野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろ大変なのよ

今のiPhone 8は、純正のレザーケースを同時に購入してしばらく使っていたのだが、何度か落下させていると一年も経たないうちにコーナーの部分が傷だらけになった。それだけならまだ良いのだが右下部分の角のあたりが裂けてきた。さすがにこれはちょっとな、ということでケースを買い換えようと思ったが純正ケースはさすがにちと高い。でAmazonで調べると、破格の値段で似たようなレザーケースがある。

この値段なら万が一ハズレでも惜しくないな、と思って買ったのが昨年の9月のこと。実物が届いたのを見ても、なかなか悪くない。良いではないか、と使い始めたところ、まったく落下させてないのに数日でコーナー部分の革がめくれ始めた。そのまま数ヶ月つかっているうちに、表面の革があちこち剥がれて、かなり不細工なことになってしまった。なるほどやはり安物買いの銭失いだったか、ということで先日もとの純正レザーケースに戻した。が、右下の裂け目が少しずつ広がってきて(あちこち引っかかるからだな)、やはりこれもまずいな、ということになった。で先日ヨドバシ梅田で長考の末、アルミ製バンパーを導入することにした。iPhone 4sから数えて8で4台目になるが、バンパーは今回が初めてだ。バンパーで良いのは、iPhoneのデザインを損なわないことだ。いままでずっとケースに隠れていた背面が見えているのが、なんだか新鮮だ。問題は、iPhone 6の時に採用された、カメラのレンズが突き出たあのデザインだ。背面を下にして置いた時に、どうも収まりが悪いし、なんだか傷がつきそうで心配だ。これがレザーケースなら、ケースの厚みの方がレンズの突き出し量より大きいから気にならないのだけど。実はバンパーもピンキリで、気の利いたやつだとわざとバンパーの幅を少しだけ大きくして、背面を下にして置いてもレンズが触れないようにしてあったりする。しかしバンパーって高いやつは数万円もするのな。いくら最近のiPhoneが高いからって、さすがにそれはないだろ、と思ってしまう。わたくしが買ったのはヨドバシで二千円台後半、ビス止めではなくロックで固定するタイプでデザインもかなりシンプルだ。アルミバンパーは電波が干渉する、というような話もあるが、特に通話にも支障なく不具合は見当たらない。欲を言えばシルバーでなくiPhone本体に合わせて黒とかグレーだとなお良かったが、まあシルバーでもそんなに悪くはない。手に持った感触がレザーケースとかなり違うので違和感があるが、まあこれもそのうち慣れるだろう。この数日使った感じでは、概ね満足と言える。