野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一見ショボくれたおっさんが実は、というアレ

なぜだかよくわからないのだけど、うちに『猫弁』という本があった。 わたくしが買ったわけではないし、誰かが貸してくれたわけでもない。 よくわからないけど、とにかく読んでみた。猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)作者:大山淳子発売日: …

どこから「思い出の」なんて出てきたんだ?

5月も終わりに近づいてくると日中はだいぶ暑くて、走るのも10kmぐらいがやっと、てな感じになってくる。 一応は5時半に起きたけど、行こうかどうしようかとグズグズしているうちに2時間ほど経ってしまった。 それでも明日は雨予報だし、しゃーない行っとくか…

使えそうな気がする

いつもワインを買っているボンルパ心斎橋店からの割引クーポン付きハガキがしばらく届いてない。 そして、わたくし自身も外出する機会が減ったため長いことボンルパに行ってない。 そんなわけで、うちのワイン在庫がついに底をついた。 ちなみに、日本酒と焼…

じんわりいこうぜ

6月末までは在宅リモート勤務を基本で、ということになっているが本日も出社した。 どうしてもオフィスに出ないとできない仕事があったから、というわけではない。 うちのマンションが工事でほぼ終日断水になるからだ。トイレに行くのも難儀するので、どこか…

だからって何もそんなところで買わなくてもと思うけど

そろそろ夏物をクリーニングに出さなければならない。 いや、冬物の間違いちゃうんか、というご指摘もあるかもしれない。そう、冬物も出さなければならないけれども、その前にまず夏物だ。 つまり、まだ出してなかったわけだ。 昔は「衣替え」という、きっち…

半年も寝かしたんだし

Mac

最近Macの「ミュージック」アプリの調子があまり良くない。For YouとかiTunes Storeの画面がいつまで経っても表示されない(アプリを再起動すると、しばらくは正常に動作する)。 こりゃそろそろOSをアップデートした方が良いかな(いまだにMojaveのままだっ…

確かにすごかった

ジャック・ラカンが「女性は存在しない」なんて言って人々を煙に巻いていたけども、最近ではマルクス・ガブリエルが「世界は存在しない」とか言い出して、おいおいそんなネタを蒸し返すのかよと思っていたらカルロ・ロヴェッリも負けじと「時間は存在しない…

油淋鶏はマジックワード

昨夜はどうにも眠くて風呂にも入らず寝たので、今朝起きてからシャワーでも浴びようと思ったのだけど、実家の風呂はシャワーのお湯が出ないのだなこれが。 水垢離で気合を入れるにはまだ一月ばかり早い。 一応浴槽側の蛇口はお湯が出るので、洗面器(これが…

店には行ったことないけどね

実家の墓の関係でちょっとばかし面倒なことがあるとかで、お寺と相談をせねばならん、というわけでこの週末はまた鳥取の実家に帰っておりまして。 ついでに父の三七日、いやいや逆だ、逮夜法要をやるついでにお寺に相談をさせてもらうことにしたのだ。朝家を…

ユージあんた何してるん

最近WOWOWのドラマWでやっていた『鉄の骨』を録画して1ヶ月ほど寝かしていたのを、昨夜2話まとめて観た。 原作は以前に読んだことがある。内容は、「談合の話だった」ってなぐらいしか覚えてなかったけど、ドラマ観てたら「あーそうだそうだ」てな感じで、だ…

たまには良いけどね

会社のネットワークに接続しないとできない仕事があるのに、どうもVPN接続がうまくいかない。1ヶ月半ほどリモートワークを続けてきたが、ここらで一発、出社して一気に片付けることにした。 とはいえ、できれば公共交通機関は避けたいので、車で行くことにし…

アルコールのジェルは買いました(お一人様3個まで)

いつものように夕方に散歩に出る。本日は南茨木駅方面へ。 駅前のなの花薬局に寄ってみたら、マスクが売られているではないですか。 おお、ついに。と思って、まあ買わなかったけども。 一応まだ多少のストックはありますからね。 ちなみに、全戸に配布され…

最近見かけませんけどね

スティーリー・ダンのー"Aja"はApple Musicで普通に聴けるのだけど、CDが欲しい。 気に入って聴いているアルバムをある日突然聴けなくしてしまうアップルが、どうも信用できないから、だと思う。 ということでこのCDも、『町を歩いて、縄のれん』を買った時…

既得権の侵害には敏感なんだぜ

いやーほぼ一日中雨でしたな。 月曜日の朝からこんなんだったら、とても仕事なんぞ行く気になりまへんわな。リモートワークで良かったよまったく。ところで、CANの"Ege Bamyasi"をApple Musicからライブラリに追加していたのだけど、こいつがまたいつの間に…

今どき「CIAの陰謀」とかあんまり言わんよね

5月らしい爽やかな良い天気ですね、と走りに出たわけだが、外は最高気温26℃の夏日。 しかも午後3時過ぎと、何もそんな一番暑い時間に走らんでもええのに、という感じだが、そこはまあいろいろと事情がありまして。って単に朝寝してたから涼しい時間帯を逃し…

