野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若桜もなかなか面白そうですわ

朝飯を食べたら、それでは大阪に帰りましょう。ということで、とりあえず鳥取駅の土産物屋で買い物をし、昨夜飲んだ辯天娘が美味かったので買って帰ろうということになり、たにもと酒店へ。 ところが、本日は午後からの営業、てなことで店が閉まってやがる。…

やっぱり晴れでないとね

これで2回目となる鳥取トレラン合宿、今回は少しでも天気の良さそうな4月末に行うことにした。 長期予報では晴れだったのが1週間ほど前から雨に変わっており、やきもきしつつYahoo!天気を見ていたのだが、どうも午前中ならなんとかいけそうな感じ。 というわ…

上り線は「皇蘭」監修だそうです

明日は鳥取で走る。トレラン合宿だ。 というわけで今夜のうちに移動する。本当は今日は休みにしたかったのだが、予定を入れられてしまいやむなく出社となった。 定時になる前に会社を出て、必死で帰宅し、それから車で19時ごろに出発した。 中国自動車道で鳥…

少しばかり調子に乗りました。

今日は高槻で仕事したのでJRで帰って、ついでに吹田まで行き、ハピネスプーンでタケノコの天ぷら。 軽く黒蜻蛉など飲んでから帰る。 で千里丘で降りたら今度は一蔵へ。 白子が美味いですなあ。 メニューに麻婆タケノコなんてのがあったので、つい。 ちょっと…

意外と口ほどにもない

週間天気予報ではけっこうな雨が降ることになっていた。前日の予報でもやはり雨だ。しかも朝のうち、通勤時間帯である。 こんな日こそリモートワークだよな、と思うのだが、そういう時に限って出社しないといけない予定が入っていたりする。 まあしゃーない…

一日働いて二千円、てのもあった

「金持ち」とは何か。金について考えないことである。 というのを、昔どこかで聞いたか読んだかしたことがある。なるほど、と思った。 『三千円の使い方』を読んで、この話を思い出した。三千円の使いかた (中公文庫)作者:原田ひ香中央公論新社Amazon上記の…

サケ飲むな!

『しらふで生きる』って確か、だいぶ前に朝日新聞の書評欄で見つけたんだったか。しらふで生きる 大酒飲みの決断 (幻冬舎文庫)作者:町田康幻冬舎Amazonだいたいが酒飲みというのは、何だかんだと理屈を付けては酒を飲もうとするものだ。 この著者は、ある日…

今のうちにいっとかなあかん

南茨木の名店・三文字が今の形態で営業しているうちに行けるタイミングって、実はほとんど無いのでは。 ということに気づいて、行ってきた。 当然ながら造り盛り合わせは外せない。 実は昼のうちに軽くビールなど飲んでいたりするので、いきなり奈良萬でも大…

そんなの昔の話ですから

梅田の島村楽器をうろついてて思ったのだけど、最近のギターってずいぶん高いのな。フェンダージャパンのストラトが安くて7〜8万円ってなあたりから。30年ぐらい前は実売価格でその半分強ぐらいからあったように思うのだけど、その辺りのモデルは今はスクワ…

Elon *u*kだよな

Twitterの仕様変更によりサードパーティ製アプリが使えなくなってからしばらく経つ。 仕方なく純正アプリを使っているのだが、こいつがどうにも使いにくい。 わたくしはタイムラインではなくリストを使って読んでおり、以前に使っていたJanetterはどこまで読…

白と黒があるそうです

本日は出張だったのだが、夕方からちゃんとした会議室(密室)を使いたい用事があったので、出先から急いで高槻まで戻ってきてあーだこーだとやっていたら、少しばかり遅くなった。 そんなわけで晩飯食べて帰ろう、ということでJR高槻駅前にある「安べゑ」へ…

もう市場じゃないよね

久しぶりに高槻の豊丸へ行ったら、最近あちこちで見かけるスマホによる注文方式が導入されていた。 豊丸といえば、注文は自分で伝票に天ぷらの種類と数を書いて店員に渡す方式であり、各テーブルには大量の大根おろしと天つゆが常備されているのを使う、とい…

みなさん苦労なさってるんですね

なんで『「静かな人」の戦略書』などという本を読もうと思ったのか、今となっては思い出せないけども、たぶんKindleに勧められたのだと思う。どうも、そこそこ酔っ払っている時に買ったような気がする。最近たまにこういう事があるので、気を付けねば、と思…

引き続き経過観察

8週間に一度の通院、高血圧の検査である。 可もなく不可もなく、という感じで、まあいつも通り。特に変わったことはない、というのが何よりだ。 変わった事はないが、先日案内が来ていた風疹の抗体検査について訊いてみた。 次回の血圧の検診のついでに風疹…

行く先々で雷予報でありました

のんびり朝寝していたら10時を過ぎてしまった。ちょっとのんびりしすぎだ。 昨日に引き続きちょっとした用事を済ませたら、大阪に戻る。 午後から雷雨の予報だからさっさと行かないと。 出発したのは結局13時過ぎだったか。 いつものように智頭でタルマーリ…

