野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

What on Earth does this Protect?

無線LANにセキュリティを設定したほうが良かろうと思い、とりあえずMACアドレスでフィルタリングする設定にしたら、クライアントのMacから無線ルータにまったくつながらなくなってしまった。 しかたがないので、無線ルータにケーブルで接続して設定をもとに…

いくつになってもテストはイヤ

昨日、久しぶりにTOEICを受けた。5年振りぐらいだろうか。 会社で受験して、場所が会議室で夕方からだから寒いだろうと思って携帯用カイロを持って行ったが、そのへんはまあ大丈夫だった。 数年前にシステムが変わった、と聞いている。リスニングでは米語だ…

ホールデンのエクリチュール

サリンジャーが亡くなった、っていうニュースを聞いて驚いた。 http://mainichi.jp/select/today/news/20100129k0000e030003000c.html?link_id=RTD04 参ったね。まだ生きてたなんて知らなかったんだよ、本当の話。1965年以降、まったくメディアに登場するこ…

とりあえずこの腰痛を

「気の発見」。五木寛之さんと気功師・望月勇さんの対談であります。 気の発見 (幻冬舎文庫)作者: 五木寛之,望月勇出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 気功そのものを疑ってる…

「レビストロース」って書かないで

レヴィ=ストロースについて解説した本はいくらか読んだ。そろそろご本人による本も読んでみたい(「悲しき熱帯」は数年前に読んだけど)。しかし、「野生の思考」に手を出すだけの根性はない。 そんなヘタレのあなた(=俺様)にはとりあえず、「レヴィ=スト…

えらいことになってまんな

「イノセント・ゲリラの祝祭」を読み終わった。 イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/01/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (64件) を見る いやはやこれはす…

チャングムの誓い

今日は東京へ出張だった。 新大久保なんてえのは初めて行ったが、なんだかすごいところだな。最初は楽器屋がけっこう多いと思った。実際、「楽器の街」なんて書いてる看板もあったりして。しかしその辺小一時間ほどもうろついてみたら、コリアンタウンだねこ…

ラカンにお手上げ

昨年末からとりかかっていた「現代思想のパフォーマンス」をやっと読み終った。 新書とはいえ400ページを超えるボリュームで、また内容も内容だけにちょっとばかし骨が折れた。 現代思想のパフォーマンス (光文社新書)作者: 難波江和英,内田樹出版社/メーカ…

まあこんなもんでしょ

懸案であったiPodのケース、無印で「ネオプレーン・角型ケース・マチ付き」というやつを買ってきた。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718158980 ちょうどセールで半額になっているのもありがたい。 iPod nanoを入れるには、サイズ的にちょうど…

黄→青→赤、ときて緑

「イノセント・ゲリラの祝祭」、待望の文庫化。とりあえず上巻を読んだ。 それにしてもなんで上下2巻に分ける必要があるのか。単行本のほうは1冊になっているのに。持ち歩きがしやすいように、という配慮だろうか。 イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文…

もう時計の話はいいから

腕時計の電池交換をした。 仕事帰りに、なんばの高島屋5Fで。 税込み1,575円というのが高いのか安いのかよくわからんが、本当に止まってしまうまでに交換しようと思えば、おそらく他に選択肢はなかったのだと思う。 交換作業に30分〜40分を要する、と告げら…

安物買いの銭失い

iPod nanoのケースを紛失したので、100円ショップで代わりをさがした。いわゆるモバイルケースとかなんとかいうやつもあったが、どうもいまいち。 結局サイフを買って、それにiPodを入れてみたのだが。 でもやっぱりサイフはちょっと違うよな、と気づいた。…

それでも遅れないのはちょっとすごい

腕時計のバンドを交換したばかりなのに。 ふと気づくと、秒針が2秒に1回しか進まなくなっているではないですか。 今度は電池交換だ。あーめんどくさいなぁもう。

上質のやっつけ仕事

タワーレコードのセール最終日に、"Relaxin'" がこれまた1,000円になっていたので、SRVと一緒に買った。 Relaxin With the Miles Davis Quintet (Reis)アーティスト: Miles Davis出版社/メーカー: Prestige発売日: 2006/03/21メディア: CD購入: 4人 クリック…