飛脚だってがんばってるんだよ

新しいiPhone SE、使い始めて1週間ほど経ちますが、調子よろしゅうございます。 新しくなったということを忘れてしまうぐらいに。古いiPhone 8はTrade-Inプログラムで下取りに出した。 Appleから箱が宅配便で送られてくるので、それにデバイスを入れて返送す…

当時の人類は35億人しかいなかったのだ

このコロナ禍にこそあらためて読んでみよう、ということで『復活の日』を再読。いや3回目だったかな?いずれにしても、内容はほとんど覚えてなかった。最初に読んだのはたぶん中学ぐらいの時だったと思う。復活の日 (角川文庫)作者:小松 左京発売日: 2018/08…

2018年で40周年だったのですね

最近、Apple Musicで聴けるアルバムでも、これは、というものはCDを買ったりしている。 先日は"Yellow Magic Orchestra"を買った。Yellow Magic Orchestraアーティスト:YMO発売日: 2004/02/02メディア: CDいわずと知れたYMOのファーストアルバム、なわけだが…

ヱビス ザ ホップ復活してますよ

集英社文庫の4月の新刊を買った中には、『町を歩いて、縄のれん』もあった。町を歩いて、縄のれん (集英社文庫)作者:太田 和彦発売日: 2020/04/17メディア: 文庫今まで読んだ太田さんのエッセイと少し違うのは、ただひたすら居酒屋で飲んでばかりではなく、…

疑ってるわけじゃないんだけど

マルクス・ガブリエルが「哲学界のロックスター」なんてもてはやされていて、まあそれは別に良いんだけども、彼の言ってることってみなさん理解できるんだろうか? 恥ずかしながらわたくしにはいまいち理解できませんね。 いや、非常に興味深いことを言って…

酢味噌にマヨネーズはアリかもな

集英社文庫の4月の新刊を買った時に、内容もよく知らないままに勢いで『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』にも手を出してしまったのだけど、これって「シリーズ第13弾」だったのか!ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン (集英社文庫)作者:小路 幸也発売日: 202…

元スペツナズ vs 元CIA

『96時間』シリーズも、さすがに3作目ともなるとアルバニアのマフィア連中もマルコの仇を取るのは諦めたようだ。 その代わり謎のロシア人が現れて、ブライアンの元妻レノーアを殺してしまう。 あ、だから『96時間/レクイエム』なのか。96時間/レクイエム(非…

タピオカでなくても

新しいiPhone SEを4/23に注文したら、5/7に届いた。2週間か。まあまあだな。 今使っているiPhone 8、バッテリーの減りがやや早い以外が動作そのものは特に大きな問題はない。しかしながら、どうもLightningコネクタに緩みが出ており、ケーブルを挿しても一発…

実は9連休になるんですけど

何だか猛烈に眠い。7日・8日と休暇を取っておいてよかった。朝と夕方、2回も昼寝をしてしまった。それを昼寝と呼んで良いのか、ということに関しては議論の余地があるけれども。 そんな感じでぐったりしつつも、本日は茨木市役所に印鑑登録証明書を取りに行…

福神漬けはありましたけどね

父の葬儀は滞りなく終わったが、問題はその後の事務処理だ。 とりあえず7日と8日に休暇を取ったので、役所とか銀行の関係に行くことにした。 銀行は把握できているかぎりで3行ある。しかし、口座がどれだけあるかまではわからないし、通帳も全部は揃っていな…

トラブルメーカーは誰だ

昨夜は葬儀場に泊まり込み、朝から担当者と打ち合わせなどした後、昼過ぎから告別式、出棺となった。 火葬場の予約がうまく取れず中途半端な時間での火入れとなったこと、また現下の状況に鑑み精進落としの会食は行わない、等の理由により、火葬場へ行って火…

密を避けて

昨日亡くなった父の、通夜は本日、告別式は明日に執り行うことに決まった。 朝10時から葬儀社と打ち合わせがあるとは言え、通夜は17時開始なのでかなり余裕あるだろうと高を括っていたが、実は15時から納棺であるし、父が生前関係のあった各方面への連絡であ…

不要不急と言わないで

老父が食道癌によりものを飲み込みにくくなったためステントを設置する処置を行なったわけだが、その予後はあまり芳しいものではなかった。手術の後に退院してしばらくは自宅で過ごしたものの、熱が出るというのでまた入院した。 そのうち、高い熱が続くよう…

オズワルドはアカなんですって

いわゆるところのゴールデンウィークというやつで、5連休になるのだけど特にこれといった予定もなく。 まあとりあえずは走っておきましょう、ということで。しかし昨日は暑かった。本日は曇りであまり気分は乗らないが、走るんならこれくらいの気温の方がよ…

キーボードがちょっと心配

小野原のグランマルシェにビールの買い出しに行ったのだけど、ボンルパのメンバーズカードってグランマルシェで使えなくなるのだとか。というかいつの間にか(ってだいぶ前からなのだけど)ボンルパのカードたとグランマルシェでは10%オフ特典が無くなってる…