クセ強めの名店が

実家のゴミ屋敷化を阻止するべく、妻が10日ほど前から実家に帰って片付けをしている。 ということでわたくしもこの土日は1泊で実家に帰ることにした。 実家に到着して少しばかり用事をした後、晩ゴハンは外に食べにいくか、ということになった。 で、前から…

やっぱり最後はヨレヨレです

久しぶりに茨木の名店トラットリア・イル・ピスタッキオへ行くことになった。4名にて。 わたくしが堺から移動してくる可能性を考慮し、予約を取ってくれたDさんが開始時間を少し遅めの19:30に設定していたのだが、わたくし実は高槻におりまして。そんなわけ…

ちょっと踏んだり蹴ったり的な

昨夜高槻で飲んで帰宅したら、自宅のインターネットが使えなくなっていた。どうもDNSが機能していない感じ。 こら難儀なこっちゃな、と思いつつ風呂入って寝た。 一晩経って今朝はもういけるやろ、と思ったらまだ復旧していない。 あらあら、と思ってeo光の…

文句言う筋合いはありませんね

何やかんやで連日飲むことになってしまい。 昨日は堺東でしろくまストア、本日は高槻で杉玉。 しろくまストアはワタミ、杉玉はスシロー系列であるが、いずれも「値段のわりに悪くない」という感じで、また、少しばかり人数多めでも大丈夫で使い勝手が良い。 …

ちゃんと赤ウインナーあります

まだ火曜日だというのに堺東で飲んでました。 しろくまストア、という店。「白熊商店」と書いて「しろくまストア」と読む。何やねんそれ。 大丈夫かいな、と心配していたが意外と大丈夫だった。 とにかく安い。そして値段の割には悪くない。 チェーン店なの…

御中、宛名の上に書き足してくれ

新聞広告で『僕は珈琲』というエッセイを見つけた。 片岡義男?なんだか懐かしいじゃないか。大瀧詠一、刑事コロンボ、ジャック・ニコルソン、ドトールのミラノサンド、とあれこれ気になるキーワードが散りばめられているので、紙の本を買い求めることにした…

ゆうき、と読むそうです

なじみの町中華ならぬ町寿司屋があると良いなあ、と思っている。 回ってないけど別に高級な店ではなく、気軽に行けるところ。 ということで前から目をつけていた近所の寿司屋に行ってみた。 阪急摂津市駅前の「寿し処 裕喜」という店だ。 18時ごろに入ったら…

あんた何がしたかったんや

梅田あたりを徘徊していて、どこぞで昼飯を食べよう、そうだ久しぶりに茶屋町のサバ6製麺所でサバ塩そばなんかどうよ、と行ってみたら店が無くなっていた。 かわりにそこにあったのは「大阪 鷄白湯らーめん 鷄之諺」という店。 結局ラーメン屋だ。 まあええ…

リンゴとは違うフレーバーよね

吹田のナイスなワインバーでワインを何杯か飲んで、21時過ぎにお開きになると。 いやいやまだこんな時間やで、という少数精鋭のダメな人たちで、隠れ家すぎる日本酒バーへ。 相変わらず見たこともないような日本酒ばかり出てくる。 向かって右端の「爆辛」っ…

アジもありますがここはやはりサワラ

今日は高槻だったし帰りに一蔵で一杯引っ掛けていこう、と思ったのに、そんな時に限って店閉めてやがんの。 というかこの数ヶ月ほど、わたくしが行こうと思った時に開いていたためしがないんですけど。 ふんとにもー、と呆れつつ、しゃーないんで駅の反対側…

また鼻から突っ込まれるのかな

最近何やら検査を受けろだの点検に来いだのと立て続けにあれこれ言われて、何やねん一体と思っているのだが実は勤務先の会社からも胃癌検診を受けろ、と言われているのだった。 胃癌の検診というのは、昔はちゃんとレントゲンを撮っていたものだが、いつの間…

風疹の次はブレーキときたもんだ

昨年の暮れぐらいに、「来月1月は次の点検の月です」という案内がホンダのディーラーから届いていた。 いや点検って、7月だか8月だかに24ヶ月点検やったとこでしょうが。そんな中途半端なタイミングに何の点検よ。と思ってスルーしていた。 その後も何度か電…

その17年間は何が

茨木市から何やら郵便が届いた。 「風しんの追加的対策について」とある どういうことだ?と読んでみたら、どうもわたくしの年代(より具体的には昭和37年4月2日生まれから昭和54年4月1日に生まれた男性)は子供の頃に風疹の予防接種をしていないため抗体が…

ちゃんと目玉も取ってありました

久しぶりに南茨木の名店・いくひさに行ってみた。 付き出しがもう、だいぶ結構本気ちゃうの? ちくわの磯辺揚げは、子供のころ学校給食メニューのフェイバリットであった。今でも、メニューにあればほぼ必ず注文してしまう。 そしていくひさに来たならやはり…

そんな花見もあるよね

あちこちで桜が満開である。 そして天気も良い。絶好の花見日和であるが、特に花見の予定は無い。 自粛をしているわけではない。単に計画性の無いグズである、というだけの話だ。 結局は昼過ぎまで家でダラダラ過ごした。いくら何でも、という感じで15時過ぎ…