有害図書疑惑

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という、あのあまりにも有名なフレーズ。おそらく知らない人はいないのではないかと思うが、ちゃんと読んだことのある人は意外と少ないらしい。かくいう俺様もその一人だった。 というわけでこの正月、名作「雪…

肉食系晩餐

土曜日だけど出勤日。でも休みにした。 京都のイタリアンレストランLa Bella Vitaが残念ながら1月末で閉店してしまうのだそうで、これが最後のチャンスと食事に行ってきた。 相変わらずリコッタチーズのカプレーゼが美味なのだが、これが食べられなくなると…

ケーブルが邪魔

iPodを入れるケースを、いつの間にか紛失していることに気づいた。 ケースといってもそんなに大層なものではない(確か昔エビアンを買ったときにおまけで付いてきたような)が、無いとどうも不便なものだ。 ちょっと調べてみたが、モバイルケースとかモバイ…

テキサスは死なず

スティーヴィ・レイ・ヴォーンの曲はどれを聴いても同じに聞こえる。いや実際にはそんなことは無いのだけど。 それでも、だいたい4つか5つぐらいのパターンのどれかに該当する、という気はするな確かに。 In Stepアーティスト: Stevie Ray Vaughan出版社/…

東洋医学の勝利

まーなんて寒いんでしょ。 先日から引きずっている腰痛がヤバいと思って、鍼を打ってもらったらずいぶんとマシになった。 ついでに酒も抜いてみよう。

できればドリルはやめてほしい

腕時計のバンドが壊れたので、交換することにした。 適当な時計屋で一番安いバンドを選んで、古いものと交換してもらった。ところが、古いバンドをはずそうとするのだけど、汗でさびついているせいかはずれない。もともと、精密ドライバのようなものでこじる…

心斎橋あたりが無難ですな

ティップネスで泳ごうと思って梅田まで行ってから気づいた。そうだ梅田のティップネスは毎月11日は休館日だ。毎月6・11・16・21日が休みっていうのはちょっとややこしいのでやめてほしいぞ、ティップネス梅田店よ。 仕方がないのでコナミスポーツへ行くこと…

終わった

修善寺みやげは、わさびおかきに静岡お茶まんじゅう、お茶チョコサンド、そして極上わさび漬け。 しかし、わさびおかきは三島までの特急踊り子の車中で、ビールと一緒に食っちまっただ。

ボケてて分かりまへんな

ラフォーレ修善寺から達磨山の山頂まで、もろもろのお楽しみ(=試練)ありの登山。 いやあ、トレッキングシューズってのはスゴいですな。ずいぶんと歩きやすい。

一杯引っ掛けたし

山ん中を歩き回って疲れた。 もう寝る。

温泉は良いけどね

修善寺ってのはえらい山奥だなおい。 あと3日もここに軟禁かぁ。

腰痛なのに

一昨日に実家から大阪へ戻ってきたばかりだが、また明日から留守にするのだ。 3泊4日で「研修」なのだ。土日をつぶして。 やれトレッキングシューズをもってこいだの速乾性の高い化繊のTシャツを着てこいだの、いったい何をやらせるつもりだ。 一方で初日は…

和魂創彩 たろやん

本日より仕事始めであります。 そして新年会。いやあなかなか結構でござった。てっちりに加えて、噂には聞いたことがあったものの初めていただいたブリしゃぶ。 へぇ、大変においしゅうございました。明日が休みだったら言う事なしなのだけどね…

若くなくてもいいですか

この冬休みに筑紫哲也の「若き友人たちへ」を読んだ。 我々は本当に惜しい人を失ってしまったようだ。 若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)作者: 筑紫哲也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/16メディア: 新書購入: 1人 クリ…

「官から民へ」の光と影

社会保険庁は、色々と大変らしい。 大変さの度合いが、さほどでもない者どもで飲んだくれた。 でもこんな時間に帰ってくるっていうのは、微妙に自粛モードな気がしなくもない。