野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Elon *u*kだよな

Twitterの仕様変更によりサードパーティ製アプリが使えなくなってからしばらく経つ。
仕方なく純正アプリを使っているのだが、こいつがどうにも使いにくい。
わたくしはタイムラインではなくリストを使って読んでおり、以前に使っていたJanetterはどこまで読んでいたかをちゃんと記憶してくれていたのだが、純正アプリはそんなの無視していつも最新のツイートを表示してくる。そこから、ええとどこまで読んだっけ… とぐりぐり遡っていかなければならない。おまけに、リストを表示している画面にしていても、少し他のアプリを操作してからTwitterアプリに戻ると、全てがクリアされてホーム画面に戻っている。ひどい時にはTwitterアプリがフォアグラウンドにある状態でスマホをロックし、10分ほど経ってからロック解除すると、これまたホーム画面に戻っていたりする。控えめに言ってクソだと思う。
クソといえばInstagramのタイムラインも相当なものだ。フォローしているユーザーの投稿よりも、広告と「おすすめ」の方が多かったりする。Facebookもちょっとその気がある。まあ今や同じ会社だからな。
Instagramなんて昔は本当にスタイリッシュな写真の投稿ばかりだったのに、今では筋トレとか時短料理とかExcelの裏技とか、そんなんばっかりだ。それはまあわたくしがついそういうのを見てしまうから、なのだけど。
でもねえ。なんだか暮らしにくい世の中になってきたなあ。