なんて測れなくて良い。Wi-FiもBluetoothも必要ない。体重さえちゃんと測定…

アンカリング効果のケーススタディ

日曜日にダイソーでミニフライパンを買ったので、さっそく出し巻き卵に挑戦してみた。 いや実は、出し巻き卵は作ったこと無いのだけど、適当に。レシピでは薄口しょうゆを入れることになってたけど、そんなもん無いし。一応みりんはわざわざ買ってきて入れた…

ドラマ版もあるのですね

昨夜、Amazonビデオで「白夜行」を観たのだけど。 白夜行 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/07/20メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (57件) を見る いやスゴいですなこれ。何だか大河ドラマの総集編を観てるみたい。原作…

DAISO最強

まともなラーメンを食べたくなった時、レドモンドにあるのはテリヤキ屋のインスタントラーメンぐらいだが、ベルビューあたりまで足を延ばせば数軒のラーメン屋がある(高いけど)。 問題はうどんだ。少なくともマリンポリスとWhole Foodsで食べたのは、思わ…

元気なおじいちゃん

半年ほど前にシアトルのDimitriou's Jazz AlleyというジャズクラブへHiromi: The Trio Projectのライブを観に行ってから、やたらとライブの案内が届く。まあ予想通りだけども。その案内の中に、デヴィッド・サンボーンを発見!しかもうまい具合に土曜日の公…

名探偵カッレ君の恩返し

「ミレニアム」シリーズの第2弾、「火と戯れる女」を読んだ。ミレニアム2 火と戯れる女(上・下合本版) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,山田美明出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版この…

なんでこんなタイトルなんだろう?

むかし「細雪」を読んだ時に、さんざん雅なことを書いておきながら、最後は「下痢が止まらなかった」てな話で終わっていることに驚愕したものだ。「流」においては、初っ端から中国で便意を催して崩壊寸前の掘っ立て小屋みたいなところで用を足そうとする(…

今週2回目の休肝日

何となくスモークサーモンを買ってみたけど、どうやって食べよう。そこで思いついたのが、アボカドといっしょにして海鮮丼っぽくすることだ。ちょうど海鮮丼のたれもあったし。スモークサーモンなので厳密には海鮮じゃないけど。で食べてみたところ、うむな…